ーココハナ「スタッフの、ここだけのはなし」ー ココハナ~vol.101 天然素材カーテンを洗いました~

こんにちは!スタッフの西山です!

 

8月も残り数日となり、夏もいよいよ終盤……ですが、7月いっぱいまで続いた梅雨で、長く夏を感じられなかった方も多いのではないでしょうか?
びっくりカーテンのオフィスがある大阪では、昨年までは梅雨と言っても毎日雨続きといったことはなく、梅雨でなくても朝から晩まで丸一日雨の日なんてほとんどないのです。
昨年、吉祥寺店の応援でひと月半ほど東京に住んでいた時、雨が三日三晩続いたことがありびっくりしたくらいです。

 

そんな大阪でも今年の梅雨は二週間近く雨が続きました。
寝ても雨、覚めても雨、毎日雨、ずーっと雨。
涼しかったので過ごしやすく、雨続きによってマンション前の植え込みがビオトープみたいになっていて、密かに楽しみにしながら過ごしていました。
(自然を愛する感じの表現をしていますが、実際には、洗濯物は乾かないわ、くせ毛が大暴れするわ、毎日靴が濡れるわで、「もう雨やだ!」と毎日ブーブー言ってました)

 
 

そして、あまりの雨続きで室内の湿度が爆発し、ついに我が家の綿カーテンから独特のにおいが……!
 
※天然素材のカーテンは、その名の通り自然のものを使用しているので、湿気を吸い込むことで素材そのもののにおいを発しやすくなってしまうのです。
びっくりカーテンでも、毎年梅雨の時期はこういったお問合せをちらほらいただきます。

 
 

どうしようかな~と、カーテンに近寄ってクンクンしていたら、なんとカビまで発見!!
(ここでこの梅雨一番の「もう雨いや!」モードに入ります。嫌すぎて一回 ふて寝 お昼寝しました。)

 

天然素材カーテンは湿度により伸び縮みが激しく(自分の重みで伸びることも!)、ご家庭の洗濯機で洗うと繊維への刺激で縮んでしまう可能性が高いのです。
とはいえカビは見過ごせず、幸いレースカーテンの方だし縮んでもいいかと諦めて、がっつり洗濯することを決意しました。
レースということに加えて寝室のカーテンだったため、誰から見られるわけでもないし、清潔優先!

 
 

といわけで、ぬるま湯にハイターを溶き入れて、カーテンを漬け込みました。
ハイターもうちょっと入れてもよくない?もうここまで来たら攻めるのみでしょ?守るものなんてないでしょ?
……とはいえあんまり縮まれても!色変わったりしてもなー!!
と、踏ん切りが付かずカーテンの入った桶のまわりをうろうろしていたら写真を撮るのを忘れました。
※私のカーテンは白ですが、色柄のある生地は色落ちの可能性があります。ご注意ください。
 
漬け込み時間もビビり散らかして1時間ほどに留め(…た割にはがっつり洗濯機に移して脱水にかけ)、外に出して梅雨の晴れ間の太陽をいっぱい浴びてもらいました。
干す時は入念に伸ばして、洗濯ばさみで留めて乾きながら縮むのを少しでも防げるよう注意を払いました。

 
 

お昼間いっぱい乾かして、部屋に戻ってきたカーテンをご覧ください。
まず、今回洗っていませんが、レースとほぼ同寸で購入した厚地カーテンはこの長さ。

 

 

洗っていない厚地カーテンは、購入時と変わらず、床上-1センチほどの仕上がりです。
厚地と比較した、お洗濯後のレースがこうです!

 

 

 

縮んだ…

 

見事に床上5センチ(以上)です。

 

元々自分の重みで裾が床についていたので、それを考えると6~7センチといったところでしょうか。
均一に縮んでくれればよかったのですが、干す時に伸ばしたり洗濯ばさみを使ったりしたことが裏目に出たようで、伸ばしたところは縮みが少ないものの、固定が緩いところはここぞとばかりに縮むという悲しい結末に……。
これも写真が残っていないのですが、伸ばした時の弊害か重みの関係か、カーテンの端(窓の左右)の方向にカーテンが反ってしまい、カーテンの合わせ目が八の字に広がるという残念なオプション付きです。
(写真の残ってなさが私の慌てっぷりを表しています・・・)
 
このカーテンを使用している寝室の窓が北向きで日当たりが悪く、カビ抹消のため太陽光に当てたい気持ちでベランダに干しましたが、恐らくレールに掛けて裾に均等に重りを付けて干したらマシだったと思います。
このカーテンはヒダのない「フラットカーテン」のためウェーブがなく、干しやすいため、いつもの衣類感覚でベランダに躍り出てしまったことを後悔しました。
営業中にお客様にお問合せをいただいた際はきちんと上記のような案内もしているのですが、家にいるとカーテンのプロであることはすっかり忘れてポンコツになってしまう……、これって社会人あるあるではないですか?うんうん、そうですよね!^^

 
 

日中過ごさない寝室ということもあり、個人的にもこれくらいの縮みであればそんなに気にならないので、物理的に外から室内が見えてしまう八の字隙間だけ、しばらく洗濯ばさみでとめて解消に努めました。

 
 

結果としてにおいもなくなり、カビも減り(染みついたやつはさすがに取り切れませんでした)、私は満足です!
縮んだことも、2020夏の思い出として大切にします!
 
私の使っているカーテンは既に生地完売しておりますが、柄違いの仲間がいるので気になった方は是非ご覧くださいませ。
<ココリーノ モチーフ>

 
 

びっくりカーテンでは多くの天然素材カーテンをご用意していますが、ものによって生地感が粗いもの、ぎゅっと細かいもの、糸の依り方など様々です。
そのため、収縮率もそれぞれ異なり、4~5センチで済まないものもあるので気を付けてくださいね!
また、色柄が入っているものだと、ハイターにかけると変色・色落ちする可能性があるのでこれも注意です。
本当は、ドライクリーニングに出す、家で洗うにしても脱水まで手洗い、などがおすすめです。

 
 

天然素材カーテンは風合いを楽しんでいただく、いわゆるデザイン重視のものになります。
カビ・ニオイ、ダメ、ゼッタイ!という方は、ポリエステル製カーテンの方がお手入れはしやすいです。
 
今はコロナのこともあり、抗菌機能のついたレースがおすすめです。
びっくりカーテンの<ピースエア>シリーズは、抗菌・消臭機能を備えた高機能レースで、もちろんお洗濯可能です!
食物添加物として認められた素材を使用しており、抗菌機能も薬剤を使っているわけではないので、お洗濯で効果がなくなくなることもなく、何より小さなお子様にも安心です。
デザインも2種類あるので、お部屋ごとに柄を変えるのもいいですね♪
 
外出時の除菌抗菌に気を取られがちですが、自粛でおうち時間が増えている昨今、まずはお部屋の除菌抗菌を見直してみるのはいかがでしょうか?

 
 

 


【ピースエア】国産!高機能素材が細菌・ウィルス・花粉を分解するレース <ピースエア プレーン >

 
 


【ピースエア】国産!高機能素材が細菌・ウィルス・花粉を分解するレース <ピースエア ライン >

 

 
 

今回は梅雨の晴れ間のお洗濯事情についてお話しさせていただきました!
残り少ない夏、エンジョイしましょう~!

スタッフ西山でした!それではまた次回!

 
 

おまけ:帰り道に撮った、梅雨時期の雨上がりの夕焼けです!きれい!