ココハナvol.74 ~吉祥寺店のここだけの話~

こんにちは!
スタッフの西山です。

比較的暖かい日が続いていた11月ですが、ここ数日でいよいよ本格的な冬の訪れを感じるようになりました。

実は私、現在吉祥寺店に応援に来ておりまして、路面店のため出入口付近や外での作業もあり、冬を全身で受け止めております!
最近の東京はお天気も良くなく、とにかくさむいです…。
毎日背中にカイロを仕込んで凌いでおります…!

 

カーテン業界内では今一番ホットな(?)新店・びっくりカーテン吉祥寺店。

外観・内観などは他スタッフのブログやHPに掲載の通りの吉祥寺店ですが、
本日は、まだオープン間もない、秘密のベールに包まれた吉祥寺店の裏側と、おまけで私の東京ライフをこっそりお伝えします!

 

 

11/7にオープンした吉祥寺店ですが、私は立ち上げ準備でオープン前から東京にやってきました。
店頭に置く雑貨などの運搬を兼ねて、びっくりカーテンのおじ3ズ(3人のおじさんです)の運転で向かいました。
まだ完成していない吉祥寺店に思いを馳せ、カーテンやラグへの熱い話が飛び交う車内…。
その様子は、さながら夢を持って上京する若者のようなフレッシュさでした。
(……本当は、銘菓のトラックが走っているのを見つけてテンションが上がるなどワイワイしていましたし、全員完全に良い大人です。)

 

 

オープンまでは、ひたすらカーテンを掛け、雑貨を並べ、ラグを敷く日々でした。
カーテンの並べ方ひとつで雰囲気がガラッと変わるので、あーでもないこーでもないとカーテンの大移動を行うこともしばしば…。
カーテンは意外と重量があり、最初は筋肉痛になることもありました。
また、バーコード作りなど、これまでしたことのなかった作業にパニックになることも多かったです。

 

 

カーテンに囲まれ行き場をなくす石村さん
 

 

その後11/7には無事オープンも迎え、現在まだひと月も経っていませんが、たくさんのお客様にご来店いただいております!
びっくりカーテンのHPを見て来ちゃいました(*’ω’*)とか、以前カーテン買ったことあります(*´ω`*) という嬉しすぎるお声も多く…!
日々、びっくりカーテンが皆様の愛で成り立っていることを実感しております。
ありがとうございます!(´;ω;`)

 

オープンの際にはたくさんの方にお花をいただきまして、現在もお店の前に飾っております!
残念ながら元気がなくなってしまったお花たちは、ドライフラワーにして、また店頭へ飾る予定です♪

 


 

 

 

びっくりカーテンはネットショップなので、私たちスタッフは、これまで「レジ」というものを触ってきませんでした。
しかし、吉祥寺店は雑貨の販売や、カーテンも現金お支払いが可能なので、レジをマスターしないといけなくなってしまったのです!
慣れないレジ作業に戸惑いながらも、それぞれ学生時代のアルバイトを思い出し、現在はものになっています。

 

お金を数える+お客様が来店されないか入口をチェックするという高難度な作業に、
現金泥棒のような状態になってしまうスタッフたち。
 

 

私はというと、お休みの日は、東京の友人とごはんを食べたり、ドラゴンクエストの位置ゲーを楽しむなどしていました。
東京屈指の観光名所・東京タワーは、行けばゲーム内のアイテムをもらえると聞き、電車の乗り換えに不安を感じながらもひとり突撃しました。
(何故か汐留で降りてしまい、とんでもない距離を歩きながらタワーを目指すはめになりました)

 

 

 

 

東京タワーのふもとへ着くやいなやスマホを取り出し、アイテムをゲット、無駄のない動きで一枚だけ写真を撮り、すぐさま踵を返して駅へ向かうという薄情っぷり。
私は観光客ではなく、モンスターから日本を守る“勇者”なので…。

 

ところで東京の電車って、本当にすごいですね。
ラッシュ時の乗車となると、さっきまでホームにいたはずなのに、やってきた電車が見えたが最後、気づいたら車内の真ん中で押しつぶされていました。
人の波は時間を超える…。
生まれてからずっと大阪住まいなのでそこそこの混雑は経験していたはずですが、地に足もつけられない“本場のRUSH”、ちょっとしたアトラクションです。

 

 

そんな私のTOKYO-LIFEもあと数日の予定です。
慣れた大阪へ帰るのは嬉しい反面、少し東京が名残惜しくもあります。
せめて手近の東京飯を食べておこうということで、お昼ごはんはどん兵衛にします(どん兵衛は西と東でつゆの味が違うのです!)

東京、ドライフラワーが完成した頃にまた来たいです(*´ω`)

 

 

 

吉祥寺店の詳細は下記からご覧いただけます♪
 

 

 

それではまた次回ー!