TBL VOL.119 美山の紅葉

【 TBL VOL.119 美山の紅葉 】

 

こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ

 

いま、うちの畑は、何も採れるものがなく、ごらんのとおり小さい野菜の苗が植わっている状態です。
大根、白菜、ブロッコリー等 冬に採れる野菜です。

 

この日は朝早くから、畑の周りを囲む獣よけフェンスの補修や、
獣のおどし用のビニール紐を取り付けたりしていました。

 

本当は害獣対策には、電柵という、ロープを畑の周りに張って、電気を流すが一番いいのですが、
値段が高いので、いまのところ簡単にすむ方法で対策をしています。

 

 

朝からは天気も良く、ブログ用写真を撮るのも兼ねて、実家のちかくにある大野ダム公園にやってきました。
京都市内から高速道路を使えば1時間ちょっとで来れるところで、
地名の美山町のとおり美しい景色の見れる場所です。
昨年も両親とここにきて、撮った風景をブログに載せていました。

 

 

例年、この時期はもみじ祭りをやっていて、たくさんの人が集まっているのですが
今年は、コロナの影響でもみじ祭りは開催されていません。

 

この日、見物をする人は20人くらいいましたが、年配の人が写真をとったり、ツーリングの人たちが
休憩がてら景色を見ているような感じです。

 

 

色鮮やかなもみじに囲まれながら公園内の道を通り抜けていきます。
人があまりいないので、なんとかいい写真を撮ろうと斜面をのぼったり、下ったりしていたら、
足がすべって、あやうく、ダム湖に落ちるところでした。

 

でも心配ありません。万が一落ちても泳ぎには自信があるので。

 

 

「さざんーかのやーど♪」と大川栄作の歌を口ずさみながら
さざんかの木の近くまでやってきました。
まだつぼみの状態で、見頃までには少し早かったようです。残念!

 

 

12月初めくらいまで紅葉が見頃です。
いまなら人が少ないし自然を満喫できると思います。

 

このダム公園なら遊具もあるので子供と一緒に遊ぶこともできます。
そして、帰りには美山でお土産を買って帰ってください。
ふきや、きのこを使った佃煮がおすすめです。

 

あと美山牛乳です。こくがあり市販の牛乳とは違った味わいがあります。
ぜひ美山町を訪れてください。
では。

 

 

↑200ml ¥110

 

 

↑900ml ¥490

 

<モジモジもんじ>
 
 
寒くなってきたので、保温・遮熱カーテン特集ページのご紹介です↓

 
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから