ココハナ ~vol.93 長春への旅

皆さま こんにちは! 
びっくりカーテン吉村です。 
 

時節柄、毎日ソーシャルディスタンスに注意しつつ
通勤以外ではなるべく外出しないよう自粛生活を続けているのですが、
だんだんと自粛生活に慣れてしまい自粛開けも出かけることが億劫になりつつあります。
私はインドア派なので、自宅に籠り続けていてもストレスなく過ごせていますが
同じ生活の繰り返しで変化に乏しい日々を継続中です。
 

他のスタッフのように、料理や動物を飼う趣味がなく
旅行ぐらいしか趣味がないため、海外旅行の解禁を心待ちにしています。
そこで、最近と言っても今年の年末年始の旅行ですが少しご紹介させて頂きます。
 

旅行先は中国の長春。映画「ラストエンペラー」好きの姉と歴史に疎い私で出かけてきました。
長春の冬はめちゃくちゃ寒いと聞いていたので、某極暖シリーズを着込み完全防備で出かけたのですが
マイナス20度前後の寒さで風が吹くと外で息をするのもつらい状態でした。
しかしせっかくの旅行なので、朝から晩まで出歩き予定したところへ行くことが出来ました。
言葉は話せなくてもスマホがあればほぼ解決!便利な世の中になりました(*^▽^*)
 

■ホテルからの景色(伝わりにくいですが外は凍っています)
 

 
 
■ラストエンペラーの映画で使用された建物(姉のテンションが上がっていました笑)
 

 
 

■フードコートや店舗での食事
どこで食べても東北地方の料理はおいしく食べ飽きない味です。
 


 

 

 

 
 

世界的な感染の流行が収束し、旅行や買い物など気にせず出かけることが出来る日が早く来ることを祈りつつ、
次回のコラムでは新たな趣味を見つけた話など出来たらと思います。

それでは、また次回にご期待ください!