TBL VOL.79 『ヨコ型ブラインド』あれこれ

【 TBL VOL.79 『ヨコ型ブラインド』あれこれ 】

 

 
みなさまこんにちは。(^^)/
あまんだ・ら・かまんだら です。
 
 
私、普段はびっくりカーテンのページを作っていて、特にロールスクリーンやブラインド、カーテンレールなどの『メカもの』を担当しています。
実家にはカーテンしかなかったので、びっくりカーテンで働きはじめるまで『メカもの』のことは正直よく知りませんでした( ̄▽ ̄;)。
気が付くと『メカもの担当』と呼ばれ、窓装飾プランナーにもなり、『メカもの』のことを知るにつれ、「もっとメカものの魅力を伝えたい!」と思うようになりました。
 
カーテンはデザインなど、見た目的にご理解していただきやすいのですが、『メカもの』の良さはなかなか表現が難しいです(*´~`)
使ってわかる便利さを画像だけでは伝えきれないもどかしさ。
 
近頃はスタイリッシュなロールスクリーンやお洒落なウッドブラインドの人気も上がってきましたが。
いや、まだまだ、もっと「ウチの『メカもの』はもっと凄いんです!」と私は言いたい!
各メーカーさんの商品それぞれの良い所も、もっとお伝えしたい!ヽ(≧Д≦)ノ
 
…ということで、今日は『ブラインド』についてのお話です。
 
 
゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+
 
 
皆様、『ブラインド』というとどんなものを想像しますか?
おそらく▼このような『ヨコ型』のブラインドではないでしょうか?

 
まず『ヨコ型』ブラインドで代表的なのは▲こちらの 『アルミブラインド』。
私もこれが真っ先に浮かびます!
 
素材がアルミ(軽合金)ということで、耐久性が高いのが特長です。
加工がしやすいので大型サイズも対応でき、カラーバリエーションも豊富。
特殊塗料を使用することで、
 
・水回りにも最適なさびにくい<耐水>、
・省エネにおすすめの<遮熱>、
・汚れが付きにくい<防汚>(フッ素など)、
・清潔な安心の<抗菌>…などなど
 
様々な効果をプラスできるので、高機能の優れものが揃っています。
羽の角度により”視線を防ぎながら、光や風の通す”とても便利な窓装飾です。
 
 
゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+
 
 
ちなみに、ヨコ型ブラインドは別名【ベネシャンブラインド】と言います。
 
「ベネシャンって何?何故??」と窓装飾プランナー資格の試験勉強中に疑問に思った私。
ベネシャンとはVenetianのこと。(ベネチアンって言ってくれれば分かりやすいのに・・・(-ω-))
水の都で有名なイタリアの『ベネチア』(Comune di Venezia。英名Venice)が発祥なので【ベネシャンブラインド】と呼ばれているそうです。
 
ベネチアでは古から、水路沿いに建つ家々では、水路を通る船からの視線や水面から反射する光が悩みの種だそうです。

そこで細長いスラット(羽)の角度を変えることで、まぶしさや視線を防ぎながらも明るさや風通しを妨げない”画期的”な『横型ブラインド』が生まれたのだとか。
なるほど、納得です。
 
ちなみに、ブラインドの原型はエジプトのファラオ王朝時代に葦をより合わせてぶら下げていたのがはじまりだそうです。
こちらは「よしず」みたいなものでしょうか?
 
それをさらに機能的に改良して生まれた【ベネシャンブラインド】
今も基本的な機能が変わらないなんて!凄い大発明だと思いませんか?!\(^o^)/ 
 
何度も申し上げてしまって恐縮ですが、1台で「上からも下からも、日差しや視線を遮ることができる!」
これは他の窓装飾ではできない、ブラインド最大のお勧めポイントです。

 
 
最近ではインテリア系SNSでも当店でも、天然木を使用した『ウッドブラインド』が人気上昇中です。
 
温かみがあり優しい印象なので、寛ぎの空間にぴったり。
最近は、よりオシャレなシャビー感のあるラスティなカラーも登場。
正直、お値段はアルミブラインドよりはお高くなりますが、インテリアに合わせてコーディネートする楽しみがぐーんとUPします!(#^^#)♪
 
また高層マンションやお店など<防炎品>が必要な場合は『防炎タイプ』がおすすめです!
 
こちらは木製ではなく、燃えにくい<樹脂製>のウッド(風)ブラインド。
ですが、見た目は ほぼ木製 と変わりません。私も断面を見ない限りなかなか見分けがつかきません。
▲画像の様に塗装だけでなく、凹凸などをつけるなどの工夫で木目が再現されているんです\(◎o◎)/!
 
