季節に誘われて

【 TBL VOL.6 季節に誘われて 】

 


 
皆さまこんにちは。エミゴンです。
暖かな太陽の光を受けて新緑がきらきらと輝く心地の良い季節になりました。
ここ2~3日はかなり暑い日もありますが、個人的には過ごしやすいこの季節がとても好きです^^
どちらかというとインドア派なのですが何となくワクワクしてお出かけ気分が盛り上がります。
 
先日のゴールデンウィークは当店も長期の休暇を頂戴しておりました。
旅行の予定などは無かったのですがどこか行きたいな~と思っていたところ、
こんなタイトルのリーフレットを見つけてしまいました!
【 阪神電車で行く 駅と酒蔵巡りスタンプラリー 】(´艸`*)ドキドキ
そのような訳で本日はぶらぶら酒蔵ショップ巡りの内容をお届けしたいと思います。
 
 

 
まずは事前に入手したリーフレットに記載している灘五郷の酒蔵をチェック!
菊正宗・白鶴・日本盛・大関など良く聞く大手の日本酒メーカーが点在しています。
兵庫県の【灘五郷】と呼ばれるこの地域は日本を代表する酒どころとして良く知られています。
 
調べた知識で恐縮ですが・・・
灘五郷とは西郷・御影郷・魚崎郷・西宮郷・今津郷といった地域を指す総称で日本を代表する酒どころのひとつ。兵庫県は酒作りに使用される酒米・山田錦の一大産地でもあり、さらに上質なミネラル水が湧き出る酒作りに適した土地として江戸時代以降、日本酒の名産地として栄えました。現在でも大手メーカーの他たくさんの酒蔵が点在しています。
 
 

↑ 白鹿さんへ行って来ました。手前が直営ショップで、奥に≪酒≫ののれんが見えるのが酒ミュージアムです。
 
さてさて、リーフレットを見てここは直感で【白鹿】さんへ行くことに決めました。
西宮駅から徒歩15分くらいの場所に白鹿の直営ショップや博物館など関連施設があります。
お天気の良い日はお散歩気分で心地良く歩ける距離でした。
 
到着すると私はとにかく直営ショップを見たかったので一目散にお店へ直行です。
2016年にリニューアルオープンした建物は瓦屋根など酒蔵を意識した和の趣きのある外観で、
店内に入るとすっきりと洗練された木の温かみを感じるとても素敵な空間でした(*´∀`*)
 
ショップでは直営店限定の日本酒やお酒と相性の良い酒の肴、お酒に因んだ食品やスイーツが並びます。
うろうろしているとショップの奥カウンターに蔵元直送のしぼりたて原酒の量り売りを発見!
ショップ限定のしぼりたて原酒をその場で瓶詰めしてくれます٩(๑´0`๑)۶
 
 

↑ 試飲コーナーです。奥にショップ限定のしぼりたて原酒のタンクがあります。
 
店員さんに声をかけていただいて3種類(甘口原酒・辛口原酒・樽酒)をそれぞれ試飲(無料)させていただきました。
普段は日本酒を飲む機会が少ないので詳しくないのですが、、、
試飲させていただいたお酒はフレッシュでまろやかなお味でとても美味しかったです!
どちらかというと辛口が好きなのですが、コクのあるすっきりとした甘口が印象に残りさっそく購入してしまいました。
試飲しながら酒の肴に奈良漬け(すいかが珍しかったです!)の試食もいただいて少しほろ酔い状態に(笑)
他に店内を見て気になっていた甘酒アイスバー(ショップ限定品)を購入して一旦休憩です。
 
 

↑ 甘酒アイスバーはゆず味を選びました。甘い香りと爽やかな酸味が口の中に広がります。
 
ショップの隣や道を挟んで白鹿の博物館や酒ミュージアムもあり興味はあったのですが、
西宮と言えば・・・西宮戎神社!
毎年、福男のニュースなどで見るのですが実際に訪れたことがなかったので駅までの帰り道に立ち寄ることにしました。
商売繁盛の神様ですのでしっかりとお参りをして、ベンチに座ってしばらくぼんやりタイムを満喫しました。
堂々とした本殿やお参りをする人を眺めたり、屋根の上を清掃している職人さんの手さばきを見ていると心が落ち着きます。
神社は樹々が大きくて包み込まれるような感覚があり時間の流れもゆっくりと感じられてとても癒されました。
 
 

 
さてさて、酒蔵巡りと言うからにはもう1か所くらい行きたいところです。
続いては電車で移動して【福寿】さんへ向かいました。
福寿は2012年のノーベル賞晩餐会で振る舞われたお酒としてよく知られるようになりました。
ショップには多言語のパンフレットが準備されており、海外からのお客様も多いいことが分かります。
ショップの他、料亭のある敷地内は木造の温かみと趣のあるとても美しい空間でした。
 

 
ショップには福寿の各種日本酒と全国から集めた酒の肴が大充実しています。
酒の肴好き、珍味好きにはたまらない品揃えだと思います!!
じつは私は酒の肴が大好きでして^^かなりテンションが上がってしまいました。
こちらのショップもお酒の試飲コーナーがあり気軽に試飲可能(無料)です。
すでに日本酒は購入していたので今回はたくさんの商品の中から厳選した酒の肴を2点購入しました。
 
 

↑ 厳選して購入した2点。≪うにの粕漬≫は珍しくてついつい手が伸びました。≪うめえじゃこ≫は梅のペーストに昆布やじゃこが入った商品で旨味がギュッと凝縮しています。おにぎりの具材にして楽しんでいます。
 
福寿にはショップの脇にカウンター喫茶コーナー(こちらは有料です)がありました。
喫茶コーナーでは日本酒の飲み比べセットやおつまみセット、お酒の飲めない方には甘味もあって休憩できるようになっています。
今日はここで終了だなぁと思っていたので私も喫茶コーナーで呑み比べセットやおつまみセットを注文してゆっくりと過ごし酒蔵巡りは終了です。
 
 

↑ 飲み比べのセットとおつまみセット。お酒もおつまみも気に入ったものをショップで購入できます。
 
後日、購入したしぼりたて原酒は自家製の燻製と一緒にいただきました。
ここのところ家族が燻製作りにはまっています^^
日本酒が加わると普段の食事に特別感が出てとても贅沢な感じがします。
今回、開催していたスタンプラリー(各ショップ500円以上のお買物特典)で酒蔵のオリジナルお猪口やグラスを手に入れました!
ロゴ入りのうつわを使うと家にいながらお店のような気分で雰囲気抜群です。
 
 

↑ 自家製の燻製と日本酒が良く合っておいしい贅沢な時間でした。
 

↑ 各酒蔵のオリジナル商品がスタンプラリーの特典でした。なかなか雰囲気があります◎
 
今回はゆっくりと時間を使ったため2店しか巡れませんでしたが、また機会を作って他の場所も訪れたいと思います。
年間を通して各酒蔵がさまざまな催しを企画されていますのでご興味のある方はぜひ初夏のお出かけ候補にいかがでしょうか。
それでは次週のスタッフコラムもぜひご覧ください!
 
 
 
▼日本酒にちなんで^^大人の和の空間におすすめのカーテンシリーズをご紹介します。
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!

 
 
——エミゴンの過去コラム——
 
君の名は!?
 
——————————–