TBL VOL.42 もんじの畑便り~2019冬ver.~

 

【TBL VOL.42  もんじの畑便り 】

 
 

こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
この冬は例年にくらべ暖かいと思っていたのですが、
1月後半になってやっと例年どおり、寒さが厳しくなってきたように思われます。
先週の休日に、父母の様子を伺うのと、野菜を採りに実家に帰ってきました。
帰る前日の天気予報では、日本海側では大雪のおそれがあるとのことで
天気の心配をしていたのですが、やはり雪は積もっていました。
 

 
ご覧の通り畑の中も雪に覆われています。
美山町では、毎年これくらいの雪は2、3度降っているので、よく見る景色ではあるのですが、
久しぶりに見るときれいに感じます。
実家に着くなりさっそく家のまわりの雪かきから始めることになりました。
子供の頃は雪が降ると雪遊びができるので嬉しくなったものですが
いまは雪かきの作業をしたり、道が歩きにくくなったりと困ることが多いです。
とはいいながらも雪玉を作って近所に生えている木を的に30球ほど投げてました。
子供の頃は雪合戦やら、雪ぞりで滑ってよく遊んでいました。
 

 
今日は、私と妹と二人で畑へ向かいました。
寒くて雪もぱらついていたので、さっさと野菜をとることにします。
 

 
先ずは大根。なかなかえーのがありました。
冬の大根はあまくておいしいですからね、
 

 
次はニンジンです。ちょっと小さめですが雪の中でもしっかり育っていますね。
 

 
ブロッコリーですが、これは先っちょのほうがちょっと寒さにやられていますが
十分いけますよ。
 

 
これは青梗菜です。普通ですね。
 

 
白菜です。ぼろぼろですね。
でも中はちゃんと食べられますから。
これは妹に譲りましたけど。
 

 
今日、私の家に持って帰る分です。
 
いつも実家には夜まで滞在するのですが、午後4時くらいから雪が吹雪いてきて
道に降り積もりそうだったので早い目に実家を発ちました。
冬用タイヤをはいていたので大丈夫だろうと思っていたのですが
山間の道路ではスリップしてちょっと怖かったです。
今度、雪が降ったらタイヤチェーンを積んでおこうかと思っています。
みなさん雪道での運転には十分気をつけてください。

 
 
<モジモジもんじ>
 
 
自然の恵みにちなんだ、当店オリジナルのカーテン【CONFORTA-コンフォルタ】↓

 

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから