ココハナ 神社巡り&自然に癒されて~vol.94

こんにちは!スタッフの堀井ことホーリィーです(*^-^*)
久々のブログとなりました♪すっかり季節は変わりもう初夏ですね。
皆さま、どのようにお過ごしでしたでしょうか。
 
すっかりこの春は自粛でどこも出かけることも出来なかったのですが、先日は久しぶりに外出しました。

外に出たい!自然を感じたいと思い、車で移動。
京都まで足を延ばしてみました。
 
混んでいる場所は避けたいと思い、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、
京都の神社をめぐってきました(^^♪
 
本当は天気のいい日に散歩出来たらと思っていたのですが、
当日はあいにくの雨でした・・・
そのおかげもあり参拝の方は少なかったのでちょうどよかったかもしれません。
 
秋の京都も好きですが、新緑の季節の京都も素敵です。
神社はご神木をはじめ、周辺には自然がたくさんあるので、
マイナスイオンを感じつつ、いい気分転換になります。
 
昨年は、南禅寺、平安神宮に行けたので、
今回は行ったことのない、岡崎神社と世界遺産の下鴨神社へ。
 
 
岡崎神社は、別名はうさぎ神社と呼ばれています。
狛犬ではなく、狛うさぎがお出迎えしてくれます(*’ω’*)

ほっこりかわいいうさぎ達に癒されてきました♪
 

 


 
フォトジェニックなうさぎの行列。

 
すごく可愛いこちらの置物は実は境内でも引けるおみくじなんです…!
白とピンクのうさぎが2種類あり、
私はそのまま持ち帰らせていただきました(^^♪
とてもかわいいですよね。
 

次は下鴨神社はずっと行きたかった場所ではあるのですが、
電車ですと少し時間がかかる部分もあり、
なかなか足を延ばせずにいましたが、友人が車を出しくれることになり参拝させて頂きました。
本当は葵祭の時期に行ってみたかったのですが、時期をずらしてようやくの参拝です。

 

 

正式な名称は賀茂御祖神社と呼ばれておりまして位置は京都市左京区になります。
鴨川の下流にまつられているお社というところから下鴨神社(しもがもじんじゃ)と
呼ばれているようです。

 

 

よくテレビなどで出ています、有名な神社内の場所も貸し切り状態でした。
下鴨神社は入り口から境内までの道が緑の木々に囲まれて、すごく癒されます。
グリーンのトンネルを歩いているととても幸せな気持ちになりました(^^♪

もともと、滋賀県生まれの田舎っ子ということもあり、自然が大好きです。
この日は久々の自然を感じ癒されたホーリィーでした(^^♪
 

自宅のリビングもグリーンをメインにした、グリーンで日々癒されています。
リビングはリラックスできる快適な空間を目指しています(*’ω’*)

 

こちらのカーテンはボタニークシリーズの<マレッサ グリーン>です(^^♪
優しいグリーンに包まれていやさしいデザイン。癒し効果抜群のお気に入りカーテンです。
 

 

↓気になる方はこちらから(^^♪
ボタニカル特集

次回のココハナもお楽しみに(^^)/

【担当:堀井】