ココハナ ~vol.90 おいしいごはんが食べたい!~

こんにちは!スタッフの西山です。
 
寝ても覚めてもコロナコロナの毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はコロナとか関係なく普段からオウチスキーなので、特に変わりのない生活を送っています。
とはいえ、さすがの私も春ともなれば友達とお花見などを楽しんだりはするので、今年は自粛でちょっとションボリでした。
今年は秋におでんとビールで紅葉狩りしようねと約束して、最近は絶賛オンライン飲みを満喫中です。
 
 
さて。
家が大好きな私は、家にいながら美味いものを食べたい気持ちが人一倍強いので、たまに凝った料理を作ります。
家で美味しいものが食べられるなら、多少の手間は気にしません。だって家だから!(?)
ストイックなんだがぐうたらなんだか自分でもよくわからないんですが、コロナのせいで好物のお店へ行けなくなってしまったので、仕方なく味を思い出しながら作ることにしました。
 
私の好物…
 
 
ラーメンでーす!
 
 
麺はさすがに買いましたが、スープはかえしから作りました!
家にある調味料という調味料をぶち込んだので、何を何グラムとか、そういうのは覚えていません。
写真と共に思い出を振り返るので、よければご覧ください。
 
まず、ラーメンの具を決めます。
私はタマネギスライスが大好きなので、いっぱい乗せたい!ネギも!
あと、でっかいチャーシューより薄切りの豚バラがたくさん乗ってる方が好き!
煮卵はあるとラーメン感が出るけどそこまで好きじゃないから…乗せなくていいかな…。
海苔は節分のときの巻き寿司のが余ってるから…とりあえず乗せとくか…。
なんか……茶色くなりそうだな……。
 
………。
 
 
こういう時は一度止まるともう歩き出せなくなるので、とりあえず動きます。
タマネギを少し厚めに切ったものと、シャリシャリの薄切りにしたものを量産します。
薄い方は水にさらしてトッピング用のタマネギスライス!
ネギもザクザク刻みます!
 

 

 
余談ですが、私、料理にタマネギとネギをめちゃくちゃ使うので、週に3玉・3本ずつくらい自動で冷蔵庫に補充されるシステムを誰か開発して欲しいです。切実。
 
野菜を切っている間、小鍋に醤油・だしの素・昆布だし・白だしなどを適量入れ、煮詰めておきます。
ちょっとずつ液やら粉やらを鍋に入れる様はさながら魔女のようですが、この時の私はTシャツを着て、頭にはタオルを巻いていました。
ラーメン屋の頑固おやじスタイルで作ったら…美味しく作れる気がして……。
 

 
もう一つの鍋にはだしパックを水に浸しておきました。
ある程度だしが出たら、そこに鶏がらスープの素をイン!
ぶくぶくしてきたら、少し厚めに切っておいたタマネギを入れて、さらに煮ます!
 

 

 
そしてここにかえしと豚肉を入れてさっと煮ます!
灰汁はできるだけ取ります。
 

 
ゆがいた麺も用意しました!
湯切りはめちゃくちゃ普通~のザルでやりました。
一番の見せ場(?)ですが、飛び散るのは嫌なので、地味にチャッチャしました。
 

 
そしてジャーン!
できました!好きなものだけ乗せたラーメン!!
 

 
豚の脂が溶け込んだ、タマネギ多めで甘目のスープ!
あんまり映えない!茶色い!予感的中!
 

 
食べてみて、好きなお店の味とはちょっと違うけど、これはこれで美味しい!の味になりました!
ギョーザでも焼けばより雰囲気が出たかもしれないんですが、ここまでコンロ全稼動して、やばい焦げる!あかん伸びる!急げ急げー!とぶつぶつ言いながらの怒涛の作業だったので、もう無理でした(・ω・`)
最後の写真なんかもう、バタバタしすぎてレンズに指が映っています…。
 
こんな感じで、ドタバタおうち時間を楽しんでいる西山でした!
外に出たい日もありますが、家で出来そうなことを見つけて楽しむのがオウチスキーへの一歩です!
 
 
びっくりカーテンでは、北欧の暮らしをイメージしたカーテンのシリーズがございます。
やわらかい色合いと、抱きつきたくなるよう厚めの生地感で、お外に出たい気持ちがなくなってしまうくらい、ほっとするおうち作りができちゃうかもです!
海外のおうち時間を感じられるので、おすすめです(*‘ω‘ *)
 

 
 
後日、余った生めんで、塩ラーメンを作りました。
こっちもおいしい!
 

 
それではまた次回~ヾ(´○`)ノ゙