TBL VOL.36 もちの旅コラム <インド・デリー(後編)>

 

【TBL VOL.36  もちの旅コラム インド・デリー(後編) 】

 

 
こんにちは!びっくりカーテンの「旅」担当、もちです!インドの旅、後編をご案内致しますね!
後編はいよいよ最終日。今回の旅で訪れた中でも最もディープな街、デリーのメインマーケットのお話です。
 
 
前編はこちらからご覧くださいませ!→ <もちの旅コラム インド・デリー前編>

 
 
この日、ガイドさんのご機嫌はそれまでに見たことが無いくらいに最悪でした。
ずっと、「メインマーケットなんて行きたくない。」と集合の段階からダダをこねられまして、「そこを何とかお願いしますよ・・・」と説得するのに結構な時間がかかりました。
 
 
「あーあ。どうして行かなきゃいけないの。もう本当に辛いよ。家に帰りたい。」
 
 
ずっとぼやいているガイドさんも、車が走り出したら諦めるしかありません。
 
 
「僕でも危ないところだから、とにかく気をつけてください。」と、恐ろしい言葉を口にします。
 
 
私達はその言葉に恐怖しながらも、これから本当のインドが見られるかも知れないと、ワクワクドキドキしながら車に揺られました。
車からは色んな景色が見えました。リキシャと呼ばれる(人力車が由来ですよね?)タイでいうトゥクトゥクのような乗り物や犬、牛、車、バイクが縦横無尽に走るカオスな道をドライバーさんの巧みなハンドルさばきで突き進みます。
 

 
車が信号で止まると、上の写真のように物売りの子供や女性、時には男性が車の窓を叩きます。
あまりにも小さな少女の健気な姿に言葉が詰まります。
こんなにも幼い頃から働かなければならないなんて、今の日本ではもちろん考えられませんよね。胸が痛みます。
途上国ではよくある光景だとは思いますが、特にカースト制度が色濃く残るインドでは、この職業は世襲制となり、ずーっと代々受け継がれることになるそうで、職業選択の自由が無いのは悲しいことだなと思いました。
ただ、昨今はインドでカーストに分類されない職業が新たに出現し、カーストでも低階層の方々の希望の光となっているそうです。
インターネットの発達によって出現した「IT企業」などがそうです。
人生がかかっているからこそ、IT企業に入社するためにインドの人々は必死で勉強するそうです。インドの方々がなぜ理数系に強く優秀な人が多いのかという理由の一つでもあるような気がしますね。
 

 

 
ここも車で通りました。「スラム」です。
子どもたちの姿が沢山見られました。スラムとは言っても昼間でしたので、殺伐とした印象ではなく、塀のアートな落書きも相まって、子どもたちのはつらつとした様子が印象に残りました。
貧困と格差は深刻だとおうかがいしましたが、そんな中でも元気に走り回る子どもたちはたくましいですよね。
インドは人口にも資源にも恵まれた国ですから、これからどんどん良くなってほしいなと思いました。
さて、いよいよ到着です。
 

 
すごい人(汗)
いきなり、あまりにもインパクトのある光景に息を呑みます。
 
ん?何やら入り口が重機で塞がれて人がごみごみしていますね・・・。
 

 
かき分けて進むと、何と水道管の工事で道が塞がれていました。
スコップで懸命に掘り進めたようですが、皆さん暑さと激務でバテていらっしゃいます。
 

 
こんな大変な作業も、人がスコップ持ってやらなくちゃいけないんですね。
本当に大変な作業、お疲れ様です。
できるだけ邪魔にならないよう、水たまりに足を突っ込みながらもマーケットへ侵入しました。
 

 
思っていたよりも人が少ないですが、マーケットらしいマーケットです。
少しホッとして、ガイドさんに別れを告げます。
 
 
「え、自分たちだけで大丈夫?もう、気をつけてくださいね。リキシャには乗らないでください。変なもの食べないでね。」
 
 
すべてを諦めた様子で私達を見送ってくれたガイドさん。実は朝一番に、日本人の奥様と喧嘩をして落ち込んでいたそうです。
だから、もう今日は最悪な気分なんです。ごめんなさいとのことで、事情がわかってよかったです(笑)
 
 
さぁ、マーケットを見ていきましょう!

