ココハナ ~vol.81  令和大清掃 ― エアコン編 ―

皆様あけましておめでとうございます。

クキモトです。

2ヶ月ぶりの登場です。

  

2ヶ月の間に世間は忘年会、クリスマス、そして新年を迎えバタバタした日々が落ち着いた頃でしょうか?
  

私もバタバタは収まったのですが、
毎回このブログ当番が近づくとバタバタするんです。
 
そしてふと自分の携帯を見返すと、
 
まー写真がないない…

私印象に残った出来事は心のフイルムに保存派でして、

私のあんな素敵な思い出や、

急死に一生を得たスリリングな思い出をみなさまと共感出来ず、

毎回歯痒い思いをしております。
   

そんな中出てきたのがこちらの写真。

 

 

おわかりいただけましたでしょうか?

画像左がこちらエアコン洗浄を自分でできちゃう

『カビッシュトレール』と言うお品物でございます。
  

こちらを使えばエアコンの中のカビなどの汚れが落ち、エアコン購入時の新鮮な風を感じられる商品となっております。

  

素敵。
  

今回はブログ用に写真を撮りためていたエアコン掃除をご案内します。
  
備えがあって良かった。。
  

では、早速掃除をしていきましょう。
  

  
箱の中には2本のスプレー缶と大きめのビニール袋が入っております。

なるほど、このビニール袋で養生をするのですな。

 

まずは養生から、
 

 

受光部の所はアルミホイルでも養生をとの事でしたので更に養生を。

今画像見直すと受光部じゃない気がする…

 

 
養生が完了すれば早速エアコンの口からスプレー缶①の泡状の洗浄液を中のローラー?部分に吹き付けます!
 

よし!その部分の画像がない。

なので、画像を拝借しました笑
こんな感じだったと思います。

  

  
次がスプレー缶②の洗浄水で洗い流します!

スプレー缶②はノズルになってるので細かな部分まで洗浄出来る様になっております!
  

 

 
これは画像あった…
 

洗浄水をかけると養生のビニール袋にはご覧の様な汚れが…

 

 

洗浄水をかけたあとは10分程エアコンの送風運転で水滴を飛ばします。
この時養生ビニールは取らないでおきます。
取ってしまうと水滴が飛び散ってしまうので!

 
この様な感じでお部屋のエアコンもスッキリ綺麗!
新鮮な空気で過ごせて素敵。
しかも清掃業者に頼めば15,000〜20,000円程かかる所某通販サイトで3,000円以下で販売しています!
思っていたよりも簡単でしたので、
少しの労力で浮いたお金で愛猫に高級キャットフードだって買えちゃいますね。
 

 

冒頭の年末年始と全く関係無い今回のブログでしたが、
年末の大掃除も画像はないですが、
めちゃくちゃ掃除しました。
 
そしてこの流れから今回ご紹介の商品がこちらです!

  

  
100サイズ 断熱効果率38.4%・UVカット80.7%・帝人フロンティア社の特殊繊維使用の防カビレース <カビノンノン>
   
こちらの商品は名前の通り非常に防カビに優れた商品となっており、
寒暖差で窓が結露し、
カーテンが濡れてカビてしまった!

この様なお悩みをお持ちの方に非常におススメでございます!
  

   
<クッションフロア・ダイニングラグ>
   
こちらは敷物ですが、
撥水加工商品となりますので、
このシリーズも汚れや、カビに非常に強い商品となっております。
また、デザインも豊富できっと気に入るデザインが見つかるはずです!
   

お部屋のコーディネートも重要ですが、
汚れ無い、汚さないとういう点も快適な生活を送るのに非常に重要なポイントかと思います!
今回はエアコン掃除のご紹介でした。
 

    

P.S 写真は先日海外旅行のお土産でいただいたおビールです。
毎回せがんで買ってきてもらいますが。。。
やはり日本のビールが美味しいんだな~。
  

担当:クキモト