東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.63 春はお掃除の季節ですよ!

こんにちは!
今年3回目のブログとなります、吉祥寺店スタッフ諸熊です(‘ω’)ノ
 
4月も終盤にさしかかり、あんなに待ち遠しかった桜も葉桜になってしまいました。
今年の桜は通勤路の桜並木で見るのみになってしまいましたが、さくらの名前がついている通りだけあって
満開の桜の中歩く朝はとても心地良かったです(*^^*)
 

 
 
アッというの春が名残惜しくはありますが、月末には楽しみGWがやってきますね!
 
今年も国内の情勢にともない、びっくりカーテンcloset 吉祥寺店/大阪本町店 共に
4/29(木)~5/5(水)までお休みをいただいております。
GWにご来店を予定されておりました皆様には、大変恐縮でございます(;_;)
 
その代わりと言っては何ですが、通常でしたらびっくりカーテンclosetの定休日にあたる水曜日ですが
4/28(水)は営業しております!
緊急事態前言が開けたかと思えば、蔓延防止措置と気を抜けない状況が続きますが
私達も細心の注意を払いながら、皆様をお手迎えしたいと思います(`・ω・´)
 
 
GWの連休、なかなか出歩くこともはばかられてしまうなぁと思っているのですが
気候の良いころはホームセンターの方いわく絶好のお掃除日和だそうです。
春~夏は梅雨を迎える前に冬のほこりを落とし、夏~秋は寒さが厳しくなる前に夏のカビを退治する。
確かに!理にかなっているな~と頷くばかりです。
 
そんな私も現在部屋の大掃除の真っ最中です。
今までなんとなく捨てられなかったもの、どうでもいいけどとりあえず持っていたものをすっぱり断捨離!
一目見て思い出せないものは、そのままゴミ袋へIN!めちゃくちゃはかどります。
 
お部屋がある程度片付くことを見越して、GW中に漆喰塗りの作業と押し入れ→クローゼットのDIYの
計画を立てております。最終的には全ての壁をぶち抜いて1Rにするのが目標ですが、まず足がかりに一部屋!
 
 
漆喰は練済みの漆喰を使う予定ではありますが、なんせ初めて触るので質感と色の確認にサンプルを注文。
後々撤去する予定の壁に試し塗をしてみました。
 

 
とりあえずお試しなので手袋を着用して手塗します。
思ったより粘土が高くて重いです(*_*; 6帖塗るのは結構大変そう・・・
漆喰は塗ってすぐと乾いた状態とで色味が濃→薄と変化するそうなんですが、塗ったすぐの色は確かに濃い目。
でも2トーンくらい上がる程度なら好みの範囲だなぁ・・と思いつつ、翌朝を待ちます。
 
 
翌朝・・・薄い!!!
 

 
思った以上に薄くてびっくりです(゚Д゚;)
 
グレーを基調にした暗めの部屋が目的だった為、ちょっとこれは悩みどころ。
もう1色追加サンプルを注文して、比較予定です。
最終的にどんな感じで仕上がったのかは、次回ブログでお知らせできればと思います♪
 
 
最近人気の無垢板のフローリングや漆喰壁のお部屋にはやっぱり、木製ブラインドや天然素材のカーテンなど
同じ素材感にこだわったものをつけたいですよね!
私は正面付 木製ブラインド+枠内レールにレースカーテンを検討中です。
 
ということで今回は一枚でも素敵な天然素材のレースをご紹介致します★
 
麻100%ですが真っ白ではなく、ちょっと優しいアイボリーがかった色味が特徴です。
光に透かすと柔らかく陽射しが入り込み、とっても素敵ですよ!
麻特有のシワや織も合わせてお楽しみくださいませ。
 

 
 
カラーレースに挑戦してみたいけど派手すぎるのは・・・
なんて方にも、天然素材はおすすめです!天然素材のカラーレースはお色がとっても優しくて
日中はなんとも言えない淡い色になります。
 

 
日の当たり方や夜は室内の電気の色にも結構左右されますので、お気になる方は是非一度サンプルをお取り寄せ下さい!
 
 
次回はお家DIYのご報告ができることを祈りまして
それでは~(^_^)/~