モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.34

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 

【 ワニだらけの「クロコパーク」 】

 
こんにちは。モロッコ在住のユキです。
 
日本にはたくさんのユニークなテーマパークがありますが、ここ、アフリカのモロッコにもおもしろいところがあるんですよ。
私が最近遊びに行ったところで面白かったのが、ワニのテーマパーク!
その名も「CROCO PARK(クロコパーク)」
自然なワニたちの様子を間近で見学できるので、動物好きの息子は大興奮。家族で楽しめるステキな場所でしたよ。
 
今日はこのクロコパークについてご紹介しますね。
 


 
 

【 300頭のワニがひしめくワニのテーマパーク 】

 

高速から降りて、アガディール市内に移動する途中にあるクロコパーク。
その名の通り、300頭のワニがいるワニのテーマパークです。
園内には数多くの植物やサボテンも植えてあり、大きな植物園といった感じ。

 


 

入り口は、なんと大きな大きな「ワニの口」です。
お客さんたちが入っていく様は、まるでワニに食べられていくようw
 


 

この入り口は車の通りの多いメイン道路に面しており、クロコパークの目印にもなっています。これを目印にしておけば、迷うことなくたどり着けるはず。
 
入場料金は、大人が75DH(約900円)、子供が45DH(約500円)(3歳〜12歳)。
 


 

モロッコ人だけでなく、外国人の家族連れもたくさんいましたが、日本人含めアジア系の人は見かけませんでした。
まだあまり知られていないのかもしれませんね。

 
 

【 大きなワニに食べられてみると、そこはワニ、ワニ、ワニ、のワニ天国。 】

 

さてさて、メインのワニさんたち。
柵が設けられていますが網などはなく、けっこうな至近距離でワニを観察できます。
めっちゃ、います。ワニがウジャウジャ。
もし野生でこの様子に出会ってしまったら、恐怖を覚えますよねw

 

 

天日干しされているようなワニたちの日光浴。
これもかなり近くから観察できます。

 

 

園内には、こんなお茶目なワニさんも。
ビビりながらも握手してもらう息子。

 

 

ワニについてのお勉強ができるボードが園内のあちこちにあります。

 

 

子供たちが喜ぶアスレチック遊具もたくさん。

 

 
 

【 女性にオススメ。天然タトゥーでちょっとオシャレを。 】

 

園内をブラブラしていると、ヘンナをしてくれるおばちゃんを発見。

 

 

モロッコで「ヘンナ」と言うと天然のタトゥーのことを指しますが、元々ヘンナとは植物の名前。
オーガニックコスメに興味のある方なら、一度は耳にしたことのある名前じゃないでしょうか。
そう、日本でも髪染めとしても使われるあの「ヘンナ」です。
日本では「ヘナ」と言う方が一般的かもしれませんね。
 
モロッコのヘンナは、髪染めとして使われることもありますが、こんな風にタトゥーとして使われることも多く、モロッコ女性にとって非常に身近なおしゃれアイテムなんです。
特に結婚式などのお祝いごとのときには欠かせないタトゥー。魔除けの効果もあると信じられています。
 
実は、私にとってこれが初ヘンナ。
おばちゃんは慣れた手つきで、注射器(針なし)で手の甲に絵を描いていきます。
10分ほどで描き終わったら、最後にラメを振りかけて終了。あっという間でした。
 

 
このまま30分くらいかけて乾燥させると、表面がカリカリになって剥がれてきます。
そして、ヘンナが取れたところの皮膚に色素が残り、オレンジ色のタトゥーの出来上がり。
だいたい3日くらいすると消えるので、気軽にチャレンジできますよ。
 

 
 

【 最後に 】

 
クロコパークはまだできて数年しか経っていない比較的新しい施設。子供たちが喜ぶアスレチックもあるので、家族連れにはおすすめの観光スポットですよ。
アガディールまで足を伸ばすときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
 
 
 
【ユキ】
 
 

 
 
 
当店のプライベートブランド<Patati Patata -パタティ パタタ->シリーズは、とってもオシャレなモロッカンアイテムを多数取り揃えております♪
モロッコ現地から届いた可愛い雑貨やラグ等たくさんございますので、いつでもお部屋でモロッコ気分♪ハッピーに過ごして戴けますヾ(≧▽≦)ノぜひご覧ください。
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
 
次回の更新をお楽しみに~!