TBL VOL.80 もんじのもみじ祭り

【 TBL VOL.80 もんじのもみじ祭り 】

 
こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
 
実家に帰るとき、京都の高雄を通るのですが、この辺は11月半ばからが
紅葉が見頃の場所で、この日は朝8時にも関わらず、道を歩く人が多くで徐行せざるをえませんでした。
写真を撮ろうと思い、どれほどのものかと車から景色をながめていましたが、
時期的に早いせいかモミジの色付きはいまいちな感じだったので、止まることなく通り過ぎました。
 
実家に帰ってから畑にいきました
すっかり秋の景色です。
 

 
隣の農家の畑で九条ネギを作られていて、収穫して刈り取ったあとの畑から、残っているネギの株をいただいたので、
これを、うちの畑に植えました。再生してまたネギが生えてきます。
 

 
お昼ご飯のあと、近くの大野ダム公園でもみじ祭りを開催中だと父がいうので、
それならと、ブログ用になにか写真もとりたかったので
父と母と一緒に車で大野ダム公園まで出かけました。
ここには、子供が遊べる遊具もあるし、この日はバンドの演奏もやっていました。
もみじ祭り開催中は、お好み焼き等の出店もあり、美山名産のおみやげも売っています。
 

 
着いて早々、赤いもみじが目に入ってきました。
真っ赤に色づいていてとてもきれいです。
高雄のもみじに負けてませんよ。
 

 
もみじと山茶花(さざんか)です。
さざんかと椿は葉っぱは似ていますが花は違います。
 

 
ダム公園から見た大野ダム
この大野ダムは由良川を堰き止めて作られたもので、約60年前(1961年)に下流域の人々を水害からまもるために
作られました。その影響で当時の文字家はダム湖に沈むということで、高台のほうに立ち退いて、現在の瓦屋根の家に移り住みました。
 

 
山側から撮ったダム湖の風景
 

 
何枚も秋の景色が撮れたので満足して帰りました。
 
大野ダムでは春になったら、さくら祭りもやっています。
大阪からは、ちょっと遠いですが、みなさんいつか遊びに来てください。
そして、おみやげ沢山買って帰ってください。
 
<モジモジもんじ>
 
 
すっかり肌寒い季節になりましたね。防寒対策に遮熱機能付きカーテンはいかがでしょうか▼
超・高機能!エコロシリーズ
 
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから