【ココハナ ~vol.28 Let’s Do It Yourself!!~】

こんにちは!今回のブログを担当させていただきますスタッフ田中です。
早いもので2018年も残り1カ月を切りましたね。あっという間の一年でした。

今回はテレビでも取り上げられて少し前からブームになっているDIYがテーマです。
すでにご存じかと思いますが、DIYとは「Do It Yourself」の略称で、
意味は素人(専門業者でない人)が、何かを自分で作ったり修繕したりすることです。

 

私も今年の誕生日にヘッドを変えればヤスリやノコギリにもなるインパクトドライバーを貰いテーブルやテレビ台を作りました。
作ってみると家具作りの難しさと面白さを実感でき、DIYにはまってしまいました。

 

テーブルはガタガタで何度も補強した跡があったり、ところどころ木が割れてしまったりと恥ずかしい出来ですが、
やっぱり自分で作ったものは愛着が湧いてきます!

今回は最近作った最新作のラックを紹介します。
某北欧インテリアショップで購入したラックを家に置いてみると、なんだか使いづらい…。

↑幅が狭いのでトースターが置けませんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そこで近くのホームセンターで木材を購入し自分好みにDIYすることに!

材料はこれだけ。木はホームセンターでカットしてもらいました。
まずは木を塗装していきます。

 

塗料はDIY愛好家に人気の「ブライワックス」の色はジャコビアンで塗っていきます。
いらない布でさっと塗るだけで木目を生かしたおしゃれな色になりますよ♪

30分くらいで塗り終わりました!

ある程度乾いたら組み立てていきます。

スチールラックに木を固定し、その木に板をビスで打ち付けていきます。

形が見えてくると作業のスピードも上がってきて、あっという間に完成です!

アップで見ると、木が割れていますが…。
これはこれで良しとします(笑)

完成したら思いのままに置きたいものを置きます!!

幅が狭くて置けなかったトースターも置けるようになって使い心地も抜群です!

かかった費用も5000円程度で、お手軽に挑戦できるのも魅力の一つですね。
みなさんも一度DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
一味違ったお部屋になることは間違いありません!!

DIYでお気に入りの棚が出来たらおしゃれな雑貨を置いてみましょう♪
当店では木の温かみを感じるウッドオブジェが新たに販売中です!


こちらは当店スタッフがバリ島で直接買い付けた職人さん手作りのオブジェで、
DIY家具にも相性ピッタリなインテリア雑貨です。

それでは今週のココハナはここまで!来週もお楽しみに~