【ココハナ vol.1 ~「さりげないここだけのはなし」~ 始めます!!】

【ココハナ ~「さりげないここだけのはなし」~ 始めます!!】

 

 

はじめまして、こんにちは!

スタッフの堀井です(*^▽^*) びっくりカーテンのお客様担当のお仕事をさせて頂いています♪

 

本当に突然ですが、新しいコラムをはじめたいと思います!!!!

コラム名【ココハナ ~「さりげないここだけのはなし」~】です。

 

こちらのコラムではびっくりカーテンのお客さま係のスタッフが中心となり、
日ごろからお客様から頂くご質問や、ご意見をご紹介できればと思い、新しく始めさせて頂きたいと思ったからです。

 

お客様から直接頂く「生のお声」に対して、ホームページ上では少し分かりにくい部分であったり、
よくいただくご質問に対しまして、もう少し焦点をあててコラムでご紹介できればと思います。

例えば当店のQ&Aコーナーもございますが、文面のご説明になりますので、
今後のコラムに関しましては写真やイラストなど<目で見て>もう少しわかりやすくご説明できればと思っています。

こちらは、お客さまの係のスタッフが直接ご紹介させて頂きますので、
ご意見やお問いあわせを日ごろから集計しまして、よりお買い物をして頂く際の参考にして頂ければと思っています。

 

またそれだけではなく、びっくりスタッフがPick Upしましたインテリア事情や、
日常のちょっとした1コマなどご紹介できればと思います。

びっくりスタッフのさまざまなスタッフがいます。

もちろん生活習慣も、インテリアも様々です。
びっくりスタッフの日常のさりげない1コマを楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

ここで少し堀井の話になりますが、お付き合いしていただけると幸いです。

今まで私の中で「カーテン」は生活をする上でそこまで重要ではありませんでした。
(お恥ずかしい話ですが;;)

インテリアや雑貨などが好きでショップ巡りは元々好きだったのですが、
引っ越しをするまでは自分で購入する事が少なく、
今までもホームセンターなどで、ありあわせのカーテンをつけることが多かったんです。
カーテンの購入する機会は日常生活品や服などと比べ、なかなか頻度が少ないかと思います。

びっくりスタッフになってからは「勿体無いことをしていた…!!!」と深く後悔しました。

生活をする上で、部屋には必ず窓があります。
掃き出し窓や腰窓などサイズがさまざまですが、
部屋の全体的の割合からすると窓は大きな面積を占めることも多いのです。

 

カーテンはまさしく「部屋の顔」と言っても過言ではないかと思います。
特に掃き出し窓サイズくらいになってくると、本当に大きな面積をカーテンが占めることになります。

そのカーテンを、少しこだわって選んで頂くことによって、
部屋のイメージをがらりと変えたり、インテリアを楽しんで頂くきっかけにもなるかと思います。

 

ここで私の自宅のリビングをご紹介させて頂きます。
約2年前の引っ越しをめどに、インテリアを自分の好みに変えたいと決意しまして、
新しいカーテンと家具をお迎えしました。

今回は一人暮らしということもあり、自分好みのインテリアにしました♪
テーマとしましては「カフェのようなほっこりとリラックスできる空間」を目指しています。

 

 

実はこの部屋も元々は和室のこじんまりとした部屋でした。
6帖のこの空間に、現在ソファとテレビボード、テーブルを置いています。
まずはウッドカーペットを敷いて和室をフローリングにしました。
リラックスできるように落ち着いた色調にまとめまして、
ウッドカーペット、テレビボード、テーブルについてはダークブラウンで統一しました。

程よく光をリビングにしたいイメージでしたので、非遮光タイプのカーテンを選んでいます。
リビングのカーテンは、素材感をこだわりましたリネン100%のものです。
天然素材ならではの優しい雰囲気や素材感が好きでこちらのカーテンを選びました。

 

写真を見てわかるよう、生地の織り感がざっくりしています。リネンならではの素材感がとても素敵なんです…!

こちらはリトアニアリネンカーテン<ナーマスベージュ>を使用しています。
ベージュ×ブルーのストライプなので、ナチュラルでもカントリー系で使用して頂いても可愛いかと思います。

レースカーテンは、<ヘリテージ ホワイト>を使用しています。
ホワイトの無地ですが、ポリエステルとコットンのMIXの生地なので、程よくナチュラルな素材感がお気に入りです。

タッセルは、ストーンと縄が特徴ある<カイロアン コットン>を使用しています。
素材感のあるストーンが積み重なったデザインですごく可愛いです。
フランス製で、日本にはない独特のデザインがお気に入りのポイントです。

カーテンレールは伸縮性のユーロデザインレール<アイビーブラック>を使用しました。
こちらのレールは、ブラケットをネジ留めしてレールを固定するタイプですので、
女性一人でもスムーズに取付できました。

私のリビングは窓の左端が壁に近い状態なので伸縮性レールで微調整しながら取付できたので良かったです。

リビングのカーテンは華美なものではありませんが、
自分のライフスタイルに合ったカーテンがとてもお気に入りです。

 

私の部屋に使用しましたカーテン・カーテンレール・タッセルなどはこちらです↓

【リトアニアリネンシリーズ】リトアニア産の上質な亜麻を使ったリネンカーテン <namas-ナーマス ベージュ->

<Natural & Vintage>綿混ヴィンテージレースカーテン <heritage – ヘリテージ ホワイト>

【EURO DESIGN】伸縮式・アンティーク塗装の装飾レール <IVY-アイビー ブラック- 0.7M~3.1M対応>

フランス製 天然の石を積み重ねたおしゃれな天然素材タッセル <カイロアン-kairouan->:1本入り

よろしければ参考にご覧ください(*^▽^*)

 

 

10代や20代の時は休日も出かけることも多かったですが、
30代になってからは1人暮らしをきっかけに自分の住まいをこだわりたいと思うようになってきました。
やっぱり、毎日すごす場所だからこそ自分だけのこだわりを見つけたいなと!

休日はこのリビングに友人を招いて、お菓子や紅茶でほっこりとカフェタイムを過ごしたり、
最近はアクセサリーなどハンドメイドも楽しんでいます。

 

⇒手作りのアクセサリーたち。友人のプレゼントなどで作ることがあります。たまには自分用も作ります♪

 

⇒先日は初めてレジンに挑戦。友人のレジンキットで作ってみましたが難しかったです。センスがなく苦戦しました(笑)

友人は福祉施設で働いているのですが、施設を利用して頂いている利用者さまへのプレゼントにするそうです。

 

⇒ハンドメイドの合間に甘いものの欠かせません。おいしい珈琲や紅茶を飲むことが至福の時間です。

 

友人もリラックスできると好評のリビングで私も嬉しくなってしまします。
少しずつですが観葉植物や、雑貨も置いてみたり、日々インテリアを楽しんでいます。

 

⇒お気に入りの観葉植物たちです。グリーンはとても癒されます。

 

⇒ドライフラワーなども増えてますますグリーンが増えてきました。

 

びっくりスタッフになった事をきっかけに今まで以上にインテリアの楽しさを知りました。
これからも自分だけの理想の空間を目指して、これからもこだわっていきたいと思っています。

私生活はもちろんですが、
カーテンを通して私が感じた喜びを是非「お客様にも知っていきたい…!」と思っています。

 

最近、本当にリラックスできる空間でゆっくりとした時間を過ごすことがとても最近幸せです。

自分のお気に入りの場所で、おいしいものを食べたり、すきなことをしたり。

料理も苦手でしたが、以前より人が来る機会が増えたので、少しずつレパートリーを増やしたいと日々勉強中です(笑)

インテリアも変えると、気分もあがりますし、また新しいことをチャレンジするきっかけにもなりました。

これからも少しずつですが、日常の一コマもご紹介させて頂きたいと思います♪

どうぞよろしくお願いします。

 

 

担当:堀井