 

 
倉庫みたいにごちゃごちゃしていますが、壁面に沿って棚があり、見たこと無い面白い雑貨が並んでいました。
 

 
マトリョーシカ風猫の置物とか(笑)中でお香が焚けます。
 

 
これは、操り人形です。きれいだったら絶対にほしかったです~!旅先でしか出会えないですよね。こんな面白いデザイン。
骨董市などで変わったインテリアを収集するのが好きな私です(〃∇〃)
キャーキャー言っておりますと、店員さんが写真を撮りやすいようにホールドしてくれます。マーケットの店員さん、結構親切な方が多かったです。
 

 
こんな狭い店内でも、みんな大興奮(笑)テンションマックスでした~
 

 
石を貼って作られたバッグ。インテリアとして壁にかけておいても素敵ですよね。
 

 
暑いので、少しバテ気味ですが・・・。
 

 
バングラデシュから来たという彼。セルフィーしようぜ!と、声をかけられて、パシャリ。こういう予期せぬ交流も楽しいんですよね!
むふふふふふふふふふふ(*´艸`*)
 
 
夢中でどこまでも続くマーケットを歩き続けました。
見るもの見るものが新鮮で、すっごく楽しいんです。牛と人、リキシャが沢山往来していて、活気があります。
 
 

 
車体と変わらないくらいの細い路地を原付き2ケツで爆走するインド人。
インド人、半端ないって!!(´゚д゚`)
 

 
2時間じっくりとマーケットを回って最終日は終了しました。
価格も安いし、卸売のお店が結構ありましたので、おしゃれなデザインのバッグも驚愕のプチプラで購入できました!
お土産に沢山購入して、あとは待ちくたびれたガイドさんとホテルへ戻ります。
素晴らしい体験をさせてくださりありがとうございます!と、目を輝かせる私達に、ガイドさんはうんざりした様子です。
ホテルに到着し、翌日のフライトに備えて早めに解散致しました。
 
 
ところで皆さん、前編でコムギンが2日目の最後に飲んだチャイティーのこと、覚えていらっしゃいますか?
これです↓
 

 
そう、高速のパーキングエリアでなぜか突然コムギンが一人でこれを調達し、恐れる私を尻目にエミゴンが毒味したことで私もいい人でいたいがために飲んだこれ。
ホテルに到着する前からずっとおかしいな。気のせいかな。と、自分をごまかしてきた微妙な腹痛。念の為にと出発前に食あたりの薬を飲んできましたのでホテルに戻るまではそんなことすら忘れていたのですが・・・。
 
 
ホテルに到着して、まずはハネタンに異変が。
 
 
「なんか、お腹痛い・・・。」
 
 
「え、大丈夫?薬飲みなよ。」
 
 
「うん・・・。」
 
 
悶えるハネタン。パーキングでの嫌な予感が的中しました。
 
 
頑張れ・・・頑張れハネタン・・・。
 
 
ハネタンは薬で何とかごまかしながら帰国の日を迎えます。
でも、私はその時はまだ、そこまでの不調は感じておりませんでしたが、念の為薬は服用し続けました。
翌朝になり、ガイドさんにお別れをして(あっさりですみません・・・。でも、ガイドさんとはラインを交換して、今でもやり取りがあるんです^^)
飛行機に乗り、中国はPudong空港でトランジットを経て無事に帰国致しました。
 
 
「ただいま~(犬と猫に)・・・ううう。。。」
帰宅してすぐにトイレにラッシュしました。
 
 
「+●◎×+++●◎×+*/-+●◎××」(音声は伏せます)
 
 
何故か、帰宅してすぐにこれまで経験したことも無いくらいの激的な腹痛に見舞われました。
薬で制御しきれなくなったのか、どれだけ薬を追服用しても全く効果がありません。
 
 
疲れているのに眠ることもできず、激痛に顔を歪めながら、パーキングでのチャイを思い出していました。
くそぉ、くそぉ!!エミゴンめ! くそぉ、コムギンめ!!
飲んだ自分が一番悪いくせに、あの二人に憎しみを抱いた夜でした(笑)
 
 
「くぅぅ。。。」
 
 
激痛に耐えながら朝を迎えましたら、今度は熱が出て、ついには謎の湿疹が身体中に・・・(;´Д`)
残りの休日をベッドの上で悶絶して過ごし、何とか出社する日には痛みが和らいだのですが、もう二度と経験したくないおぞましい痛みでした。。
 

