皆さまこんにちは!インテリア&旅コラム担当のモチです!
今日は、今年(2019年)の1月に毎年恒例のインテリアテキスタイルの展示会ドイツのフランクフルトを訪れた際のあれこれをご紹介いたします(^^)
皆様はドイツにどんなイメージをお持ちですか?私はドイツといえば、ビール!ドイツビールが大好きです。
でも、ドイツじゃなくてもビールは大好きなので、ドイツに行った際には「ドイツなんだからビール飲まなきゃね!」と、ビールを沢山飲むための口実にしています。
よって、酒量が増えるドイツです。
初日。
懐かしのフランクフルト駅です。
駅の中はとても素敵な造りになっていて、あぁ、ドイツへ来たんだなぁといつも嬉しくなります。曲線が印象的な駅構内の天井部分ですが、鉄骨と窓の格子がドイツらしいというか、堂々たる感じが良いですよね~(*˘︶˘*).。.:*♡
駅の中は薄暗いのですが、白い照明で燦々と照らされていないほうが雰囲気があって良いです。駅ナカには小さなマルシェがあり、ソーセージやサラミ、様々な種類のチーズを購入することが出来ます。
とても良い香りと、もう見るからに美味しそうな見た目に一瞬でよだれが垂れてきて、よだれをストップするには食べるしかないと、やむを得ず購入してしまいました(〃∇〃)
パッケージに入っているもの以外は量り売りで、小さく切って販売していただけます。
下の写真の、木製のテーブルに乗っているのは試食用のサラミ。迷わず口に運ぶと、かなりしっかりとした濃いお味になっていて、ビールが飲みたくなりました!
部屋で食べながらビールを飲みたいので、切ってくださいとお伝えしましたところ、すごく丁寧に細かく切ってくださいました。
下の写真のように、一生懸命カットしていただいております。もちろん、チップをお渡ししましたよ(*^^*)
ドイツは遠くて、国内の移動から含めますと、片道15時間程度かかってしまいます。
この日も到着してから同僚たちはクタクタ。ホテルではサラミを一欠片食してビールを1本だけ消費し、翌日の展示会に向けて早々に就寝致しました。
(・・・内緒のお話ですが)
実は、私、今回ホテルの予約を1ヶ月間違った日付で手配しておりまして・・・(泣)
サラミと、購入したビールを抱えてウキウキ気分でタクシーでホテルへ到着。フロントで呆れ顔のホテルスタッフの方からその事実を告げられて、顔面蒼白の同僚たち。。
展示会期間中のそのホテルの料金は1ヶ月間違って予約した際の2倍近い価格を提示されてしまったので、同僚たちを連れてまたタクシーで泣きながら駅付近まで移動しました。
そこから別のホテルを探し、お願いしまくって、何とか泊めていただく事となりました・・・
(つд⊂)エーン。。最悪でした(T_T)
翌朝。
ドブに捨ててしまったホテル代を取り戻すためにも、絶対に良い仕事をして帰るんだぞー!!
と、息巻きながら出発。朝のフランクフルトはまた違った景色で気持ちが良いです。
駅のそばです。トラムがあちこち走っていてとても便利です。
ドイツの景色にテンションが上がった同僚たちも沢山景色を撮影していました。
展示会は、いつもお世話になっているテキスタイルメーカーが沢山出展しています。
下の写真はトルコのブースでの写真です。
びっくりカーテンではトルコからの輸入も多いのですが、今回もトルコのお取引先様にご挨拶にお伺いしてきました。
トルコのお菓子、ロクムでもてなしてくださいました。
この、四角いグニュっとした見た目のものがロクムというトルコのお菓子です。
日本の「ぼんたん飴」に似ています。私はすごく好きです。
トルコ以外にもスペインやインド、フランスなど、様々な国の取引先を訪ねます。
展示会で知り合ったお取引先様が日本に来てくださって、新商品の開発に関するお打ち合わせをさせていただくこともあるんですよ(〃∇〃)
大切な出会いの場となるのが展示会。世界各国の面白い商品がご覧いただけるのもびっくりカーテンの楽しい部分です。
ご興味のある方はぜひ「びっくりカーテン」の輸入コーナーをご覧ください(*^^*)
・・・お仕事の話は誰も求めていないと思いますので、ひとまず割愛させていただきますm(_ _)m
必死で駆け抜けて3日目、何と全てのお仕事が終わり、自由時間を手に入れました!!
ワーイ!!!
意気揚々とフランクフルト散策をはじめましたよ!
まずは、トラムでちょっと離れた町を散策です!
初めてのトラムにウキウキしちゃいますね~♪
この町並み!最高に可愛い(〃∇〃)
ずっと歩いていたくなっちゃう町並みです。
ご覧ください。プレッシャーから開放された私達、最高にご機嫌です。
トラムの駅近くで発見したスーパーで、それぞれお土産やお菓子を購入して、袋をぶら下げています。
はぁ、うっとりしちゃいますね~少しずつ日が落ちてくると、窓から漏れる明かりや車のヘッドライトも素敵なんです。
こんなウキウキな私達が散策の後で向かったのは、友人にススメられたレストラン。
ドイツの伝統的な料理を出してくださるとてもクラシカルなレストランです。
アドルフ ヴァーグナーというレストラン。
旅行サイトでもとても評判がよく、入店前からウキウキ!
実際に訪れてみると、本当に噂通りの名店でした!
まずは、到着記念に記念撮影。
両手は小顔効果を狙っています。
ドイツは実は、ビールよりこのアップルワインが伝統的な飲み物だそうで、ここへ来る人々はみんなこれがお目当てだそうです。
実際に飲んでみると、ジュースみたいで飲みやすい!
そして、お料理!(笑)
何だこの量!!お店の方のおすすめをそのままいただいたらこんな事になりました。
根っからのビール党の私は、大量の肉料理を目の前にして、ビールが恋しくなり、「誰かビールを!ビールをください!!」と声高らかに叫んだのですが、「ここにはアップルワインしか無いんだよ。」と告げられてしまいました。
くぅ・・・ビールが飲みたかった!
あんたたち、それ本当に食べ切れるの!?
間違って注文しちゃったんじゃない?大丈夫!?と、周囲のテーブルの皆さんに心配されて、ヘラヘラしながら「OK,OK」と返事をします。
大丈夫ですよ、だって我々は肉食ガールズだから!!
ペロリンチョと、全てのお肉を平らげさせていただきました。
こうして私達のドイツ出張は楽しく幕を閉じたのでした。
いかがでしたでしょうか。
ドイツの雰囲気、少しでも感じていただけましたでしょうか??
いつも慌ただしい出張ですが、今回は時間に余裕が出来て本当にラッキーでした。
ドイツ料理のお店は、そんなに沢山は無いようで、フランクフルトの駅付近はイタリアンや中華のお店が多い印象でした。
仕事帰りにはイタリアンレストランで食事することも多く、多国籍の料理が味わえるのもヨーロッパならではの良いところですよね!
フランクフルトへ行かれる方はぜひアップルワイン、試してみてくださいませ(*^^*)
ここで突然ですが、私の部屋のカーテンを少しご紹介させてください!
私の部屋のカーテンは全てびっくりカーテンで購入したものです。2年に1度は買い換えるようにしているのですが、今回は少し冒険してみました。
今回訪れた海外のテキスタイルメーカーとコラボして販売しているカーテンなのです。
レースカーテンはトルコから直輸入しているトルコレース特集内の、「グレームーン」と、厚地カーテンはスペインから直輸入しているエセンシアシリーズ「パッション ピンク」を使用しています。
床に敷かれた「ベニワレンラグ」もびっくりカーテンで購入したのですが、本物のベニワレンをモロッコから直接仕入れた品物ですので、超お気に入りです(*^^*)
いつも入荷したら即完売してしまうベニワレン。現在も入荷待ちで、申し訳なく思っております。4月中には入荷致しますので、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m
飼い猫です。トルコ刺繍レースカーテンの前で可愛いらしく座っていますが、いつも出張帰りは冷たいです。今回も例に漏れずよそよそしかったです(泣)
▼海外から直輸入しているカーテンをご覧いただけます!▼
以下は、トルコの高品質な刺繍をあしらったスカラップレースカーテン。
以下は、トルコやスペインから輸入したびっくりカーテンオリジナルのボタニカルデザインです。※輸入商品は一部の商品となります
日本には無い、大胆で繊細で、心がときめくような素敵なカーテン、ぜひ一度ご覧ください(*^^*)
次回もお楽しみに!
【もちの旅コラム まとめてみるには以下からどうぞ!!】
仕入れの旅 モロッコ
大阪・ヒョウ柄を求める旅
インテリアコラム イメージ違い編
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
FACEBOOK リンクはこちらから
記事・撮影 もち