【ココハナ ~vol.6 ライフスタイルとカーテン~】

こんにちは!今週の第6回ココハナ担当は私、スタッフ甲斐がさせていただきます♪
 
梅雨の中休み、暑くなってきましたね!
ジメジメとしながらも暑くて、我が家の可愛い動物たちも換毛期を迎えております。
うさぎのムサシコザクラインコ の小次郎です(*゚▽゚*)
(ネーミングセンスがないことは自覚しております…)
 
二村家のふわちゃんもかなりキュートですが、インコ とうさぎのなかでは社内トップの可愛さですよ?
 

 

 
さて、ここからが本題です!
 
よくカーテンのご相談で、遮光と非遮光のカーテンについてご質問を頂きます。
 
これは皆様のライフスタイルによって適したものが違うと思うのですが、今日は私の場合のお話をしたいと思います(^^)
私は今の家に引っ越す前、あまり住環境にこだわりもなく、
何となく駅近の手頃な物件を選んで住んでおりました。
 
インテリアに興味はあれど、窓に関してはカーテンの色、デザインくらいしか気にしていなかったのです。
 
もちろんそれでも気に入ったものを使ってはいたのですが、その時の家の立地があまりにも悪く…
 
日当たり最悪で、洗濯物もなかなか乾かず、風通しも全然で何だか陰気な部屋でした(>_<)
 
もちろん住んでるその時はそんな事にも考えが及ばず、
カーテンはデザイン気に入った遮光カーテンを使用していました。
 
もともと日当たりが悪いこともあってか、休みの日も光はしっかり遮られ、何と昼過ぎまでぐっすり…
ようやく活動し始めるのは夕方…なんて事もしょっちゅうだったのです!
 
それもライフスタイルによっては普通の事なのですが、
私の場合は普通に朝起きて仕事に行きますので、朝は目覚めもあまり良くなく、
休みの日もあまり有意義な時間の使い方は出来ていませんでした。。
 
これは性格にも起因することですが…笑
そんな日々から脱出出来たのは、今の家に引っ越した時です。
 
今度は日当たりの良さなども考慮して物件を探しましたので、
駅からも離れましたが徒歩圏内、静かな住宅街の中です。
 
初めはカーテンのサイズを誤ってしまい…全然合っていないサイズのカーテンを使用していたのですが(ー ー;)
(びっくりカーテンに入社後にちゃんとサイズの合ったカーテンを購入しました♪)
 
大きな違いは、日当たりの良さと非遮光カーテンにしたことでした。
今まではあんなに朝起きるのがつらく、寝起きもなんだかスッキリしないぐうたらだったのに、
朝日が気持ちよく入ってくる環境だと、なぜか朝気持ちよく目覚められるのです!

 
朝日を感じるのって素晴らしい!!!
 
本当にそう思ったのです!
 

 
何のこだわりもなかったあの頃は、カーテンすら開けない事も多かったのです。
それくらいぐうたらしていたのです。
 
でも今は、朝は非遮光カーテンからの優しい朝日で目覚め、カーテンを開け、
光を取り込むことは当たり前のライフスタイル。
 
もちろん、これは私のライフスタイルに合っているからこそそう感じるのですが、
そこに気づけたことは本当に良かったと感じています。
 
寝室は非遮光にしていますが、別の部屋は今は遮光カーテンですのです。
寝起きする部屋ではないので、夜の光漏れなどを考えて部屋ごとで使い分けています。
 
びっくりカーテンに入社後は、さらにカーテンの魅力にハマってしまいました( ´∀`)
なんて奥が深いのでしょう…!
 
そして、そろそろ我が家のカーテンは替え時だと感じております。
今はどんなカーテンにしようかワクワクで選んでおります(*゚▽゚*)
 
私と同じように朝日で目覚められたい方にはこちらもおススメ。
今からやってくる夏を全力で楽しめるデザインが揃ってます!
 

ボタニークシリーズ 特集ページ
 
皆様もライフスタイルや住環境に合わせて、そしてお好きなデザインで、
ぜひカーテン選びを楽しんでくださいね!
 
余談ですが、先日西山のブログに登場した太陽の塔ですが、我が家にも数人おります♪
太陽の塔ファンにはたまらないですよね!
 

 
また来週もココハナ、お楽しみにー!
 
【担当:甲斐】