皆さまこんにちは。
びっくりカーテン スタッフの神田です。
突然ですが当店のショールームは大阪府の高槻市という所にございます。
高槻市は大阪~京都間を走る阪急電鉄やJRの丁度中間辺りに位置しており、
大阪人からは京都扱いされ、京都人からは大阪扱いされと
一ネタ盛り上がれる立地になっております。
また、ショールームの前を通る国道171号線は京都から神戸まで通る国道で、
一つ曲がれば大阪や奈良、和歌山まで行ける様な、
近畿圏内何処に向かうにも利便性が良い、そんな便利な場所でもあり、
様々な食を楽しむにも中々に打ってつけだと思っております。
そんなことを考える私の趣味の話になるのですが、最近抹茶にハマっておりまして
抹茶と言えば京都!と言わんばかりに専門店が多数点在する土地となっています。
関東にも出店しているお店も本店は京都や宇治に有る物が多く、
その本店の味を楽しみやすいというのも拍車をかける一因。
この夏は暑かったことも有り、様々な抹茶かき氷が登場したり
お店によってはチョコミントかき氷なんてモノまで販売されておりました。
抹茶党とチョコミン党は昔はごく一部の少数派だった気もしますが、
最近は大手を振って歩ける世の中になったものです。
とはいえ、良くコンビニで見かける抹茶アイスなどでは、
抹茶感が足りなくなってくるのが重度の抹茶党員。
となればやはりお店へ向かい、食べてこそではないでしょうか。
ショールームから歩いて10分、阪急高槻駅から電車で1本、河原町へ向かいますと
錦市場や八坂神社、四条祇園などがあり、
電車やバスで出町柳に行けば叡山電鉄で天狗で有名な鞍馬山まで行けます。
が、今回のお話は天狗ではなく抹茶。
河原町駅から北西へ15分ほど歩きますとございます「ななや京都三条店」。
こちらでは様々な味のジェラートや茶葉、お茶を使ったチョコなどが販売されているのですが、
中でもオススメなのがNo.1からNo.7までの濃さの異なる抹茶アイス。
No.1でも市販されている抹茶アイスより濃い目なのですが、
No.7になるともう「ザ・抹茶」。
もう子供が食べると2~3日眠れなくなるのではないかというほどの濃さ。
我が子らの為に買った普通のバニラアイスが甘いのなんのって。
世間の初心者用抹茶アイスに飽きた、濃い抹茶アイスをお求めの方にオススメのお店です。
更にそこから西に10分少し、烏丸御池を超えて歩くと有る「丸久小山園」。
こちらもまたお茶を販売しているお店なのですが、中に茶房、茶室と
そちらのお茶を使用した様々な甘味を味わえるスペースがあります。
こちらは夏期のみのかき氷・あずき氷も中々なのですが、
特にオススメなのが抹茶のロールケーキ。
抹茶の味を活かしたロールケーキは、今まで食べた抹茶ロールケーキの中で一番おいしいと個人的に絶賛するレベル。
絶妙な甘さと抹茶の味が溜まらない逸品でした。
ただまぁ、河原町から歩くと30分ほどかかるというのが難ですが、
道中の三条通には古民家を改装したチョコレートショップ「ベルアメール 京都別邸」や
おしゃれなベーカリーカフェ「FRANZE & EVANS LONDON 京都三条店」など色々と見て食べて楽しめるお店が沢山。
「かに道楽 京都本店」の隣、「梅園 三条寺町店」では一風変わった平たいみたらし団子が販売されており、
こちらもまた格別のお味です。
今度はJR高槻駅から電車で一本、新幹線も停車する京都駅へ到着いたします。
駅直結の京都伊勢丹には「茶寮都路里 京都伊勢丹店」、
京都駅中央改札直ぐのイートパラダイス3階には「中村藤吉 京都駅店」
京都タワーの下、京都タワーサンド1階には「辻利 京都タワーサンド店」と
こちらでも様々なお店の抹茶を楽しむことが出来るようになっています。
もちろん京都駅からの市バスで河原町や四条祇園にも向かう事が出来ますので、
京都抹茶ツアーの出発点としても便利な場所になっております。
「中村藤吉 京都駅店」はイートインの下の階でテイクアウトのお店も有ったのですが、
2018年10月の改装で無くなってしまったのが惜しい。
人気故3階のイートインがいつも行列なので手軽に味を楽しめる為よく利用していたのですが、残念。
また、京都駅から東へ歩いて20分ほど、
千手観音菩薩像が並ぶ国宝・三十三間堂の直ぐ近くにございます「茶匠清水一芳園 京都本店」。
「中村藤吉 京都駅店」に勝るとも劣らない行列が出来る有名店。
11時30分より営業が開始するのですが、平日の11時に行った時点で行列が出来ており待ち時間が発生するほど。
それだけの魅力がある素敵なお店なのですが、その理由は行って食べれば分かります。
通年で食べられる抹茶かき氷は最近見る様になってきたエスプーマ仕立て。
京都で最初に始めたお店だそうです。
和三盆を使った蜜をブレンドし、少し甘めの濃茶エスプーマはしっとりとした味わいで
夏でなくともサクサクと食べ進めてしまう美味しさ。
別添えの小豆煮や練乳で味を調整しながら食べられるので
最後まで飽きがこず楽しんで食べられます。
裏名物・お茶漬けまぐろ丼もまた乙な味でオススメ。
前半は漬け丼として食べ、後半はお茶出汁をかけてのお茶漬けでかっこむ。
エスプーマかき氷と並んでいると違和感全開ですが(笑)
味はどちらも絶賛出来る美味しさです。
そんな様々な抹茶スイーツが楽しめる京都まで電車一本で行ける高槻に有る当店のショールーム。
お電話一本でご予約いただけますので、京都観光と合わせてご利用下さいませ。
もう10月も終わり、残すところ今年もあと2か月。
年末のお引越しなどを控えカーテンをご入用の方が居られましたら、
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
今回ご紹介のお店の他にもまだまだオススメは一杯有りますので、
今度は車で行けるお店も含めて紹介したいと思います。
【担当:神田】