TBL VOL.68 「オリジナルカタログ」ができるまで。

【 TBL VOL.68 「オリジナルカタログ」ができるまで。】

 

 
みなさまこんにちは。(^^)/
あまんだ・ら・かまんだら です。
 
当店はネットショップなのですが「カタログはありませんか?」というお問い合わせが多くあります。
メカものなどはメーカーカタログをご紹介するのですが、カーテンはレースカーテンだけでも何百種。
当店で販売している全ての商品となると…商品の入れ替えもあり、全商品のカタログを作るのは実際には不可能に近い商品点数だったりします。
 
当店のオリジナル商品もかなり増えたこともあり、昨年には10周年記念も兼ね初の【オリジナルカタログ】を制作しました。(お蔭さまで初のカタログはご好評をいただき初版はあっという間に完売。さらにおすすめした商品を追加しての第二版をこの春に刊行したのですが、そちらも残りわずかとなっています。)
 
そしてつい先日、オリジナルカタログの第三弾(右端)が完成!(^^)!

 
今回はそのカタログ【ナチュラルスタイルブック】ができるまでをお伝えしたいと思います。
 
————————————–
 
まずは<立案>
 
カタログVol.1、Vol.2は当店オリジナル商品の「デザインもの」を中心に掲載したのですが、
ページ数の制限上、掲載を見送った商品が沢山ありました。
 
中でも【天然素材】。
当店では素材や産地、デザインなどにこだわって沢山の【天然素材】の商品を取り揃えています。
カーテンを扱うお店は数々あれど、「びっくりカーテンほど天然素材が充実しているお店は他にない!」とスタッフも思う程。
 
古来から親しまれてきた、綿や麻などの【天然素材】の特長は「ぬくもりを感じる優しく柔らかな風合い」、「肌触りが良く、長く使えば使う程に馴染む心地よさ」。
ゆったりリラックスできるお部屋作りにぴったりです。そして化学繊維の生地よりはちょっぴり高い印象だけど、丈夫で長持ちなので実はコスパ良し。
そんな【天然素材】ならではの<いいところ>をもっと広くお伝えしたい!
 
ということで、今回は【天然素材】を中心としたカタログを作ることになりました。(印刷関連の業務経験があるということで、カタログデータの制作担当は私です。)
 
 
 
<デザインとレイアウト>

 
大体の商品が決まったら順にページをレイアウトしていくのですが、その制作の途中にも新商品が続々入荷してきます。
今回のカタログには、デビューしたばかりの商品も掲載することになりました。
 
まずはオリジナルブランドの【Luce ルーチェ】。
luce
 
デザイン大国スペインやトルコで活躍する精鋭デザイナー協力の下、トレンドが詰まったモダン&シャビーなオリジナルデザインのシリーズが誕生しました。
しかも天然素材に繊細な色使いや水彩画の様な美しいタッチ。他にはない、びっくりカーテンならではのラインナップです。
 
私も最初のデザイン案を見て以来、仕上がりをすごく楽しみにしていました。
実際、生地がカーテンになり撮影された写真を見ると・・・。ウットリ。(*・ω・*)ノ♡

 
シャビーシックなお部屋作りにぴったりの”上質”なデザインの数々。
まずはホームページのこちらでチェックしてみてください。
 
 
そして【Home Sweet Resipe ホームスウィートレシピ】
 
トータルでコーディネートできる天然素材100%の寝装品やカーテンのオリジナルシリーズです。
1日の始まりと終わりをとびきりスウィートな空間で過ごしてほしい!という願いのもと誕生しました。
肌にふれるからこそ、こちらも素材から厳選し、生地から縫製までこだわって作り上げました。
 
中でも私の一押しは▼「Ruban リュバン」の掛け布団カバー。

グレーの上質なコットン生地に凝ったデザインのステッチや立体的なモチーフ。
シンプルなのに個性的なデザイン、可愛すぎませんか?!(≧▽≦)
 
▼こちらの「クシュクシュビッグホイップ」「ボンボンストリート」も思わず触りたくなる、ずっと触っていたくなる生地なんです。

ピローケースの(左)は「クシュクシュビッグホイップ」、(右)は「ボンボンストリート」。
 
しかもこの品質&デザインでこの価格。
お客様に喜んでいただけるはず!とスタッフおすすめのシリーズです。
詳しくはこちらの商品ページをご覧ください。
 
その他には「天然素材×北欧デザイン」の【MAISON BLANCE メゾンブランシュ】
高品質なリトアニアやフランスのリネン、フリルが可愛い【chiffon doux シフォン ドゥ】。
またこの春オープンの姉妹店、ラグとカーペットの専門店「ラグ&モア」のご紹介などなど。
載せたい商品や情報をギュギュっと詰め込んで作ってます♪
 
 
 
<商品撮影>について
 
当店の商品写真はその殆どをプロのカメラマンに外注するのではなく、当店のスタッフが撮影しています。
私たちが目指すのは「お客様がお部屋作りが楽しくなるような」写真。
最高のショットが撮影できた時はテンションも↑↑(‘ω’)ノノノ。
商品が素敵だと、撮影の時間は楽しくあっという間に過ぎ、ついつい枚数も多くなりがちになります。
 
写真ひとつとっても、びっくりカーテンはこだわっています!!
 
撮影した画像は明るさや色味を調整。手元に置いた実際の生地とモニタ画像の色味を合わせています。
ホームページ上の画像でお買い物していただくのでこの作業は重要、手が抜けません。
(できる限り実物商品の色に近づけてはいますが、お客様がご覧になるモニターの設定によっては色味が違って見える場合があります。
お部屋の照明によっても見え方は異なるので、気になる方はぜひ<生地サンプル>をご請求ください。m(_ _)m)
 
 
 
<レイアウト修正・文字校正>

特徴が分かる画像を追加したり、サイズを調整したり、ページが見やすくなるようにレイアウトを修正します。
商品説明もわかりやすくなるべく簡潔に。
商品の名前も英語、フランス語、フィンランド語などいろいろですが、ややこしいものもあるので、日本語も併記します。
限られたスペースで商品の魅力を伝えるのは本当に難しいのですが、短い文章にも商品愛をいっぱい込めています!
 
最後に商品名や説明の文章や画像などに間違いがないかチェックし、見つけた場合は随時修正します。
 
 
 そして、<出稿&完成>
チェックが完了したデータを印刷会社に出稿。
約1週間後、<新カタログ完成>です!!
 
届いた段ボール箱にぎっしりつまったカタログ。
達成感がヒシヒシと湧きあがります。
「泣いてもいいんですよ( ̄ー ̄)フッ」
はい。心で泣いてます。嬉しー\(^o^)/♪
 

 
WEBからもご注文いただけるよう、販売ページも作成しました。
掲載直後にも早速お買い上げいただきました。ありがとうございます!嬉しいです!
当店のショールームにも現物を置いてありますので、ご来店の際にはぜひご覧ください。(#^^#)
 
 
———————-
 
 
世界中から素材や生地を探し、オリジナルの生地やデザインを企画。
商品の撮影からウェブショップのページやカタログなどツールの作成。
お電話でのご相談などお客様へのご対応まで。
魅力的な商品をお届けするため、びっくりカーテンは「川上から川下まで」すべてに社内スタッフが一からがっつり携わっています。
お客様に買ってよかった!とご満足いただけるのがスタッフにとって一番の喜びです。
 
だからこそカタログにも思いを込めて”一から”スタッフみんなで作りあげます。
ぜひご家庭にも一冊。ご自宅でゆっくりとご覧いただき、お気に入りの商品を見つけていただけると嬉しいです。(#^^#)
 
天然素材&おすすめ商品が満載のカタログのご注文は ▼こちら▼
びっくりカーテンオリジナルカタログ vol.3【ナチュラルスタイルブック】

 
 
———————-
 
ご清読ありがとうございました。
カタログに関するご感想やご意見もお待ちしています。
 
次回のスタッフブログもお楽しみに!!
 
あまんだ・ら・かまんだら でした。
 
————————————
あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-
【TBL VOL.60 梅雨の晴れ間にカーテンを洗おう!】
【TBL VOL.53 さくら、ひらひら】
【TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ】
【TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密】
【TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻】
【TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 】
【TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう!】
【TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 】
【TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます!】
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから