ポリエステルは進化しています!


【ポリエステルの躍進】

 
突然ですが、皆様はカーテンの繊維がほとんどポリエステルでできていることをご存知でしょうか?
 
ナチュラル志向の強いヨーロッパでは綿や麻を使ったカーテンが多く、遮光と呼ばれるカーテンは一般的ではありませんが、
日本では建物が隣接していることや、湿気の多い気候等の理由で遮光機能やプライバシー保護に重きを置いたポリステル繊維のカーテンが人気です。
当店で取り扱いのある商品の8割以上がポリエステル100%でできていますし、遮光カーテンは全てポリエステル製です。
 
丈夫で長持ち、加工がしやすいという多くのメリットを持ち、馴染みのあるポリエステルですが、ここ数年で『天然素材(綿・麻など)』の需要が飛躍的に伸びているんです。
 
 
この天然素材ブームは突然訪れたわけではなく、約10年ほど前からスローライフに対する関心が高まり、『ナチュラル系』と呼ばれる人たちが増えてきたことから始まりました。
ファッションや住宅にもできる限り自然のものを取り入れたい、とオーガニックにこだわる人たちが増えてきたことが発端です。
需要が増えてくるにつれ、アパレルの大手メーカーなども天然素材を大々的に扱うようになり、今や生活に当たり前に取り入れられるようになってきました。
天然素材の人気は一過性のものではなくこれから定着していくものと思われます。
 
 

 
 
天然素材の良さについては以前のコラムでもお伝えしたとおりですが、やはり化学繊維では表現しにくい温かみ、使い込むほどに味わいが増す風合い等があげられます。
私自身も天然素材が大好きで、家のカーテンは全てリネンのもを使っているほど、もう病みつきです!
※リネンの魅力について綴ったコラムは下記よりご参照ください。
 
 
コラム『麻の魅力とは?』
 
 
リネンの良いところは本当にたくさんありますが、敢えてデメリットをあげるとすると、『お値段が高い』、『お洗濯をすると縮みが発生する』という点。
あとは日差しが強すぎる窓では日焼けや色あせを懸念される方もいらっしゃいます(光に当たると白っぽく変化し、これはこれで味があるのですが・・)
どうしても生地を保護されたい方は裏地をつけていただくと解消されるかと思います。
 
 
前置きが長くなりましたが、天然素材には天然素材にしかない良さがある一方、数センチの縮みに敏感な方やご予算の面でニーズに合わないケースがあります。
 
そこで、今回画期的な商品をご紹介させていただきます∠( ^-^ )/
 
 

 
 
そう。これです!
まさに、麻みたいな質感で丈夫で縮まない、リーズナブルなカーテン!
麻にはネップと呼ばれる独特の節があって、光を通すとなんとも言えず味わいがあるのですよね。それに近い風合いを出したのがこちらの『リネンライクカーテンシリーズ』です!(そのままですね・・・)
 
 
こちらのカーテンは、なんとポリエステル100%です。
天然素材と全く同じ風合いは出せませんが、一見天然素材と見間違えてしまうほどナチュラルな風合いが再現できています^^
ポリエステルは非常に強い繊維です。紫外線(UV)にも非常に強く、約90%もカットしてくれるとも言われています。
お洗濯しても、もちろん縮みませんヽ(*´∇`)ノもう、洗濯し放題です!
 
 
しかも、お値段も3700円からととってもリーズナブルなんです♪
 
 
もう一つのメリットとしては、防炎がついていること(※リゼッタ・ウォッシュのみ)
天然素材のカーテンは防炎品が非常に珍しく、あまり流通していません。リネンライクカーテンには防炎ラベルが付いていますので、公共施設や高層マンションにお住いの方にも安心してお使いいただけます。
 
 
痒いところに手が届くとは、このことではないでしょうか?
いいことずくめの『リネンライクカーテン』、特集ページよりご覧くださいませヾ(⌒▽⌒) <担当 羽田>
 
 
リネンライクカーテン