こんにちは!以前書いたブログの内容なのですが、内容を精査して、再度投稿させていただいております。
今回は、【メカ物】についてご説明させていただきますので、最後までお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。
さて、【メカ物】とは何ぞや?と思われる方も多いと思いますが、
【メカ物】はカーテン以外の機械式で昇降や開閉を行うウインドウトリートメントになります。
当店で言うと、シェードカーテン・ロールスクリーン・ブラインド・バーチカルブラインド等ががそれにあたります。
僕は個人的にメカ物が非常に好きなのですが、男子は何時の時代もメカが大好きでなんです。
各社、年々需要が増えているメカ物。
ざっくり特徴などをご説明させていただきますね!
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
カーテンの開閉が左右に開くのに対して、上下に開閉するのがシェードカーテンとなります。
操作はチェーンやコードにより上部の機械部分よりカーテン生地を昇降させ、光の入り具合の調整を調整致します
また特徴として、カーテン生地を使用しますがヒダを取らないフラットな仕上がりとなります。
そのため、生地の風合いや織り・柄などを楽しみたい場合にオススメです。
シングルタイプの物はドレープ生地・レース生地共に作製可能です。
またどちらの生地も使用したダブルタイプもあります。
シェードカーテンはロールスクリーンとは異なり、生地を折りたたむように上部に収納されます。
生地を折りたたむのでたたみ代ができ、ロールスクリーンよりも柔らかい印象となります。
北欧デザインやカントリースタイルなどスタイルと相性がいいメカ物となります。
※シェードカーテンの中でも色々な種類があり、プレーンシェード・シャープシェード・バルーンシェード等がございます。
当店で主に扱っているのはプレーンシェードとなりますが、もしその他のシェードカーテンがご希望のイメージの際はお申し付けください。
★ロールスクリーン★
ロールスクリーンは、生地の開閉が上下となります。
操作はチェーンやコード式に加え生地を直接引っ張り操作するプルコード式があります。
上部の機械部分より生地を昇降させ、光の入り具合の調整を調整致します。
シェードカーテン同じく生地を取らないフラットな仕上がり、シングルタイプとダブルタイプがある点など、
非常にシェードカーテンと似ている部分が多くなっております。
シェードカーテンとの違いとして、ロールスクリーンは生地を巻き上げて収納します。
また直線的なイメージとなりますので、モダンな印象やスタイリッシュなイメージにされたい時、また和室などにもおススメです。
ただ、シェードカーテンと異なりロールスクリーンに使用する生地は通常のカーテン生地と異なる為、
当店のカーテン生地でも非対応の物が多いのが難点かも知れません。
ブラインドも開閉が上下となります。
操作は各社様々な操作方法があり、ループコード式・ワンポール式・コード&ロッド式・チェーン式等々…
上部の機械部分よりスラットと呼ばれる羽をを昇降させて開閉しますが、
シェードカーテンとロールスクリーンの違いはスラットを回転させて、微妙な調光や、視線を遮る角度の調整が可能となります。
ブラインドと言うとアルミブラインドが主流になり、オフィスなどでよくご使用いただいております。
一般家庭でもキッチンや脱衣所、書斎などに採用される方が多い印象です。
またスラットが木製のウッドブラインドも最近非常に人気でして、ウッドの温もりあるブラインドを、一般家庭のLDKや寝室などでも採用されるご家庭が非常に多くなっております。
近年、大変大人気な、バーチカルブラインド。
バーチカルとは「垂直的な」といった意味だそうで、通常のブラインドとは異なり、
カーテンレールの様なレールからスラットが縦について言います。
その為、他のメカ物と異なる点としては開閉が左右となります。
操作方法が基本的にはバトン式、コード式、バトン式&コード式、チェーン式があります。
上部の機械部分よりスラットを左右に開閉します。
その為収まりはカーテンの様に左右にたたみ代が出来ます。
ブラインドですので、スラットを開店させて、調光する事も可能でございます。
左右に開閉することから、大きな吐き出し窓にオススメのメカモノとなります。
また、バーチカルブラインドはアルミでは無く、ファブリク(生地)が多いので、カーテンの様に、ドレープ生地、レース生地がございます。
このドレープ・レース生地を組み合わせたペアタイプもあり、より調光やプライバシー面を高めていただく事が可能でございます。
ファブリック以外でもPVCやウッドを使ったスラットもあります。
掃き出し窓についていると非常に存在感があって、おススメです!
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
ざっくりご説明するとこんな感じになります。
この他にも和室に合うプリーツスクリーンや、最近人気の調光ロールスクリーンなどもありますが、
一旦ご紹介しました主要4カテゴリーご説明させていただきました。
ご紹介させていただいたメカ物が現在は主流のウインドウトリートメントになるのですが、
もしかすると、今後今までなかった【メカ物】が登場するかも知れません。
その度、我々男性はワクワクが止まらない!!…はずです。
いかがでしたでしょうか?
少しはお役に立てる内容をご紹介出来ていれば幸いです。
================================================================
当店ではページに掲載させていただいておりますメカ物以外も取り扱いしております。
大手メカ物三社になる【タチカワブラインド・TOSO・ニチベイ】の商品であれば当店取り扱いが可能なので、
商品ページが無い場合も一度お問い合わせくださいませ!
担当:クキモト