 
そんな私には見向きもしない飼い犬のごろ~さんと飼い猫のひめたん。。。「好きで行ってきたんだろ!」と、言われているようでした(´Д⊂グスン
 
 
こうして私の初・インドデビューが終了しました。
ちなみに、エミゴンも私と同様、帰国してすぐにお腹を下してダウンしていたそうです。
無事だったのはあのチャイティを購入したコムギンのみ・・・何か、免疫とかあったのかな!?
なんとも憎たらしい結果となりました(笑)
短い期間でしたが、いろいろと面白い経験ができてよかったです。
実は来年の2月に今度は完全にお仕事でインドを訪れる予定です。今からとても楽しみです(*´艸`*)
 
『お知らせ』これまで旅のコラムを更新してきた私ではございますが、今後はインテリアやカーテンに関するコラムを掲載して参りたいと思います。
なぜなら、旅のネタが尽きてきてしまったので・・・(笑)
合間に海外の出張先でのあれこれもご投稿させていただきますので、ぜひ楽しみに(*^^*)
 
 
『さらにお知らせ2』
なんと、今回のメインマーケットで私とエミゴンがお土産用に購入したバッグを、私達の運営するFACEBOOKアカウント「突き抜けろ!びっくりライフ」をフォローしていただき、コメントをくださったお客様に先着順で(6名様限定です)プレゼントしちゃいます!結構可愛くて、自分で使っちゃおうかな~なんて思っておりましたが、お客様に喜んでいただきたいので初のプレゼント企画とさせていただきます(〃∇〃)
ぜひ奮ってご参加くださいませ!
 
※6名に入れなかった方にも、小さな木版(ブロックプリント用のものです)をご用意しております(〃∇〃)どしどしフォローくださいませ!
 
 
————-<ご応募方法まとめ>————————
 
 
1.FACEBOOKBOOK<突き抜けろ!びっくりライフ>をフォローしてください(*´艸`*)
 
「突き抜けろ!びっくりライフ」FACEBOOK リンクはこちらから
 
2.記事に、コメント付きでご応募ご希望の旨をお寄せください!
 
(例)スタッフさんの腹が出過ぎていて笑えました。プレゼントください(´・ω・`)
 
3.スタッフよりコメントとフォローを確認させていただきまして、メッセンジャーにて発送先などをご確認させていただきます。
 
4.バッグまたは木版をお受け取りくださいませ(ヤマト便にて発送させていただきます♪)
 
 
————-以上、ご応募お待ちしております!————————
 

 
↓こんなプレゼントを無料進呈ですよ!↓↓↓ (私の腹が出ているのはご容赦くださいませ(;´Д`))
 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
これ、本当に可愛くておすすめなので、ぜひぜひご利用くださいませ(*^^*)
さて、続きましては、びっくりカーテンで大人気のインド製品のご紹介です~!
 
 
【Patati Patata】 モロッコ柄の楽しい本格ジャカード織カーテン・フラット仕様 <スピカン ブルー>

 
モロッコから直輸入したインテリアとも相性バツグンです!お部屋をおしゃれにカラフルにコーディネートしたいなら、このテイストがおすすめです♪
 
【Patati Patata】 本格ジャカード織カーテン・フラット仕様 <マラケシュ>

 
フロントカットの超絶おしゃれなこのカーテン。日本ではまずこのリスキーな織物を作る工場はありません。
 
【GREENERY シリーズ】透明感が魅力のオパールプリントカーテン。

 
オパールのレースカーテン。本当に素敵なレースカーテンで、当店の薄地カーテンの中でも5本の指に入る人気ぶりです。
 
【FOR GIRLS】クッションカバー。フリンジやトリム使いが魅力です。

 
女性が大好きなポムポムやヒラヒラやキラキラがあしらわれている最高に可愛いクッションカバー。
ぜひお店でご覧ください!
 
【マリンピアクッションカバー&スツール】

 
解説不要なこの商品。
お部屋がおしゃれになること間違いなし!
 
 
 

【もちの旅コラム まとめてみるには以下からどうぞ!!】
 
仕入れの旅 モロッコ
 
 

15年ぶりのオーストラリア・パース
 
 

藍染を仕入れる旅 中国・昆明編

 
 
仕入れの旅 インドネシア・バリ編
 
 

インドの旅 <前半>
 
 

インドの旅 <後編>
 
 

インテリアコラム ボーホースタイル編
 
 

ドイツ・フランクフルトの旅

 
 
大阪・ヒョウ柄を求める旅
 
 
インテリアコラム イメージ違い編
 
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから