TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ

【 TBL VOL.VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ 】

 

みなさまこんにちは。(^^)/
あまんだ・ら・かまんだら です。
3月に入りました!
 
花粉や黄砂といった困りものもやってくる季節ではありますが、
我が家も子供の受験が無事終わり、卒業式やラ入学式やら、公私ともに春を感じる今日この頃です。
 
 
春はお引越しの季節。転居とともに新しい家族を迎えられるご家庭も多いのではないでしょうか。
近年は猫の飼育頭数が犬をワンちゃんを飼う家庭より多くなったそうですね。
当店でも時々お昼休みにスタッフのわが子(愛犬・愛猫・愛ウサギ?)自慢大会が開催されています。
どの子もとっても可愛くて、忙しい仕事の合い間に癒されています(*’ω’*)
 
うちの子も動物は大好きで、動物が出てくるテレビ番組などを見るたび「可愛い~うちも猫飼いたい~!」とのたまいます。
私自身も子供の頃は実家や近居の祖母宅で犬や猫を飼っていたので、その愛らしさはよ~くわかっております。
 
日常生活で疲れると、人は時々癒されたくなるもの。
そんな時、ふと立ち寄ったペットショップで目が合って・・・
思わず我が家の家族に迎え入れてしまうというお話もよく聞きます。
 
が、ね。
 
可愛いだけじゃダメなのよ!お世話しないとダメなんだから!!(-_-;)
結局お散歩やお世話は親任せ、というご家庭も多いはず。
ウチは子供三人でペットを飼う余裕や時間なんてありませんっ!
 
私も、つい連れて帰ってしまいました。
ただ動物ではなく「エアプランツ」なのですが。
▲この子
 
とある雑貨屋さんの店先、照明も不十分な棚に残っていたエアプランツ。
コロンと「チランジア」というタグがついているも数株が転がっているだけでした。
 
カラカラで水も満足に与えられていないのでは?
(いや、与えすぎてはいけないのだけれど)
 
いくらエアプランツといえども枯れてしまうのではないだろうか・・・( ;∀;)
 
このままだと、廃棄処分になるのでは?!(;゚Д゚)
 
私が買ってあげないと、”この子”はどうなるの!!!!
 
気が付くとカサカサの状態の一株を手にそのままレジに向かう私。
特別知識もないまま、格安処分特価の小さなエアプランツを育てる事にしました。
 
▲我が家にやってきたばかりのメドゥちゃん
 
 
葉っぱがウネウネしているのでこの子は「チランジア(ティランジア)・カプト・メデューサエ」に違いない。
じゃあメデューサ、いや、見つめたら石になるのは怖い。
ちょっと言いにくいけれど「メドゥちゃん」と呼ぶことにしよう!
 
(その数か月後、カプトメドゥーサエではなくパウシフォリア(Paucifolia)という種類と判明。
されどすっかり「メドゥちゃん」で定着しているので名前はそのままで現在に至ります。)
 
 
階段にある窓が定位置のメドゥちゃんに、毎朝「おはよう」とあいさつします。
「トリコーム(トライコーム/trichome)」と呼ばれる白い産毛がきれいなのは元気な証拠。
フワフワのトリコームに萌え萌え(。・ω・。)ノ♡
ピンっと張った緑の葉っぱを見ると「元気だね!」とこちらもうれしくなります。
▲調子がいいとトリコームがきれい!
 
 
中南米などが原産のパイナップル科の植物「チランジア(ティランジア)」。
一日中直射日光は必要ではないけれど、ほどほどに陽はあたるようにします。
 
乾燥に強いので「エアプランツ」と呼ばれていますが、水やりが全く不要というわけではありません。
葉の表面から水分を吸収するので週に1~2回程度、夜に霧吹きで水やりをするのですが、
水が不足すると軽くなり、葉がくるんと丸まってきます。
うーん、可愛い♪

 
そんな時は「喉乾いてる?!ごめんね!」と言いながらシュッシュッします。
あげすぎるとよくないので、控え目に。
文句も言わず忍耐強い子。実にたくましい。
 
 
普通の植物と違い、毎日の成長はとてもゆっくり。
我が家にやってきてから2年。比べてみると少し大きくなりました。
外野のお友達(モノ)も増えましたが(*´Д`)
四季折々の中では、こんなきれいな共演も見せてくれます。
▲金星が葉っぱの上でキラキラしてとってもきれいです!
 
サボテンを枯らしてしまったことがあるズボラーの私ですが、
忘れかけていると末っ子が気づいてくれるので毎週の水やりは欠かした事はありません。
 
▲シュッシュッシュ♪
 
憎まれ口は叩かないし、ほんといい子です。
フェイクグリーンでは物足りないけれど、この子の地道に”生きている”感が好きです。
 
▼いつかは、こんな花を咲かせてくれるのかしら?
 
▲ちょっと長くのびました。成長しましたね♪
 
長ーい目で育てようと思います。
メドゥちゃんは私の癒し。我が家の家族の一員です。(#^^#)
 
 
皆様の癒しの存在は何でしょうか?
癒されたくなったら、当店のボタニカルなカーテンもおすすめです。
 
BOTANIQUE ボタニークシリーズ ↓↓
 
ご清読?ありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに!!
 
 
————————————
あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-
【TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密】
【TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻】
【TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 】
【TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう!】
【TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 】
【TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます! 】
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから