TBL VOL.58 北欧のあたりをうろうろ

【 TBL VOL.58 北欧のあたりをうろうろ 】

 

 
皆さまこんにちは。エミゴンです。初夏の大阪は蒸し暑い毎日です。
夏が近づいてきたな~と実感することといえば、明るい時間に仕事を終えて帰路につく日は何だかわくわくが止まりませんヽ(^o^)丿ヤッホーイ
 
さてさて、本日はここのところ頭の中が『北欧』でいっぱいなので『北欧』にまつわることを書きたいと思います。
頭の中がいっぱい!というのも、前回のコラムでプライベートブランド【ノルデイができるまで】を書いたのですが、その後も担当している商品が北欧に関連するものが続いているためなのです^^
もともと北欧デザインは大好きなので、好きなものに触れて頭がいっぱいになっているのはなかなか楽しい日々です♪
 
▼オリジナルブランド【ノルデイ】のカーテン特集はこちら

 
 
ここのところ北欧に関連する仕事が続いたこともあって、先日、ふと携帯に保存している写真を振り返ってみました。
2016年8月の画像。私たちは何と!何と!社員研修で北欧に行って来たのです!
街角やかわいい家の外観、お店やホテルのインテリアやコーディネートなど、いま見ても本当に素敵です(≧▽≦)
今回はその中から厳選した写真をご紹介したいと思うので、ぜひお付き合いくださいませ。
それでは北欧歩き出発です。
 
 


 
飛行機に乗り、まず降り立ったデンマークの空港内のカフェです。
存在感のある木製風のシャンデリアや本棚をプリントした壁面がすごくおしゃれでした。シンプルなデザインのアイテムをモノトーンでまとめ洗練された大人っぽさの中に、どこか温かい雰囲気のあるインテリア。
夜でもないのにこんなに暗いカフェって日本ではあまり無いように思います。ここでは照明は陰影を作り出し空間の雰囲気を演出するアイテムなのです。
 
 


 
さて、街に出てぶらぶらしているとかわいすぎるテントを発見!!
街中で何かイベントがあるようですがまだ準備中でした。
屋根や窓のデザインもこんなにかわいいテントは見たことがありませんo(^O^)o
中にいても外の景色が良く見えて光も入るので、開放感があって心地良さそうです。
 
 


 
次はバスに乗って移動です。移動中も外の景色は見逃せません。
こちらはバスから見えた一般的な家ですが、素敵すぎませんか!?
絵に描いたような屋根の傾斜や煙突、窓の開口部も大きくて全体の形や存在感が愛らしいです。
自然条件に合わせた機能的な構造美に生活する楽しさみたいなものが加わった、まさに“家”という佇まい。
 
 


 
ちょっとアップで撮ってみました。すみません、ブレてます(;^_^A
屋根のチャコールグレーと壁面のピンクの優しい色合いが個人的にとても好きです。
北欧の8月は薄手の長袖1枚で過ごせる1年の中でとても良い季節なのです。
このように家や街中には緑や花をたくさん植えていて、自然を身近に楽しみ愛でる感性にあふれています。
 
 


 
そろそろお昼にしましょうか。と、入ったレストランがまたいい感じの雰囲気です。
床や柱、天井の木の質感に時の重なりを感じます。
壁面の花柄のクロスが空間のアクセントになって、温かさとどこか懐かしさのあるカントリーっぽいコーディネート。
窓からの自然光と照明が上手く組み合わされていて、陰影のある空間にとても落ち着いた気持ちになります
 
 


 
店内のあちこちにキャンドルが置かれていて炎の灯りが空間を彩ります。
すごく年季の入ったキャンドルスタンドですね~(´▽`*)
 
 


 
また少し街歩きしていると、どこのモデル犬ですか!!
こちらも一般的なお宅なのですが雑誌の中から出てきたような仕上がりです。
わんこの安心しきった様子を見ていると、きっと家の中も生活の楽しみを散りばめた空間が広がっているのだろうなぁと勝手に想像しちゃいます。遠くから目を凝らしましたがさすがに中は見えませんでした。。
 
 


 
宿泊先のリラックススペースでひと休み。
カーテンやソファ、クッションカバー、ラグなど1点1点はかなり個性的なアイテムをコーディネートしているのにすごくまとまりのある空間です。
北欧らしいソファのブルーを中心にして色のトーンが合っているからなのか・・この感性はかっこいいです!
 
 


 
クッションカバーなんてこんなに大胆でアートなデザイン!
ソファのブルーと合っているので違和感なく馴染んでいます。
 
 
さてさて、最近びっくりカーテンでは照明もいろいろなアイテムが増えました。
北欧のアルバムの中に照明のデザインが素敵だな~と思って撮った写真があったのでご紹介します。
 

 
本物の木で装飾したシャンデリア風の照明。
自然の造形があじわい深くてとってもおしゃれです。
少しアレンジすれば日本の家屋にも合いそうですよね。
 
 


 
こちらも本物の天然木が装飾に使われています。
もうこうなるとオブジェのようなアートの香りがします。
 
 


 
そしてこちらは電球をそのまま吊り下げたシンプルなデザインの照明。
このタイプは展示会や店舗などですごく流行っています。
電球部分がもっと大きいものや長細いものなどデザインも様々見かけます。
色々なテイストにコーディネートしやすくて、作業机の上や廊下や玄関などちょっとした場所にも設置できそうです。
 
 
びっくりカーテンでも掲載できていない照明が多数あって、
これからまだまだ増えていきますのでお楽しみになさってください!
 
▼照明特集ページはこちらから!

 
 
さて、話は変わって北欧の人気キャラクターと言えば、そう、『ムーミン』
 
 

 
こちらは帰国時にフィンランドの空港で開催されていた特設展示です。
北欧関連の仕事でいまちょうど進めているのがムーミンのカーテンやクッションカバーなどのシリーズです。
ムーミンってキャラクターがかわいいだけじゃないんですよね!
 

 
基本的なことを調べているとその物語性や世界観、それぞれのキャラクターのバックボーンが奥深すぎて面白い!!
いろいろな人がいて、いろいろな人生が物語の中にギュッと詰まっています。
そんなムーミンの世界観を空港で楽しみながら北欧歩きは終了です。
 
 

今日は良いタイミングでムーミンのカーテンシリーズをページに掲載しました!
▼こちらからぜひご覧ください。ムーミンカーテン特集ページ

 
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに!
 
 
——エミゴンの過去コラム——
 
君の名は!?
 
季節に誘われて
 
いつもの朝に
 
祭りだ! 祭りだ!
 
ひそかな楽しみ
 
祝!!10周年!
 
念願の!!
 
冬のお散歩 ~カサカサ集め~
 
プライベートブランド < ノルデイ > ができるまで
 
——————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから