ココハナ~vol.60 色とりどりの空間

お久しぶりです。
スタッフの堀井こと、ホーリィーです(*^-^*)
 
先日は知る人ぞ知る素敵な場所に行ってきましたのでご紹介させて頂きます。
 
元々は休日に京田辺にあるお気に入りのパスタやさんにランチに行こうと思い、
訪ねたところ、寝屋川に移店になって頂いたため、予定をを変えてちょっと宇治の方まで足をのばしてみました♪
ランチをしていたカフェの店員さんにおすすめ場所をお聞きしたところ、
少し離れたところにインスタ映えの素敵な場所があると教えて頂きました。
 
この日はまだ時間があったので少し足をのばしてみることに…
宇治市のお隣、宇治田原町にある正寿院(しょうじゅいん)です。

 
大体車で20~30分ほどで、自然が豊かな山間にその場所はありました。
 
場所としては本当にこじんまりとした場所なのですが、
話題になっているのか駐車場は満車になっていました。
 


この期間は<風鈴まつり>期間だったので入り口にたくさんの風鈴が!
 

ひまわりが入ったものや、柄付きの可愛い風鈴がたくさん並んでいました。
チリリン、と涼やかな音が夏の風物詩を感じさせてくれます。
 

お菓子と、おいしい宇治茶も頂きました。

少しゆっくりと休憩してからメインの場所へ。
 
さて、話題性のあるの場所。
客殿にある「猪目いのめ)窓」です。

猪目とは、ハート形をした日本の伝統的な文様のことなんです(*^-^*)
知りませんでした(笑)
 
和の空間に、ハート型の窓がすごく可愛かったです。
季節や時間によって窓から見える空間も変わるようです。
私は夕方近くの時間でしたが、朝や夜もまた趣があっていいみたいです。
 
また、もう一つのみどころが、
160枚の絵が天井を埋め尽くす「花天井画」です。

約100名の日本画家の協力によって描かれた、
花と日本の風景をテーマにした作品が天井を彩られています。
皆さんも天井を見上げながら気に入った場所の写真を撮ってみました。
私は紫陽花や桔梗などの初夏の花が好きなんです。

お気に入りの部分がこちら↓

 
でもどの部分を切り取っても色彩が鮮やかでとても可愛い!
お気に入りの場所を見つけるのが楽しかったです(*^▽^*)
 

訪れるお客さんも若い方も多く、
カップルや友達同士で来られていました。
特にインスタ映えのこの猪目窓と花天井画のある場所は一番賑やかでした。
みんな真剣に写真を撮ってらっしゃいましたよ♪
 
駅からは離れているので、車がないとちょっと行きにくい場所なのですが、
重苦しい雰囲気はなく、寺院の方もフレンドリーで若い方も足をのばしやすい場所かなと思いました。
 
寺院となりますと、やはりなかなか足をのばさない場所ですが、
こういった場所もいい意味でも時代の流れとともに変わっていくのかなと思いました。
 

花天井画が特に私も見ていて楽しかったです。
空間に彩りが加わることで、和室もこんなに変わるんだなと勉強になりました。
花柄もそれぞれ味があって素敵でした(*^-^*)
 
カーテンも同じで、空間を彩るものだと思っています。
今回はホーリィーの個人的におすすめのカーテンもご紹介させて頂きます♪
 
【Luce.(ルーチェ)】モダン&シャビーシック < powder flower パウダーフラワー ピンク> ● 両開き仕様

→絶妙な色合いでメイン色はピンクですが可愛いすぎることはなく大人の女性でも使って頂きやすいかと思います。

 
【Luce.(ルーチェ)】モダン&シャビーシック < Urbion ウルビオン グリーン> ● 両開き仕様

→爽やかなグリーンを差し色にどこか自然を感じるデザインが魅力的です。程よく光も入り特別な空間にしてくれますよ(*^-^*)

 

ナチュラル&リゾート 【 BOTANIQUE-ボタニークシリーズ- 】 <maleza マレッサ オレンジ> ● 両開き仕様

 
→こちらのカーテンは、現在全国公開中の映画「ホットギミック」でも撮影に使用して頂きましたカーテンです(^^♪
トレンドのオレンジカラーがすごく可愛いです♪

是非ご検討くださいませ♪

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
次回もお楽しみに(*^▽^*)
 
担当:堀井