TBL VOL.53 さくら、ひらひら

【 TBL VOL.53 さくら、ひらひら 】

 

 
みなさまこんにちは。(^^)/
あまんだ・ら・かまんだら です。
 
春ですね~♪
桜前線も北上を続け、この時期は青森や岩手あたりに到着したとか。
関西はちょうど入学式のあたりが満開でした。
この春わが子の入学した学校でも、美しい桜が新入生を迎えてくれました。
 
この時期は気候も良くじっくりお花見がしたかったのですが、春は何かと忙しく叶いませんでした。(;_;)
とはいえ、恒例の「桜の木の下で家族写真」は家族全員のスケジュールを抑え今年も撮影することができました。
我が家に子供が生まれてからは毎年桜と一緒に記念写真を撮っています。
 
住宅街にある公園が近所では有名なお花見スポットだったからというのはありますが、特別決めたわけではありません。
意識しなくてもただその美しさに、つい写真を撮りたくなるのは毎年のこと。
何年か撮影していく間に【桜の季節には家族で写真を撮る】のが決まり事となりました。
 
毎年同じ時期に撮影するので、それぞれの年の写真を並べてみると子供たちの成長を実感できます(*^▽^*)。
(親である私たち夫婦の老化も…月日の重みは非情です( ノД`)シクシク…)
 
<子1>「今年の桜いつ撮るの?」
<子2>「土曜の朝のうちしか空いてないけど」
<父>「じゃあその日にするか、予定入れておけよ!」
と、ピンポイントで撮影日が決まりました。
子供三人、通う学校が異なるためスケジュールを合わせるのは至難の業です。
 
以前のお気に入りの公園は持ち主(法人)が変わりお花見が楽しめなくなってしまいました。
今は地元の学校近くの河川敷が定番となっています。大人の事情とはいえ、何かと残念です。(T^T)
 
我が家の「桜イベント」当日はお天気も良く、暖かい日でお弁当を食べるグループもちらほら。
たくさんの人がお花見に来ていました。
はぁ~癒されますね~ヾ(*´∀`*)ノ
 
▼上二人はすっかり母の背を追い越しました。はぁ~あんなにちっちゃかったのに。
おおきくなったね
 
▼数年前の写真。まだ小さい末っ子が駆け回ってます。
走る子供
 
今年は早めに咲いたので、菜の花との共演は控えめでした。
桜や菜の花以外にも、いろいろな花が咲いていて春を感じます!(#^^#)

 
その午後、新車に買い替えたので方除け ・厄除けで有名な『城南宮』に車のお祓いに行きました。

 
引越の際には毎回お祓いに行くのですが、新車に買い替える際もこちらにお世話になっています。
▼本殿とは別に<車の祈祷専用>の拝殿があります。車のまま乗り付けできて便利です。

 
何よりおすすめなのはこちらでご祈祷をお願いすると、神苑(お庭)にあるお茶席で≪無料≫で【お抹茶】と【お菓子】がいただけること。
しかも家族で行くと家族全員分のお抹茶券がいただけます!
(そのため、我が家の子供達は小さい頃からお抹茶好きです。)
もちろん祈祷なしでも、神苑拝観料+300円でお抹茶はいただくことができます。
 
「曲水の宴」が行われることでも有名な神苑は、四季折々のお花が楽しめます。
神苑
 
花がない季節であっても二条城清流園や足立美術館などを作庭した有名な造園家・中根金作が手掛けただけに、とても見ごたえのあるお庭ですす。
とはいえ、やはり花盛りな時の方が凡人の私などはテンションが上がります。
花のない季節に訪れることが多い我が家ですが、この日は本当にベストな一日でした。
 
▼ため息が出るほどに美しい姿。見惚れてしまいます。(*´▽`*)
枝垂桜ズーム

 
▼毎回楽しみなお茶菓子ですが、この日は「桜」。こちらでも季節を感じます。
お抹茶とお菓子
▼窓越しに美しい枝垂れ桜を眺めながら、一服いただきました!
茶室から
 
▼水の中はまだ冷たいのか、鯉の動きはにぶかったのですが。
神苑の鯉
 
▼子供が引いた【流鏑馬の馬】のおみくじもとっても可愛かったです。

学業=好敵手と切磋琢磨すべし、とのことでした。
 
 
その夜、末っ子の10歳の誕生日が近いこともあり、お祝いのケーキを作りました。
食べるのは一瞬なので手間はかけず、作業+焼、一時間ほどでちゃちゃっと仕上げました。
▼4月はイチゴがおいしい時期。手作りなのでたっぷり使います。

 
 
そして、当店『びっくりカーテン』もオープンして10年目となりました。
開店して10年、人間でいうと小学校4年生になりました!ありがとうございます\(^o^)/
 
ここまで育てていただいたお客様への感謝を込めて【特別セール】を開催中です!!
お買い得な商品を続々追加していますので、ぜひご覧ください!(‘ω’)ノ
 
開店10周年記念セール ↓↓

 
ご清読ありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに!!
 
あまんだ・ら・かまんだら
 
————————————
あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-
【TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ】
【TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密】
【TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻】
【TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 】
【TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう!】
【TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 】
【TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます!】
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから