モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.40

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 
 

【 モロッコキッズの「遊び場」 】

 
こんにちは、モロッコ在住のユキです。
 
うちには3歳の男の子がいるのですが、彼の最近のマイブームが「すべり台」。
街で見かけると必ずと言っていいほど、遊びたがって大変です。
 
 

 
 
モロッコでも日本と同様、子ども向けの遊園地や公園、キッズスペースがたくさん。
今回は子どもたちの遊び場における「日本とモロッコの違い」についてご紹介します。
 
 
 
 
 

【 遊園地でびっくり!「ハイスピード観覧車」 】

 
モロッコのアガディールという街の遊園地でのこと。
ここには大きな観覧車があり、せっかくなので乗ってみました。
 
 

 
 
乗った瞬間、気づいたのがそのスピードの速さ!
乗ってから数十秒で、てっぺんで来てしまうほどの速さなんです。
 
 

 
 
もちろんてっぺんまで来た後もスピードは落ちることなく、あっというまに一周。
「えっ?えっ?えっ?もうこれでおしまい?」と焦っていたら、なんとそのままスルー。
 
 

 
 
結局5周もしました。
日本はゆっくりゆっくり回って、1周ですよね。
モロッコの観覧車はハイスピードでぐるぐる回る感じ。ちょっとせわしない感じです。
 
 
 
 
 

【 昭和感ただよう乗り物たち 】

 
スーパーやショッピングモールの片隅には必ずと言ってよいほど、コインを入れて動く「乗り物」が置いてあります。
 
 

 
 
日本にもありますが、最近ではあまり見かけなくなっているような。
一方、モロッコではまだまだ現役。だいたい1回10DH(約100円)くらいです。
 
 

 
 
ちょっと大掛かりなもので、小さな子ども向けの電車もあります。
 
 

 
 
ただ気をつけなくてはいけないのが、結構な確率で「動かない」こと笑
単に電源コードが抜けているだけのこともありますが、自販機同様、入れたコインが出てこないなんてことも珍しくありません。
 
街の中に置いてあることも。うーん、レトロ!
 
 

 
 
 
 
 

【 ガソリンスタンドに併設するキッズスペース 】

 
マラケシュ近郊では、最近大きなガソリンスタンドが続々と作られています。
新しいガソリンスタンドの特徴は、レストランと子ども向けの公園が併設してあること。
 
広ーい芝生のスペースで、タジンやクスクスなどのモロッコ料理を食べながら・・・
 
 

 
 
子どもは遊具で遊びまくる!
 
 

 
 
うちの息子も大好きで、よく遊びに行きます。
週末ともなると、たくさんの子どもたちでにぎやかです。
 
 

 
 
マラケシュは子どもたちが安心して遊べる公園がまだまだ少ないので、こういうキッズスペースの整った場所はとてもありがたいです。
 
 
 
 
 

【 最後に 】

 
子ども向けスペースの充実ぶりは日本に比べると見劣りしてしまいますが、
自分が子どもの頃にあった遊具と同じようなものがあり、
なんだか懐かしさを感じるモロッコ。
 
一方で新しい遊園地やテーマパークなども続々とできており、
子どもたちがワクワクするようなものは新旧入り混じっているような感じです。
年々変わっていく町の様子は、見ていておもしろいですよ。
 
 
 
【ユキ】
 
 

 
 
 
当店のプライベートブランド<Patati Patata -パタティ パタタ->シリーズは、とってもオシャレなモロッカンアイテムを多数取り揃えております♪
モロッコ現地から届いた可愛い雑貨やラグ等たくさんございますので、いつでもお部屋でモロッコ気分♪ハッピーに過ごして戴けますヾ(≧▽≦)ノぜひご覧ください。
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
 
次回の更新をお楽しみに~!