お世話になっております。
北井でございます。
2回めの緊急事態宣言発令やワクチンにより、
新型コロナも少し落ち着いてきたかなという今日このごろ、
まだまだ油断は出来ませんので気を引き締めて行きましょう。
一日も早い収束に向けて不要不急の外出は控えたいところですが、
もともとインドア派の私はあまり変わらないステイホームな毎日です。
しかしながらこのコロナ禍の中、
少し変わったことがあり、それは、アラフォーにして晩酌の習慣ができたこと。
家では飲まないことで有名な私でしたが、こういったお酒を最近は飲んでいます。
イエーガーマイスター、
通称、ドイツの養命酒です。
56種類のハーブやスパイスを配合したリキュールとなり、
本場のドイツでは健康促進の目的でも古くから愛飲されています。
最近では若者がクラブでウェーイするお酒で有名ですね。
びっくりカーテンでも一番のハーブ、スパイス、菌、酵素使いの北井は
丁寧な暮らしマイスターなのでこういうのは大好物です。
甘苦い風味は少しコーラに似ているところもあり、
ソーダで割って少しレモンを絞ると「大人のコーラ」という印象も感じます。
そこで一つの結論に至ります。
じゃあ コーラでいいな。 と。
というわけで、ブログのネタも欲しいところなので、
最近盛り上がってきている(らしい)という「クラフトコーラ」を作ってみようと思います。
作り方は簡単、スパイスを集めて煮て濾すという形です。
つまり、お察しの通り今回も液体を濾過する内容になります。
北井回は基本的に箸休めなのでそのあたりはよろしくおねがいします。
材料はレシピによって種類・分量それぞれですが、
私の場合はネットを見て適当に作ってますのでインターネット上の信頼の置けるレシピをご参考ください。
今回使用するものはこちらです。
①クローブ
②シナモンスティック
③八角
④コリアンダーシード
⑤カルダモン(パウダー)
⑥生姜(パウダーを使用しましたが薄切りのもののほうがベターです。)
⑦ブラックペッパー
⑧バニラ(本当はバニラビーンズが良いんですが、とても高いのでこちらで代用します)
⑨金柑(本来はレモンですが、なかったのと家にあったのでドライ金柑にしました。)
⑩砂糖
上記①~⑨のスパイスを細かく砕いたり砕かなかったりして、
煮ます。
同時並行で小鍋に砂糖を煮つめカラメルにします。
焦げた匂いがしてくるくらいでスパイス汁と合わせて
カラメルを溶かしましょう。
カラメルが溶けきったら広口の保存瓶に入れて、
粗熱をとり、冷蔵庫で一晩寝かせます。
一晩寝かしたものを使いやすい瓶などに濾します。
お待ちかねの濾過タイムです。
パウダー系のカルダモンや生姜がドロドロしすぎて全然落ちてきません。
かつ、イエーガー空き瓶に入れたら色とか全くわかりませんでしたので
他の酒小瓶に入れ替えました。
ソーダで割って完成です。
正直なところコーラかと言われるとそうは言えないな、というところでしたが、
美味しい飲み物にはなりましたので成功とします。
炭酸で割るスタイルになると薄まるので原液は濃い目で砂糖もしっかり入れたほうが良いですね。
次回の課題は濃度と色、あとはバニラの風味をより出すことでしょうか。
小学生の時にやったいろんな物を水に入れて「毒の飲み物」を作る遊び感覚で楽しめました。
ぜひお試しくださいませ。
というわけでコーラといえばアメリカ、
アメリカといえば西海岸ですよね。
西海岸系のカーテンもたくさんありますよ。
これから暖かくなって気持ちの良い季節にもなってきますので、
海と太陽を感じるびっくりカーテンの西海岸・マリン風プライベートブランド
【 MARINE & PIER 】 をご紹介します。
海を感じるカーテンの数々、ぜひチェックしてくださいね。
手作りコーラを片手に海に繰り出したいところですね。
本格的なシーズンにはコロナも収まっていたら嬉しいところ。
もうひと頑張り、収束に向けて皆様健康にご注意頂き乗り越えましょう!!
今回のココハナは北井が担当致しました。
次回もお楽しみに!!
北井の最近の投稿はこちら
ココハナ~vol.105 俺のボタニカルライフ ~
ココハナ~vol.95 あえてそれで抗菌するってわけね~。
~vol.87 ココぞとばかりのやつ。
担当:北井