例えば、当店オリジナルウッドブラインド【LeMock ルモック】は一般的な<木製>と<防炎><防炎・耐水>の3タイプから選べます。

 
【ルモック】はTOSO×びっくりカーテンのコラボで誕生しウッドブラインドなので安心の日本製で高品質、機能も充実。
特に<防炎・耐水>タイプはバスルームなど水回りなどにおすすめです!(=^0^=)
カラーも▼こちらの画像の様な定番のナチュラル色からおしゃれなヴィンテージテイストまで豊富にご用意しました。

 
 
゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+
 
 
『ブラインド』を取り付けたいけど賃貸や重量的に『ウッドブラインド』は取付けが難しい…という方には、
『アルミブラインド』がおすすめです。
スラットがアルミ製なので、何よりウッドブラインドよりも軽く、扱いやすく、価格もお手頃
発色もとってもきれいでカラーも豊富なんです!
 
例えば当店の【FOUR SEASON フォーシーズン】はなんと全36色!

グリーン系だけでも、ルッコラ、キャベツグリーン、ラディッシュ、フレッシュリーフ、ヒートミントホイップ(遮熱タイプ)、と5色も!!
微妙な色味の違いに悩まれるお客様も結構いらっしゃいます。
機能でも<遮熱>や<耐水>タイプなどの他にネジ止め不要の<つっぱりタイプ>もあります。
選べる種類が多すぎて、ここでは紹介しきれないほどです(^^;)。
 
 
他にも一枚もののブラインドルーバー【ツッパルーバ】も!

縦にも横にも突っ張り式で取付できて、工夫次第で様々な使い方ができるとっても面白い窓装飾アイテムです。
 
実は、この秋スタートのフジテレビ系ドラマ「モトカレマニア」でもびっくりカーテンのカーテンやブラインドと一緒に”出演中”。注目の新世代ブラインドです!

 
 
゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+
 
 

最近は日本でもウォーターフロントやキャナル(運河)沿いのマンションも増えてきましたね。
水辺近くのお家はもちろん、人通りの多い道路沿いのお家にも『ヨコ型ブラインド』はおすすめです!
 
私もウッドブラインドの何とも言えない存在感には惚れ惚れします(〃∇〃)ノ
去年引っ越しましたが、いまだに腰窓があったらウッドブラインドにしたかったなぁと思うほど。
 
正直なところ、長年掃除しにくいのがブラインドの最大のデメリットと思っていたため、それほどブラインドには興味がありませんでした。(^^;)
でもブラインドを知るにつれ、今はそのマイナス点を補ってもあまりある<機能性>や<おしゃれ感>がブラインドにはあると確信しています!
近頃はハンディワイパーや専用のお掃除道具もお手頃価格で手に入るようになり、お手入れもぐっとしやすくなりました。(身近なところでは「軍手」を使うのもおすすめです。)
ウッドブラインドやアルミブラインドをぜひ!インテリアに取り入れていただけると嬉しいですσ(^o^*)
 
 
゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+
 
 
今回は『ヨコ型ブラインド』について、ご紹介させていただきました。
 
ぜひ、ご検討いただければ光栄です(⌒▽⌒ゞ!
ご質問があればお気軽にお問い合わせください!!!
 
ブラインドには『ヨコ型』のほかに『タテ型』もあります!
が、長くなったので続きは後日。
次の機会には『タテ型ブラインド』(バーチカルブラインド)についてもお話できればと思っています。ヽ(*^▽^*)ノ
 
 
゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+
 
 
今回ご紹介した商品一覧:詳しくは ▼こちら▼ から
TOSO×びっくりカーテンのオリジナルウッドブラインド【ルモック】
36色から選べるお手頃アルミブラインド【フォーシーズン】
タチカワブラインド・ウッドブラインド【フォレティア】
一枚使いのブラインドルーバー【ツッパルーバ】>
 
 
゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+゚+o。*。o+
 
 
ご清読ありがとうございました。
カタログに関するご感想やご意見もお待ちしています。
 
次回のスタッフブログもお楽しみに!!
 
あまんだ・ら・かまんだら でした。
 
————————————
あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-

【TBL VOL.72 リビング階段の寒さ対策】
【TBL VOL.72 『初めてのフェス』参戦♪】
【TBL VOL.60 「オリジナルカタログ」ができるまで。】
【TBL VOL.60 梅雨の晴れ間にカーテンを洗おう!】
【TBL VOL.53 さくら、ひらひら】
【TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ】
【TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密】
【TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻】
【TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 】
【TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう!】
【TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 】
【TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます!】
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから