東京・吉祥寺店 スタッフ日記VOL.220 旅好きスタッフがオススメするインテリア シンガポール編

皆さま、こんにちは!!
6月ははシトシト雨の多い季節のはずなのですが、一向に梅雨入りにならず・・
例年とは違う暑い夏を迎えるのではないかとビクビクしている吉祥寺店 石澤でございます(笑)

さて、旅行が趣味な私はつい先日、お休みをいただきまして・・・
またまたシンガポールに行ってまいりましたぁ!!!
はい。去年友人のお祝いごとがあり、弾丸で行ってきたばかりではあるのですが(笑)
観光は少しだけしか出来なかったので、今回はリベンジとなります♪

本日は、シンガポールで体験してきたことと、
おススメのカーテンコーディネートをあれこれ綴っていきたいと思います。

まずはシンガポールってどんな国~?
っということで簡単にご説明いたします♪

シンガポール定番のスポット!!マーライオン

シンガポールはマレーシアの南に位置する島で東京から直行便で約7時間ほどのフライトで到着いたします。
私は深夜便でシンガポールに早朝5時に到着する飛行機だったのですが、
金曜の夜ということもあり満席でびっくりしました!!
満席ということもあり、機内への搭乗も時間がかかりましたが、無事に搭乗もでき、
深夜2時の夜食タイムもモリモリ食べて、一人気ままなフライトを楽しみました(笑)

ちなみに今回もシンガポール航空を使ったのですが、乗務員さんのユニフォームは、
アジアの伝統染織『バティック染め』の布で縫製されているそうですよ♪
到着する前から、異国を感じワクワクいたしました。

※バティック染めとは・・ジャワ更紗とも呼ばれ、ろうで模様を描く染物のこと。

到着後は荷物のピックアップと入国審査が待っているのですが、
昨今は電子化が進んでおりますのでシンガポール政府のアプリ内で事前登録を済ませておけば
とってもスムーズに入国が出来ます。
去年は入国審査で誤った入力をしたため、別室へ呼び出されまして・・・(;^ω^)
今回も間違いがないかドキドキしておりましたが・・問題なく無事に入国クリア!!

到着した瞬間、蒸しっとした空気に包まれ、さすが赤道近く!!熱帯気候の歓迎を受けました(笑)
移動中の飛行機内はめっちゃ寒いので長袖必須なのですが、到着後はすぐに半袖に着替え準備万端!!
まだ真っ暗な早朝のなか、タクシーで友人が待つ市内のホテルまで移動します!!

去年のブログにも書いたのですが、シンガポールは英語ではなく、シングリッシュ!!
タクシーのおじちゃまとの会話はとってもハードルが高く(笑)
移動はなかなか大変でございまして・・ホテルの周りをグルグル回ってしまい焦りました・・
まぁそれもいい思い出ではありますが(^^)

朝早くの到着ということもあり、仮眠をしてから観光しようかな~と思ったのですが、
朝ならではのご飯!!ということでシンガポール1食目は<中華粥>を食べることに♪
シンガポールといえば屋台が沢山集まった屋台街を『ホーカーセンター』と呼んでおりまして
ホテルのそばには有名なホーカーズがなんとっ2箇所もあってワクワクが止まらない!!

ラオ・パ・サ・フェスティバル・マーケット

名物のお粥は写真のラオ・パ・サではなく、『マックスウェル・フードセンター』内にある<真真粥品>さん。
魚粥が有名なお店のようで朝5時半から営業されているそうです!!
朝寝ぼけていて写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが(;^ω^)めちゃくちゃ美味しかったです!!

旅行の醍醐味!!朝ビールで喉を潤して(笑)
ひと眠りしまして・・さあいよいよ本格的に観光&食い倒れツアーの始まりです!!
シンガポールは多民族国家ということもあり、多様な文化が存在しており、
大きく中華系、マレー系、 インド系と分かれております。
なのでシンガポールは見どころ満載!!食べてみたいものも沢山ありすぎて困ってしまいます(;^ω^)
全てを紹介したいところなのですが・・・
今回のブログでは主にローカルな雰囲気が漂うエリアを中心にお話しさせていただきます♪

まずはホテルから徒歩圏内にありました中華系エリア『チャイナタウン』です!!

マレー文化と融合した建物が多いです!!

華やかな街並みは中国パワーを感じ、横浜中華街とは違ってとっても面白かったです(^^)

仏牙寺龍華院博物館

もちろん、ご飯も旨いっ!!辛いっ!!で汗をかきながら、ビールで喉を潤す!!
暑いので水のようにビールをいただきます(笑)

麻辣香鍋(マーラー・シャングオ)<日日紅麻辣香鍋>

とてつもなく最高な屋台飯をいただき、食いしん坊には素敵な街であります♪
また、チャイナタウン以外にも有名なご飯は沢山あったので少しだけシェアいたします!!

シンガポールといえばの『チキンライス』!!
噂のジンジャーチキン<スープレストラン>

さあ次にご紹介するエリアは『アラブ・ストリート』です!!

サルタン・モスク

こちらのモスクは1928年建造、シンガポール最大最古のイスラム教寺院だそうです。

モスクを正面にアラブストリート!!

また歩いていると壁画が多くて、とってもディープな路地裏などエキゾチックな雰囲気にどっぷりと浸れます♪

まさかのウルトラマン??
アラブストリートのフォトスポット♪

アラブストリートにはトルコ系の雑貨も多く、ランプやインド綿の可愛い布のお店がありました♪

カラフルなランプはどれにするか目移りしちゃいます♪


ランプは持って帰ることが出来ず残念でしたが・・見ているだけで楽しかったです(^^)

最後のエリアは『リトル・インディア』です♪

スリ・ヴィーラマカリアマン寺院


ヒンドゥーの神様の極彩色とスパイスの香りが漂う街
どのエリアでも感じるのですが、最寄りの駅に降りると
人種が一気に変わるので1つの国で3か国滞在している気分になります!!

リトルインディアの街中

今回はゆっくりと街を散策し、異国の空気をたっぷり感じて、
刺激も受けてとってもいい旅でございました♪

さてさて異国情緒溢れるインテリアを目指したいかたは、人気のモロッカンテイストはいかがでしょうか。

シンガポールの街を見てカラフルなインテリアが気になり・・・
本日は個人的オススメのコーディネート3選をご紹介いたします♪

鮮やかな青が印象的な<モロン ブルー>&トルコ刺繍<ゴールドパレス
お魚柄の<スルール グリーン>&カラフルな<ルウェン ピンク
光沢ある<ロイヤルベルベット イズミル>&大胆な刺繍柄<シュクラン イエロー

今回はローカルエリアを中心にご紹介をいたしましたが、
次回はまた違ったシンガポールをご案内しようかと思います。
皆さまの旅のご参考にしていただければ幸いです。

ということでまた次回の投稿まで楽しみにお待ちくださいませ!!
最後までお読みいただきありがとうございました\(^o^)/