ココハナ~vol.97 エタノール混ぜてみた~

お久しぶりです。

クキモトです。
 
 
何やかんやでコロナに悩む日々が続いており、

どこか落ち着かない日々が続いているかとおもいます。
 
 
緊急事態宣言は解除されたものの、

更に梅雨時期と言うこともあり外に出るのもためらいがあり、

自宅時間が増えている今日この頃。
 
 
今回はそんな梅雨時期のお掃除に役立つ万能『カビ予防・清掃・除菌』アイテムのご紹介です。
 
 
皆さんは除菌と聞いて最初に思い浮かべる物はなんでしょうか?
 
 
僕は『アルコール』です。
 
 
皆さん家で帰ったらまず手洗いかアルコール除菌をされているかと思いますが、

そのアルコールの純度がほぼ100%の物がこちらの『無水エタノール』です。
 
 

 
 
無水エタノールとは、

水分をほぼ含まない純度の高いエタノールのこと。

洗浄力が高く、あっという間に蒸発する性質を持っていることから、水拭きができない電気製品などの掃除に使われてきました。刺激が強く、肌に直接つくと水分を奪ってしまう性質もあります。アルコール濃度が高いため、消毒力もその分強いように思われがちですが、瞬時に蒸発してしまうため、逆に消毒には向いていません。
 
 
我が家ではこちらを、『精製水』と薄めて万能除菌スプレーとして使用しています。
 

 
比率は無水エタノール4対精製水6の割合です。
 
 
基本的には上記割合の物をキッチン周りや窓などの掃除用として使い、
こちらにハッカ油を混ぜた物を除菌スプレー、虫除けに使っています。
 
 

 
 
そう万能なんです。

マジッ●リンやファ●リーズがいらないんです。
 
 
掃除も出来る上に今敏感になっている除菌も出来るなんてアルコールは飲む以外にも凄く素敵なんです。
 
 
 

 
 
こんなこじゃれた瓶に入れたりしてみたり。。
 
 
そして、先にも少し述べましたがカビ対策に使えます。
 
 
お風呂等でカビを見つけたとき、ブラシなんかで擦ってしまうとかえってカビの胞子をまき散らし、より深いところまでカビを浸透させてしまうらしいです。
 
 
そこでご紹介の無水エタノールと水を8:2の割合で作ったエタノール濃いめのスプレーでカビを分解して汚れが落とします!
 
その後スプレーをかけたキッチンペーパーでバスルームの天井から壁まできれいに拭いて、カビの発生を防ぎます!!
 
 
無水エタノール本当に便利なんで、

買ってみて理科の実験みたいなつもりで色々試してもらってもいいかもです。
 
 
そして長々書きましたが本当に紹介したいのはこちら!!
 
 
びっくりカーテンの新商品、
【ピースエア】のご紹介です!!
新商品で今回のブログの為にあったのではないかというような抗菌機能商品です!
ハイドロキシアパタイト+銀メタル+酸化チタン の3つの原材料からできた高機能素材のレースカーテンでございます。
全て食品添加物に認められた安全性の高い素材でできてますので安心ですね!

 
ウィルスや細菌、花粉などのアレル物質、さらに細菌由来のニオイまで吸着し分解するという機能があります。
 
実験の結果、なんと細菌の増殖を抑えるだけでなく個体数も減少させるという優れた抗菌効果が認められました。

薬剤を使用していないので、お洗濯しても水に溶けだして機能が低下するというわけではなく
繰り返しお使い頂けます。
水に薬剤がながれないので地球環境にも優しい優れものです。
デザインは下記の2種類なのでチェックして見てくださいね~★
 

【ピースエア】国産!高機能素材が細菌・ウィルス・花粉を分解するレース <ピースエア プレーン >
 
 

【ピースエア】国産!高機能素材が細菌・ウィルス・花粉を分解するレース <ピースエア ライン >
 

今回はエタノールで消毒・抗菌のお話しでした!
 
 
 
 
 
 
PS.
こちらは呑む除菌セットと、

友人から貰った僕の足の除菌剤です。

 
 

 


 

 
 
友よ、なんかごめんね!!
 
 
 

担当:久木元