みなさんこんにちは!
びっくりカーテンcloset吉祥寺店です。
6月に入り、蒸し暑い日もちらほら。
今年の梅雨入りは例年よりゆっくりのようで
沖縄は5月下旬から、本州は6月中旬~下旬予定だそうです!
梅雨は美味しいお米の為にとても大切な時期なのですが
やっぱり毎日雨だと少しブルーな気持ちになってしまいますよね。。
この季節、店頭ではレースカーテンのカビなどのご相談もいただきます。
皆さんはカーテンにカビが生えた経験はございますか、、、?
今回はカーテンのお手入れ方法などを中心にお話させていただきます!
カーテンにカビが生えいるのはなぜ?
カーテンにカビが生える理由はいくつかあるのですが、主に以下があげられます。
・湿気
・温度
・ほこりや汚れ(栄養源)
みなさんご存じの通り、カビが繁殖してしまう原因として一番目に上げられるのが湿気です。
湿気や温度については、
定期的にお窓を開けて風通しを良くしていただき、湿気が窓周りにたまらないようにしていただく事が大切です。
カーテンのお洗濯方法について
またほこりや汚れなどはカビの栄養源…!
湿気・温度などの条件が加わることでカビ菌が繁殖してしまうのです(´;ω;`人´;ω;`)コワイ!
皆さんは定期的にカーテンのお洗濯はいただいておりますでしょうか?
私は1人暮らしを始める前はカーテンを洗うなんて発想全くなかったのですが
カーテンって意外と汚れているんです!
特にレースカーテンはお外から入る砂ぼこりや等などをキャッチしてくれているのでよくみると
白色だったはずのレースがぼんやりとしたお色に…なんてことも…。
厚地カーテンは年に1回、レースカーテンは年に2回はお洗濯をしていただくことがおすすめです!
お洗濯の手順
本日はカーテンのお洗濯方法をご紹介いたします!
(1)まずお洗濯表記を確認。
※天然素材のカーテンは普通にお洗濯すると伸縮してしまいますので
クリーニング屋さんに【ドライクリーニング】でおまかせするのがおすすめです◎
(2)カーテンのフックを外す。
(3)カーテンをヒダにそって畳む。
(4)カーテンをお洗濯ネットに入れる。
(5)オシャレ着洗いモードまたは弱水モードでお洗濯する。
(軽く脱水をかける。)
(6)カーテンが塗れた状態でフックを戻して、再度カーテンレールに取付る。
(7)風通しをよくして自然乾燥させる。
※生地が厚いカーテンの場合、下にバスタオルを引いてから干すと床が濡れないです◎
意外と簡単ですよね!
特にレースカーテンは生地も薄手なのですぐに乾きます♪
重要ポイントは↓3点です◎
・カーテンのフックをはずす。
・ネットに入れる。
・カーテンレールにかけて自然乾燥させる。
カーテンフックを外さない+ネットに入れずにそのままお洗濯してしまうと
カーテンにフックを引っかかってやぶれてしまったり、
生地が傷みやすくなってしまいます。
また自然乾燥ではなく乾燥機などにかけてしまうと
折角お洗濯したカーテンにシワがついてしまう可能性がございますので
おすすめではございません。
塗れたままかけていただくとシワが延びながら綺麗にカーテンが乾きますのでオススメです◎
私もつい先日今年に入って初めてレースカーテンをお洗濯したのですが、
お部屋がワントーン明るい印象になりました!
レースカーテンがお部屋を守ってくれていたんだな…と改めて感じました( ;∀;)
何だかとてもすっきりしたいい気持ちになり、ふんわりお部屋がいい香りになって癒されました(*^-^*)
可愛くオシャレにカビ対策!
より可愛くお洒落にカビ対策されたい方にとってもオススメな商品をご紹介いたします!
イギリスのブランド<Ashleigh&Burwood(アシュレイアンドバーウッド)>のフレグランスランプです♪
使い方はお好きなオイルをランプに入れて、セラミックの部分に火を付けます。
ゆらゆら揺れる炎にも癒されます…(◍´◡`◍)
2分ほどで炎が落ち着いてくるので吹き消して、デコレーションキャップを付ければ準備完了です!
除菌・防カビ以外にもフレグランスランプなので消臭、防ダニ、花粉症対策、ウイルス対策と…
機能がてんこ盛りΣ(・ω・ノ)ノ!
華やかなモザイクガラスのランプボトルは全て職人さんの手作り!
同じ名前でもお色やデザインの出方に個体差がございますので、
世界に1つだけしかない特別感をまとった、自分だけのランプボトルが見つかります(*’▽’)
見た目もとても華やかなのでインテリアとして飾るだけでも、お部屋がより一層素敵になります♪
こちらの商品は当店ですと吉祥寺店のみでお取り扱いしておりますので
ぜひ店頭で素敵な香りをお試しくださいませ(*˘˘*).。.:*
香り物が苦手な方でもお使いいただける無香料オイルもございます♪