【ココハナ ~vol.16 リラックスできる空間づくり】

 
こんにちは。びっくりスタッフの堀井です(*^▽^*)
コラムでは何度か登場しております♪(笑)通称:昭和女子の堀井です。
学生時代のあだ名はホーリィーでした!是非覚えてくださると嬉しいです。

今回は私の自宅のインテリアについてお話しさせて頂きます(^^♪
実は以前もこちらのコラムで「スタッフのお宅訪問」にて、
堀井の自宅をご紹介させてただいておりました。(私が昭和女子だと言われる理由も書かせて頂いています/笑)

過去の記事はこちら♪

【 趣味も好みもそれぞれ。スタッフお宅訪問 VOL.3 】


 
2年前に引っ越しをして一からカーテンや家具も一新して、お気に入りの自宅でした。
しかもこちらのコラムを見て、 「同じカーテンを選びました!!」と、
お客様から嬉しいお声も頂いておりました。
 
お気に入りの部屋でした…
 
にも、関わらず…

先日引っ越しをしましたっ!!!!!!!!

 

どうして?かと思われますよね。
引っ越しするつもりは,実はなかったんです…

 

 

2018年6月18日。

関西の震度6の地震。
自宅やびっくりカーテンがある高槻が震源地でした。
 

朝の珈琲を淹れて出社までの時間をゆっくりしていたところのことでした。
地響きがして、「あっ!」と思った瞬間に大きな揺れ。
 
実際は5秒も揺れていなかったかと思いますが、
マンションの向きが悪かったのか、食器類や、リビングの割れ物類なども粉々になってしまいました。
お気に入りの食器も一部被害に、悲しいです。
一番びっくりしたのは冷蔵庫が飛び出してきたことです。
そして停電…
 
食器や雑貨類は割れてしまいましたが、その時はまた購入したらいいから…思っていました。
 
冷静になってみて自宅を見てみると、リビングに縦に大きなヒビ割れが。
あれ、こんなところにヒビなんてなかったよね( ;∀;)

 
よくよく見ると、リビングが全体的に左に寄ってしまいました。左の壁が外側に押し出されて、天井と壁に隙間が…(涙)

 
その他、寝室でもひび割れが多数出ていました。
あれ?思っていたよりやばいかなと思って、玄関から出ると外にも大きなヒビ割れが多数ありました。
水道・ガスも止まってしまい、とりあえずその日からは実家に避難しました。
 

次の日から、数日雨が続いていました。
実家に避難するも、気になって自宅の様子を確認しに行くとひどい雨漏れで、とても住むのが難しい状況に。
また雨で外壁も弱くなってしまったせいか、ベランダの天井が抜けてしまい、鉄骨がむき出しに。


管理人さんにもお立ち合い頂きましたが、やはりすぐ修理が難しいとのことで,泣く泣く引っ越しを決意しました。

 
この自宅は駅前で便利だったのと、
部屋作りもこだわっていただのでお気に入りだったのですが、
そこは前向きに、もっと素敵な部屋にするぞー!!と
引っ越しに向けて準備を始めました。
 
地震からわずか3日後に新居を決めて、12日後のスピード引っ越しです(笑)
新居はすぐに見つかったので安心しましたが、カーテンサイズが合わず、一から用意することに。
 
今回せっかくだからイメチェンしようと、当店のカーテンから色々と悩みました。
前回はカフェ風のような落ち着いた空間と、好きなムーミンとキノコ、観葉植物など雑貨をメインにリビングはまとめていました。
 
今回は、できたらもっとリラックスできる空間に…と<ボタニカル>テイストにしてみようと考えました。
 

いくつか、候補を考えて、下記のシリーズの中から考えていました。
【ボタニークシリーズ】

【ボタニークシリーズ】特集ページ
 
モンステラやフラミンゴだと南国過ぎてしまうかなと思いつつ、
この時に<ヴェントヴェルグリーン>または<マレッサ グリーン>を候補にしていました↓


 
新居のドアが一部レッドということもあり、北欧VALILLAシリーズもいいなと悩んでいました。
【北欧・VALILLAシリーズ】

【北欧・VALILLAシリーズ】特集ページ
思い切ってこちらの<シナモン>も可愛いかなと思っていました(*^▽^*)

 
2、3日悩んだ結果、
<マレッサ グリーン>に決定しました(*’▽’)元々グリーンが好きなのと、家具も合わしやすいかなと思いました。
水彩画のようなみずみずしい、花柄がさりげなくて、とてもきれいです(*’ω’*)

マレッサ グリーン商品ページ(現在欠品中の為ご予約となります)

 
こちらの厚地カーテンに合わせましたレースは
<レース リネコ グリーン>です。

<レース リネコ グリーン>商品ページ
無地ですが、可愛いくて優しいグリーン色のカラーレースです。
天然素材100%使用!(綿95%・麻5%) しているので優しい手触りもお気に入りのポイントです。
 
厚地カーテンに決めた<マレッサグリーン>は
ポリエステル50%・コットン(綿)25%・リネン(麻)25%の生地の為、
少し生地の風合いがざっくりしているため、厚地の中でも軽やかなタイプです。
でも光は入れたいと思い、その分レースカーテンで程よくカバーをしつつ、光を取り入れられるような空間も目指しました。
 

 
現在の住まいがこちらです。


今回のLDKは窓がコーナー窓で大きい為、朝はたくさんリビングに光が入ってきます。
電気をつけなくても程よく明るいのでリラックスできるんですよね(*’▽’)
とてもお気に入りのカーテンです。
 
厚地とレースを閉めても光が程よく通って綺麗です。
裏側にあるレースカーテンのグリーンが部屋の中にも通ってきて、自然と光が薄いグリーンになり、森の中にいるような感覚です。
この日は朝日がきれいに部屋に入り、すごくグリーンな空間に♪

 
このカーテンを選んでよかったと思いました(*^▽^*)
まだ全部の部屋を整えていないのですが、今回はLDKのみご紹介させて頂きました。

 
こちらのリビングには無事だったムーミンの小物や、キノコの置物、ウッド雑貨、本などを置いています。


 
出張の際の海外のお土産など、好きなものだけを置いている特別な空間です。
ムーミンの海外版の絵本、ドイツのアート図鑑、バリ・モロッコなどのハンドメイド作品など。





実はこのお部屋にはまだクッションやスツールなども検討しているので、
もっと自分だけのこだわり空間を作る予定です(笑)
 
やはり、毎日過ごす場所なので、これからも好きな空間づくりを楽しんで行きたいと思います(*’▽’)
またDIYや各部屋もこれから仕上げていく予定なのでご紹介させて頂きたいと思います♪
 

今回はスタッフの実体験も兼ねてのご紹介でした。
先日から大きな地震や台風など自然災害が発生しています。
被害に遭われた皆様には、スタッフ一同よりお見舞い申し上げます。
これまでご利用頂いたお客様にも
現在お辛い目に遭われているかもしれません。

当店でも何かご協力できればと思い、
現在「カーテン無料プレゼントキャンペーン」を開催させて頂いております。
もしよろしければ現在お困りのお客様がいらっしゃいましたら是非ご確認くださいませ。

【カーテン無料プレゼントキャンペーン・詳細ページ】

 

【担当:堀井】