TBL VOL.112 夏場のリビング階段問題

TBL VOL.112 夏場のリビング階段問題

 

 
みなさまこんにちは、あまんだ・ら・かまんだらです。(^^)/
暑い夏本番がやってきました!
我が家の子供たちも短くて遅い夏休みに突入。
毎日の夕飯の支度がおっくうになる今日この頃です。
 
帰宅後、クーラーが効いたリビングに足を踏み入れると生き返ります。(*´ω`*)
盆地の夏は本当に蒸し暑いです。
 
————————
 
ところで、我が家はリビング階段にカーテンをつけています。
夏場もエアコンの冷気が逃げてしまわないよう、閉めています。

 
我が家は全員O型のせいか、ズボラー家族。
1階2階の上り下りする子供たちはカーテンを開けっ放しにすることが多く、常に母のカミナリが落ちます。
 
「もう、ちゃんと閉めや~、冷気逃げるやん!」
 
そこで息子が一言「(夏場は)カーテン意味なくね?」
 
『なぬ?!いや、意味あるやん!(# ゚Д゚)』
 
「暖かい空気は上に上がるでしょ?
冬場に2階からの冷気は確かに降りてくるからカーテンは有効だけどさ。
冷たい空気は下にたまるやん?じゃあ、階段から上には上がらないでしょ?
閉めなくてもええやん。」
 
『いやいやいや・・・・(;’∀’)』
 
ネットを調べましたが、答えがはっきり出ていない。
いや、どこもそこ”ふわっ”と”ゴニョゴニョ”してる?
はっきりした答えないや~ん!Σ(・□・;)
 
「エアコンから噴き出た冷気はさ、1階で溜まるやん?
天井付近で冷気が漂ってるとして、階段の天井の高さぐらいまでしか行かないんじゃない?」
 
その後、熱流量だの熱伝導だのよくわからん理系の専門用語で息子たちに論破されました。
 
まさに、ぐうの根も出ない。母凹みました。
 
冬場は間違いなく効果は絶大なリビングカーテンの間仕切りカーテン。
夏場は????

 
いや、効果が全くないことはない。でも具体的な指標が見つかりません。
 
もう少し検証が必要です。
納得させる答えをもうしばらく探したいと思います。
 
————————
 
さて、最後におすすめ商品をご紹介。
 
冬は天井部に溜まる暖かい空気、夏場は床に溜まってしまう冷気。
これを撹拌・循環させてくれるアイテムとして人気といえば?
 
シーリングファンやサーキュレーターですね!
 
当店でもシーリングファンを販売しております。

 
部屋の空気を撹拌・循環させる機能だけでなく、すごくおしゃれな見た目もポイントです!

 
カーテンだけでなく、お部屋時間をより快適にしてくれる商品も沢山取り扱っています。
ぜひ、そちらもご検討いただければ嬉しいです。
 
————————
 
では、暑さ厳しい折、皆様ご自愛くださいませ。

 
————————
 

あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-
 
< TBL VOL.109  菌やカビと【戦うメカもの】たち >
< TBL VOL.103 “ゆるやかな日常”へ >
< TBL VOL.103 【カーテンレールに取付できる】メカもののすすめ >
< TBL VOL.100 今どきの「男子大学生・高校生」に好きなカーテンを聞いてみた >
< TBL VOL.94 さらなる【フロントレース(逆吊り)】のすすめ >
< TBL VOL.94 <和室>に似合う窓装飾 >
< TBL VOL.91 『下地』って何のこと!? ~レールやメカもの取付けの重要ポイント~ >
< TBL VOL.88 レール取付けあるある ~エアコン位置問題~ >
< TBL VOL.85 2019年【びっくりカーテンの三大ニュース】 >
< TBL VOL.82 <子供部屋>のカーテンの選び方「女の子編」 >
< TBL VOL.79 『ヨコ型ブラインド』あれこれ >
< TBL VOL.76 リビング階段の寒さ対策 >
< TBL VOL.72 『初めてのフェス』参戦♪ >
< TBL VOL.68 「オリジナルカタログ」ができるまで。 >
< TBL VOL.60 梅雨の晴れ間にカーテンを洗おう! >
< TBL VOL.53 さくら、ひらひら >
< TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ >
< TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密 >
< TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻 >
< TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 >
< TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう! >
< TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 >
< TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます! >

 

→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』

 

————————————

 

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪

FACEBOOK リンクはこちらからOOK リンクはこちらから