モロッコに住む日本人の現地コラム vol.20

皆さまこんにちは!
本日もモロッコ現地からフレッシュなコラムが届きましたよ!
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
 
 

【 青い街シャウエンの散策を更に「和ませてくれる」ものって?? 】

 
 
日本の皆さんこんにちは! 
 
私はシャウエンの街を散策するのが大好きです!
例えば、この写真のような、普通の住宅地をブラっと歩いたり
 
 

「運動」の為に、階段のある道をあえて選ぶときもあります(笑)

 
 
家の壁に上手に壁画を描いてる通りを、
散歩コースに選んで歩くときもあります。
 
住んでる人が、描いたのかな?
それともプロの人に描いてもらったのかな??
 
とっても可愛いですよね!
 
 

歩道の端側も「青いペンキ」で塗られてるのが、シャウエンの街の特徴です。
統一感がありますよね!

 
 
もちろん私は、人通りの多いお店がある通りを歩くのも大好きですよ!(^^♪
 
シャウエンのお店の人は、青い壁にも商品を並べてます。
それがね、とっても可愛らしい街の雰囲気をつくってるんですよ!
 
 

シャウエンのポストカード売ってます。
切手を買って、モロッコ旅行の記念に、日本に送るのも良いですね!

 
 

青い空。青いペンキで塗られた壁。
そしてカラフルなモロッコの絨毯💛。
なんて、清々しい組み合わせ!

 
 
でもね! 私、気付いたんです!
シャウエン散策を、より 「和ませてくれてる」 とっても大切なもの を♡
 
それはね、シャウエンの☆猫さん達です!(^^)/
 
 

私は猫さんの目線で写真とります!
手前の猫さん、カメラを構える私に驚いてるのでしょうか?(笑)。
そんなに目を見開いて、驚かれると、私までビックリしてしまいます
(*´▽`*)

 
 
 
【「毛糸の帽子」をベットに、スヤスヤと寝てる猫さん達♪ 】

 
 
 
散歩の途中の道端で、お昼寝をしてる猫さん達に、私はもちろん癒されるのですが。。。
 
シャウエンの場合はね、何と言ってもお店の商品の上に寝ても店主に起こされないで、
「そのままスヤスヤ寝込んでてもOK」 な猫さん達に私は癒されるんです!(彼らは、既に商品と一体化してます(笑))

 
例えば、次の写真の「毛糸の帽子屋さん」をご覧ください。青い壁に、商品が掛けられてます。
 
どの商品も、店主のモロッコおじさんの手作りです。
おじさんはね、古い年期の入った椅子に腰かけて、愛用のかぎ針で1つ1つ毛糸の帽子を編んでるんですよ。(*^-^*)
 
 

おじいさんに飼われてる猫さんが、階段のとこに座ってますね。可愛い♡

 
 
でね、時々。。。
そのおじさんに飼われてる猫さんのお友達が来て、「毛糸の帽子」の商品の上をベットにして寝てる時があるんです。
 
 

写真の2匹の猫さん達が、その「お友達」です。
でも、この段ボールには何が入ってるのでしょうか?
毛糸かな? 気になりますね(笑)

 
 
そうそう。段ボールの上で、しかも「商品の」 毛糸の帽子の上で(笑)。
 
スヤスヤ~♡♡♡ 夢の中です♪
本当に猫さん達は気持ちよく寝てて、この愛くるしい姿はシャウエンにくる人達を癒してくれます! 
きっと、お腹の部分はメチャクチャ暖かいんでしょうね~💛 
本当に、私の膝の上に乗って欲しい気分です(笑)
 
 

 
こんな感じに商品の上で寝てても、店主も通行人のモロッコ人も、観光客も誰も怒ったりしないんですね。不思議な国、モロッコです(^^)/
 
 
 
【 どのお店にも、猫さん専用の「お気に入りの場所」があります💛 】

 
 
 
例えば、手作りネックレスのお店です。
ここのモロッコ人店主も良い人でね、「何かお茶したいときとか、仕事にキリが付いたときとか遊びにおいでよ」って誘ってくれるんです。
 
でね、先日シャウエンの街を散歩してる時に、このお店の前を通りかかりました。
 
そしたらね、いましたよ! ここの猫さんが。
 
子猫の時から、どこからともなく毎日このお店に来るようになって、お腹がすいてるかな? 
とミルクや食べ物を、優しい店主があげてたら、ここに長く居座るようになったそうです。
お店の入り口に、 この猫さん専用の「お気に入りの場所♡」をつくってもらってて、お客さんにナゼナゼしてもらい、かわいがってもらってます。
 
 

自分の居場所をちゃんとお店の人に作ってもらって、この猫さんも幸せですね! 
スヤスヤ。。。。気持ち良さそうに寝てます。
どんな夢をみてるのでしょうか?☺

 
 
別のお店の猫さんです。この カゴが 「お気に入りの場所」なのですね!
 
 

でもこのカゴベット、ちょっと不安定? 上につらされてる商品が重いのかな??
◎カゴベットの下の猫さんが気になります(笑)←でも、本人は、気持ちよく、心地よく寝てますね(^^♪

 
 
 
 
【 モロッコで、1人暮らし中。 時には動物に「癒されたい」w 】

 
 
 
イスラム教(文化)の彼らと日本人の私とでは考え方の違うところが多く、日々、試行錯誤しながらモロッコで1人暮らしをしております。
なので時々、ちょっと不満がある時とか、落ち込んだ時とか、気分転換したいなと思う事があるんですね! 
 
そんな時、 私は愛くるしい寝顔の、爆睡状態の「猫さん達」に会いに行くのです!(笑) 
 
→動物に癒されたい(*´▽`*)  そして、復活(笑)
 
これからも、引き続き、モロッコの文化の事やシャウエンでの普段の人々の暮らしぶり等を、このコラムにて日本の皆さんにお届けいたしますね!
 
 
 

とっても可愛い街♪
モロッコ・シャウエンにも良かったら遊びにいらして下さいね♡

 
では、また。次回まで (*^-^*)
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