【ココハナ ~vol.47 バリの雑貨の魅力】

こんにちは(*’▽’)
スタッフのホーリィーこと、堀井です♪
令和初のブログになりますね(笑)
 
春からすっかり初夏に変わってきましたこの頃です。
皆さん、今年のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。
 
私は4/27~4/30の期間、
初めてのバリ旅行に行ってきました(*^▽^*)
 
バリといえば海のきれいなリゾート地のイメージですが、
今回は、バリ島の真ん中あたりにある【ウブド】を訪ねてきました!
 
バリといえばハンドメイドの雑貨天国です!!!!
当店でも扱っている商品もバリの職人さんが手作りされているものも多くなっています。
現地でも直接見てみたいと思いまして、スタッフ4人で訪ねてきました♪
 

まずは現地にてレンタルバイクを借りて移動しました♪
免許は持っているのですがバイクはほぼ経験がない為不安でしたが、
少し練習して街中を散策しました(*^▽^*)
 

 
バイクで回っていると、現地の方に「Hello!」「コンニチハ!」とお声がけ頂きました。
バリの方々はいつもニコニコと笑顔でこちらまで嬉しくなってしまいます。
本当にどこに行っても笑顔で迎えて頂けるので感動してしまいました;;
 
また、自然に囲まれた最高の空間にテンションも上がってしまいました(*^^*)
バリはあちこちで水田もあり、お米作りが盛んです。
<ライスフィールド>と観光地になっている場所も見ごたえがありました!
自然に囲まれた環境は本当に癒されます。
バイクで心地いい風を感じながらひたすら素敵な景色をたくさん見てきました。
本当に来てよかったと思った瞬間でした。


 

バイクを乗っていて気になったのが、
カゴをもって荷物を運んでいる方が多いなと思いました。
バリでは神様へお供えするものするものを竹製のカゴに入れるそうです。
シンプルなものもありますが、
中にはビーズや貝殻を縫いつけて、装飾がすごく可愛いものも!!
置いておくだけでもすごくオシャレなんです(*’▽’)
街の一部でお祭りがあるのか、民族衣装に身を纏う女性もいらっしゃいました。
皆さん手元にはカゴをもってらっしゃいました。
 
あちこちにマーケットで販売されていたのを見て、
私も1つ購入してきました♪

たくさん種類があったので、とても悩んだのですが、
ナチュラルテイストの中サイズを選んできました。
ビーズと貝殻がお花のようになって非常に可愛いです(*’▽’)
他のスタッフもそれぞれ気に入ったものを購入してきました♪
こちらの商品を購入しましたお店ではご夫婦でされていました。
バリの方はどこにいってもスマイルで迎えて下さるのでとても嬉しかったです!
この中に何を入れようか今からワクワクします♪
今まで頂いたお土産も入れてみたり・・・

置いているだけで本当に可愛いです…!
 
 
バリではお供えものに花びらを使っています。
お店やホテルの玄関口でもあちこち小さい花びらを入れたお供えを見かけました。
花弁と一緒にお香とお供えのコインやお菓子などを一緒に入れているそうです。
南国ならではの素敵な習慣ですよね。そして見た目もとてもオシャレでした(^^♪


 
 
その他のマーケットで気になったものはこちら(*^▽^*)
 

 

存在感のある木彫りのフレームです!
木彫りは一つずつハンドメイドですので、いわゆる1点ものになるんですよね…!
ピンときたものをそのまま選んできました。
手作りならではの温かみも感じる特別な一品。
 
形は円形のデザインが目に留まったので、
壁掛けとミラーを購入してきました(*’▽’)とっても可愛いです♪
こちらはこれから飾る場所を決めたいと思います。
 
 
最後の1点は、ずっと私も欲しかったパユン。

こちらの商品でも当店でも販売をしている商品です。
私自身も欲しかった商品なので大変嬉しかったです(*’▽’)
存在感が抜群ですので是非部屋のアクセントにしたいと思っています。
 
今回、可愛い雑貨をゲットしましたので自宅もバリテイストに模様替えしていきたいと思っています。
まだまだコーディネートは出来ているので、完成しましたらこちらでもご紹介させて頂きたいと思います。
是非楽しみにお待ちくださいませ。
 

ちなみに私の自宅のカーテンはボタニークシリーズの
<マレッサ グリーン×レースリネコ グリーン>です♪
癒し効果のあるグリーンのカーテンに落ち着いたダークトーンの家具で揃えています。
これから雑貨なども増やしてリラックスできる空間を作れたらと思います(*’▽’)
今からワクワクしながら考えています。

 
マレッサ グリーンのご注文ページはこちら

 
レースリネコ グリーンのご注文ページはこちら

 

ホーリィーのお部屋紹介ののブログはこちら
 

今回ご紹介させて頂きましたバリ雑貨は、本当に現地の方々がハンドメイドで作られたものです。
一つ一つを思いを込めて作っていらっしゃるのを見て、とても感動しました。
この感動を皆さんにも知って頂けたらと思いました(*^^*)
 

現在バリの雑貨品を多数取り扱っています。
全て直輸入の商品となっておりますので是非ご覧ください(*’ω’*)
また今後も新商品の入荷予定もございますので楽しみにお待ちください♪

◎バリ直輸入 ビーズバスケット ソカシはこちら

 

◎バリ直輸入 木彫りデコフレーム はこちら

 

◎その他・バリ雑貨特集ページはこちら

 

また部屋の模様替えがすみましたらこちらでもご紹介させて頂きたいと思います(*^^*)
次回のココハナもおたのしみに!
担当:堀井