【TBL VOL.65 もちのインテリアコラム 光による見え方の違い編 】
もちです!
突然ですが、実は最近お部屋のカーテンが照明によって見え方が全く異なる件についてずっと気になっていたんです。
何が違うって、本当に全然違うんです(´゚д゚`)
私が夜に部屋で使用している照明は全部で3種類。
▼ダイニングの「ペンダントライト」
▼リビングの「コーニス照明」
▼リビングの「シーリングライト」
などです。
天井に埋込式になっているダウンライトはすべて乳白色(白熱球のようなお色味)ですが、シーリングライトは蛍光灯のような白っぽいお色。
私はいつもダイニングとひと繋がりになっているリビングで過ごす時、コーニス照明とダイニングのペンダントライトを点けて過ごします。
その時のカーテンの見え方がこちら。
ところが、母が家に遊びに来た時はいつもシーリングライトだけを点けたがります。
その時のカーテンの見え方はこちら。
「え、全然違いません??」
もっとわかりやすく比較していただけるよう並べてみました。
いかがでしょう。カーテンのお色味だけでなく、空間全体の印象が異なって見えますよね。
照明の明るさや色合いには人それぞれ好みがあります。
私はオレンジ色の優しい光が好きで、就寝前はそのオレンジの明かりを極限まで落として終日かじりついているパソコンで疲れ切った目を労っていますが、私の母は目の覚めるような明るい真っ白な光が好きなようで、私の家に来た時もすべての照明スイッチをオンにして室内の照度をマックスに保ち、燦々と降り注ぐ照明ビームの下で夕飯を食べたりします。
私が一番好きなのは、自然の光、「自然光」です。
お部屋がナチュラルに明るくなりますし、お日さまの温かい光がカーテンを通じてお部屋に柔らかく入ってくるのが好きです。
お話が少し変わりますが、私が在籍している「びっくりカーテン」では、カーテンはすべて自社で撮影をして掲載しています。
その際、少しでも現物とのイメージギャップが起きてしまわないように、自然光を利用して撮影を行っておりますが、ときにはお色味がイメージと違ったというご意見をいただくことがございます。
ご意見と共に、お手元で撮影したお写真をお送りいただくこともございますが、その際ご開封になったのが「夜」で、蛍光灯のような「白っぽい照明」をご使用になられている場合がございます。
夜にご開封いただくと、どうしても照明のお色味の影響を受けてしまってカーテンのお色味が商品画像よりも暗く見えたりグレイッシュに見えたり、赤みが強く見えたりしてしまうことがございます。
蛍光灯などをご使用になられている場合、自然光に比べてオレンジ色の要素が光にありませんのでどうしても実物よりも寒色寄り(グレーやブルー寄り)に見えてしまうことがございます。
▼自然光で撮影された当店の商品画像▼
このようないわゆる「イメージ違い」は、通販でだけ起こっていることではございません。
お店で実際に手にとって納得して購入したお洋服が、実際にご自宅で着用すると違うものに見えたりすることもあるんです。
こういった場合も今回の照明によるイメージ違いと同じことが起きています。
「店舗が温かみのある暖色」「お部屋が蛍光色」だと実際に現物で確認をしていてもイメージ違いにつながってしまうのです。
「えー。。じゃ、どうすれば良いの?店から服やカーテンを外に持ち出すわけにもいかないでしょう٩(๑`^´๑)۶
しかも、通販だと絶望的じゃん・・・。」
とお考えですよね・・・^^;
確かにイメージを一致させるのは難しいことなのですが、びっくりカーテンでお買い物をして頂く場合だと、そのイメージ違いのリスクを極限まで減らすことが出来るんです。
そのサービスがこちら↓
そう、お部屋で現物のサンプルを確認することが出来るんです!(*˘︶˘*).。.:*♡
質感や光の透過具合もご確認いただくことが可能です。
これ、絶対におすすめです!
色って、光で構成されていますから、実際にご使用いただく環境でお色味をご確認いただくことがとっても大切です。
ですので、ぜひ照明によるイメージ違いの可能性を考えつつ、お買い物を楽しまれてくださいね(*^^*)
▼以下は、びっくりカーテンが販売しているカーテンやお部屋を優しい雰囲気にしてくれる照明の特集ページです。驚くほどおしゃれな照明ばかりです。ぜひ見てみてくださいませ!
お部屋作りは照明が肝です。
しっかりとした照明計画で、素敵なお部屋作りを楽しまれてください!
次回もお楽しみに!
【もちの旅コラム まとめてみるには以下からどうぞ!!】
仕入れの旅 モロッコ
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
記事・撮影 もち