東京・吉祥寺店 スタッフ日記VOL.223 いい香りで夏の湿気とカビ対策

こんにちは♪
吉祥寺店スタッフのkumaでございます!!
梅雨入り発表があったはずなのに、なかなか雨が降らず、気温ばかりが本格的な夏に突入しつつありますね・・・(-_-;)
それでも湿度は高く、日本の夏の本領を感じるばかりです。

この時期はお洗濯や、お使いのファブリック製品にもちょっとした
影響がでてしまう時期でございますよね!
夏にも実は結露というのは発生してしまうそうです。

冬型の結露は、窓ガラスを挟んだ内外の温度差が原因だそうなんですが、夏型の結露は、外壁についた水分が太陽光に温められ気化する際、外壁の内側まで入り込んでしまう事が原因として多くあるんだそうです。

その為空気の通りが悪く、籠りがちになる家具の裏側や、水回りはカビなどが発生しやすくなってしまうんですね((+_+))

各いう私も築50年団地間という、気合いの入った築古物件に住んでいるわけなんですが、夏場には空調をフル稼働させながらも、浴室は窓のみ、換気扇なしという状況なのでメンテナンスには結構な気を使っております。

それでも全てのカビにはなかなか対応出来ず・・・!!
見つける度にカビキラーをかけたり、試行錯誤の日々( ;∀;)

そんな中、今年の夏はこれで打開出来ないかと思い、ついに購入いたしました!!
じゃん!!!!!!!!

びっくりカーテン内では吉祥寺店だけで取り扱いをしている、可燃式オイルランプです。
イギリス発 アシュレイアンドバーウッドのオイルランプは、先端のセラミックが付属した芯にオイルをしみこませ、熱せられたセラミックからオイルを気化させて香りを楽しむというスタイルになっております!

可愛い外蓋はデザインが3種類。外すと内蓋が現れるので更に外し、芯になるセラミックが出てきます。可燃式の通り、このセラミックに着火すると火がつきます!以外と高く上がるので最初は少しびっくりしてしまいますが、2分程たつと火が落ち着くので、吹き消してもらい、準備は完了。

外蓋だけを戻して、芯を隠せばOKです!後は香って欲しいところ、効果を発揮させたいところに設置してくださいね☆彡

このオイル香りがいいのはもちろんなんですが、なんとその効果というのがこんなにあるんですよ!
・消臭 ・抗菌 ・防カビ
そしてなんと言っても、ペットとお住まいのご家庭でもご使用が可能(*’▽’)植物由来100%の香りで、小さな家族とも一緒に楽しめるのは嬉しいですよね♪

ちなみに、この防カビ効果に期待して我が家には導入いたしました( ̄▽ ̄)まだ実際には使用できてないんですが、ボトルが既に可愛い・・・孔雀がイメージされた配色が、めちゃくちゃ好みです・・・
(吉祥寺店には現在ご用意がないお色なので、ご注意ください泣)

ボトルも一つ一つ手作りされた1点ものなのも、素敵ですよね!
同じ品番、カラー名でも世界で1つしかないランプは、心がときめきます♪

私は入浴前にちょっと炊いて半身浴中にいい香りを楽しんだり、メンテンナンス後のカビ防止で使用予定です。効果にも期待しつつ、後ろ倒しな梅雨を乗り切れたらな~と思います!

吉祥寺店には実際のボトルや香りもお試しいただけますので、お気になられる方は、お近くにお立ち寄りの際にでも、是非のぞいてみてくださいませ。店頭では優しい香り具合が好評の、びっくりカーテンオリジナルディフューザーもお試しいただけますよ!

次回のブログを書く頃には、涼しくなっていたら嬉しいなぁと思うkumaでございました♪