ココハナ ~vol.92 お家で簡単!おいしいスコーンの作り方をご紹介

出来上がり!

皆さんこんにちわ。
びっくりカーテンの神田です。

コロナウイルスの影響で自粛が続き、緊急事態宣言が解除されても気の抜けない昨今、
無暗に外に出ず家で過ごすことが多くなっていることと思います。

私も無人島に繰り出して島の住人達とのんびりスローライフを楽しむゲームに没頭し、
島をクリエイトしては潰し、花を植えては青色が出ずに頭を抱える日々を送っております。

今回はそんなお家で楽しめることを探す方々に送る、
簡単スイーツの作り方をご紹介。
前回のバスチーに続いてですが、今回は超簡単です。

おしゃれなカフェなどでもよく見るスコーン。
それが何と材料たった3つで出来るというお手軽さ。

ご用意いただくのは以下の3つ。

ホットケーキミックス 200g
バター 40g
牛乳 50g

ホットケーキミックスは200gごとに小分けにされている物もありますので、
そちらを使うとスムーズ。
また、バターはマーガリンでも十分です。

作り方はいたって簡単。
混ぜてオーブンで焼くだけ。

とするとザックリ過ぎますので、順を追ってご紹介。

ホットケーキミックスを200gほど



まず、ホットケーキミックスをボウルに入れ、
そこにバターと牛乳を入れます。
材料全部一気に入れちゃってください。

バターを40gくらい



そして混ぜます。
するとはじめはホットケーキミックスの粉が多くコナコナしていますが、
徐々にボソボソに固まってきます。

「コレ、牛乳足りなくない?」と思うくらいコナコナボソボソになりますが、
混ぜていると徐々にまとまってきますのでご安心を。

このボソボソ感がたまらない



バターとホットケーキミックスを混ぜる様にすると早く固まっていきますので、
ガンガン混ぜて固めていきましょう。
ある程度固まってくるとヘラでやるのも億劫になってきますので、
もう手で行っちゃってもOK。

なんということでしょう



そうこうしているとパン生地の様に固まりますので、
後は切ってオーブンに入れるだけ。

そのまま焼いてもおいしいスコーンが出来るのですが、
我が家ではここに板チョコを割り入れたり、
グラノーラを入れたりとトッピングして、食感をプラスしています。
今回はチョコレートをプラスして作ります。

板チョコは上の材料に対し50gくらいが適量かな?と思うのですが、
我が家はスコーン2:チョコ1くらいの割合で行っちゃいます。
なんならスコーンとチョコが1:1でも良いかもしれません。

チョコを入れるにしても細かく刻んだ方がこの後のカットでは楽なのですが、
超ザックリ目で行っちゃいます。

砕いたチョコをボウルにin!



トッピングを入れたら練り込むように混ぜます。
チョコの場合は飛び出している部分が焼いたときに溶けてしまいますので、
なるべく生地の中に練り込んでいきましょう。

押し込んで練り込んで



ある程度混ざり切ったら、クッキングペーパーやまな板の上で延ばし、包丁でカット。
カットする際は賽の目などにせず、
適当に切ることで某カフェ風な感じに近づきます。

この不揃いな感じが良い味を出してくれます



オーブンを190℃に加熱し、クッキングペーパーを敷いた天板に並べて15分から20分程度。
するとふんわりサクサクなスコーンが出来上がります。

オーブンで焼いていると膨らんでお互いがくっつきあってしまいますので、
焼く前に並べるときは少し離して並べる様にしましょう。
オーブンの中が密室なのは良いですが、密集と密接はダメです。

焼くと膨らみますのでくっつかないようにご注意を



出来上がったばかりのスコーンは崩れやすくなっていますし熱々です。
そのまま食べてもおいしいのですがチョコを入れた場合はオーブンの熱で溶けてしまっていますので、
ある程度冷やしてから食べると美味し。

出来上がり!



更にこのスコーンを冷凍庫に入れてキンキンに冷やしてから食べるのが通な食べ方。
一度ご賞味頂きたい逸品です。

普段お菓子作りなどしない方もこの機会に様々な挑戦をしていることと思います。
家で作ればお腹一杯楽しめるのも良いですよね。
外に出ないで家にこもって食べてばかりじゃ色々ダメなんですけどね(笑)

3つの材料で作れる簡単スイーツ、ぜひお試しあれ。