【ココハナ ~vol.33 ショールームから行ける抹茶スイーツ巡り 宇治編~】

皆さんこんにちは。
びっくりカーテン スタッフの神田です。

 

今回は前回に引き続き、当店ショールームから行ける抹茶スイーツのお店をご紹介。
前回は電車で行ける京都駅・河原町方面でしたが、
今回はお車でご来場の方にオススメ、宇治のお店を紹介します。

 

辻利兵衛 本店に向かう我が子(笑)

 

 

昨年11月、大阪ではスターバックスさんが
大阪府内限定で<大阪 めっちゃ 抹茶ラテ/フラペチーノ>を発売しました。
多分に漏れず私も戴きましたが…甘いんだコレが。

 

抹茶自体に砂糖が混ざってるしホイップにソースまで入ってるからそりゃもちろん甘いんですけど、
「めっちゃ抹茶」というならもっと濃くてもっと苦みの感じる味に仕上げて欲しかった。
そう思う味でした。

 

撮影中にホイップが沈んでいっためっちゃ抹茶ラテ

 

 

今回はそんな感想を戴いた方にオススメ。
もちろん甘めな商品も取り揃えております。

 

ショールーム近郊にお住いの方だけでなく、
関西方面に旅行などで来られる方にも是非召し上がっていただきたい、
そんなおススメをご紹介します。

 

当店ショールームから宇治近辺へは国道171号線を京都方面へ向かい、
名神高速道路大山崎ICを過ぎた先で右折。
京滋バイパスに沿って進み、宇治川に当たったところで川に沿って南下すれば
間もなく平等院表参道と京阪宇治線宇治駅を繋ぐ宇治橋に到着します。

 

およそ40分程度のドライブで辿り着きますので、
お昼から混む事も想定して午前中に宇治に向かい、
14時から当店のショールームをご予約いただくのがよろしいかと。

 

世界遺産に登録されている平等院を始め、藤原氏、源氏物語所縁の地である宇治。

そんな宇治の平等院へ向かう表参道を歩くと、色んなお店が並んでおります。

 

その中で「将軍家御用」とのれんがかかっている三星園上林三入本店さん、
こちらがオススメの1件目。

表にはお店のお茶がずらりと並び、奥に向かうと茶室や喫茶スペースがあるお店。
お茶教室なんかも開かれたりするこのお店では
夏期限定のかき氷やぜんざいなど、抹茶の風味を存分に楽しめる甘味が様々。

 

抹茶ソースをかけて召し上がれ

 

 

高級なお抹茶なども有りますので、
様々な抹茶を楽しむ方にはオススメのお店です。

 

2つ目のお店は表参道から宇治橋の方に戻り、
JR宇治駅前まで行くと見えてくる中村藤吉 宇治本店さん。

 

芦田愛菜ちゃんが某嵐の番組で紹介したり、
JR京都駅にも支店を構えたりする程の人気店舗の本店という事もあり、
開店後すぐに行かないと1時間待ちとかがザラで有ります。
その際はウェイティングリストに名前を書いて、
時間が来るまで宇治散策に駆り出しましょう。

生茶ゼリーでも有名なこのお店、
愛菜ちゃんが紹介した別製まるとパフェ
東京のお店限定ですので本店では取り扱っていませんが、
本店限定のスイーツ・まるとパフェがオススメ。

 

パフェの説明書も付属

 

 

中村藤吉のロゴともいえるデザインをあしらわれ、
竹筒に収められたパフェには生茶ゼリーや抹茶カステラ、
玄米パフに大納言小豆と和テイストな甘味がぎっしり。

 

口休めのベリーやレモンジャムの酸味もサッパリしていて、
飽きが来ない作りになっています。

 

アイスやぜんざいなど様々なメニューが有ります

 

 

土産物屋では茶葉や抹茶・ほうじ茶を作ったお菓子など様々な商品がズラリ。
昔からの建物を改装して作られた佇まいも含め、
日本ならではの趣を感じられるお店になっています。

 

夏期限定の宇治金時かき氷も人気で、夏場は更に混雑しますので要注意。

 

「車で行ける」と言っておきながら何ですが、
三星園上林三入本店さんや中村藤吉 宇治本店さんはお店に駐車場がありません。
正確には近くに提携が有ったりなかったりなので、
お近くのコインパーキングなどをご活用くださいm(_ _)m

 

そんな中村藤吉さんを出てJR宇治駅を西に曲がり、
踏切を越えて右に左に10分ほど歩くと有る辻利兵衛本店
奥まった場所にある為分かり難い立地のお店ではありますが、
個人的に宇治で一番オススメの抹茶スイーツのお店になります。

 

日本邸宅のような庭を歩き見えてくるお店に入ると土産物屋さんと喫茶スペースがあり、
喫茶スペースでは様々な種類のお抹茶や抹茶を使ったスイーツが食べられます。

 

何よりも抹茶ソフトがオススメ。
そんじょそこらの抹茶ソフトでは表現出来ないこの色合い。

 

抹茶の濃さが半端ない※光の加減で更に濃くなっています

 

 

「何コレ濃っ!何でこんな濃いの」と文句を言うお客様もいる程の濃さの抹茶ソフト。
持ち帰りのコーンも有りますが、お店で頼むとシフォンケーキ付のセットになります。
もちろん、お値段は違いますが。

 

抹茶ソフトの濃さを、ケーキとホイップクリームの甘味とあわせ戴く。
その為だけに宇治に行っても良い、そう思えるレベルの味。

 

お値段は中々になりますが抹茶パフェもご用意。
コチラはパフェ限定のチョコクランチやゼリー、小豆など
様々な商品が入った豪華なパフェになっています。

 

豪華なパフェ お値段1,600円

 

 

冬季限定で抹茶ぜんざい、夏季限定でかき氷も有りますので、
一年を通じ抹茶を楽しめるお店。

 

更にはほうじ茶ソフトもありましてこちらも又絶品。
宇治に行ったら是非食べて戴きたい甘味です。

 

抹茶ソフトとほうじ茶ソフトが持ち帰りできます

 

 

もう一つ忘れちゃいけないのが、宇治橋を越えて少し行った先にあるシェ アガタさん。

 

こじんまりとしたお店でケーキなどのスイーツを売られているお店なのですが、
コチラの冬季限定の抹茶テリーヌが絶品。
様々な番組や雑誌にも取り上げられ、季節限定・予約不可・日によっては午前中に完売という超人気商品。

 

サイズに似合わずずっしりとした重みのあるテリーヌは
抹茶とホワイトチョコのバランスが絶妙。
冬場に宇治に行くなら必ずチェックしたいお店です。

 

宇治には前述の様に平等院や源氏物語ミュージアムなど、
日本の古き良きを見て回れる場所が沢山。
更にはもう少し行くと伏見稲荷が有ったりもしますので、観光にもピッタリ。

 

当店のショールームにお越しいただく際には、
そんなお近くの観光やスイーツのお店を調べて来られるのも
よろしいかと思います。

 

びっくりカーテン 大阪ショールーム ※画像をクリックするとご案内ページへ移動します

 

2019年も明けましたがまだまだ寒い今日この頃。
暑いのは苦手ですが、早くかき氷が食べられる季節になってほしいモノです。