ココハナvol.225 和室に合うウィンドウトリートメントについて考えてみたい♪

皆様おはこんにちは♪ 

床にコロコロを当て始めると止まらない、スタッフの多田でございます。

今回は和室に合うウィンドウトリートメントについて考えてみたいと思います。

和室と言えば、畳、障子、襖。

建具も洋室と比べて目に入る為、自然的な空間に癒される方も多いと思われます。

窓=障子のイメージが強いですが、窓枠には「ナチュラル色」や木の印象が強い「ブラウン」、またシックな「黒」や「白」等、
最近ではたくさんのお色が使用されています。

襖や障子に一番なじみやすいウィンドウトリートメントと言えば、プリーツ・ハニカムスクリーンを
イメージされる方が多いのではないでしょうか。

▼TOSOとびっくりカーテンがコラボ!オリジナルプリーツスクリーン うらら

▼1台2役!1級遮光のハニカムスクリーン<のどか ツインタイプ>【遮光】

上記はとても相性も良く、まさに王道的におススメのウィンドウトリートメントですが、
窓には「木」が使用されていますので、「ウッドブラインド」との組み合わせは和室をぐっとおしゃれにしてくれます。
自然のままの素材は、和と合わさることでお互いの良さを引き立てます。

ブラインドは見た目の印象がスタイリッシュになり、部屋全体がシンプルにすっきりとまとまります。
スラットの向きを変えることで、取り込む光の量や風通しを調節できるますので、機能性も優れております。
遮光性を高めるは「ラダーテープ仕様」のオプションの有る製品もございます。

装飾性や機能性に優れたウィンドウトリートメントですが、カーテンほどの遮光性や防音性は望めない事や、
お手入れの面では、軍手や雑巾で一枚ずつ溜まったホコリを掃除する必要が有りますので、
人によっては手間と感じる点がデメリットとなります。

コーディネートについては色の組み合わせも建具のお色に揃えて頂ければ間違いナシ!!

ナチュラルモダンな和室では

ミディアム では…

モダンな和室では…

竹素材の下記の商品は、天然素材の温もりと、竹の特性を生かした薄さと軽やかさがあり、
操作もとってもスムーズ。
木製とはひと味違った趣きも有り、コスト面にも優れたブラインドです。

バンブーブラインド ポポラ2

如何だったでしょうか?
素敵な和室の空間作りのお力になれれば幸いでございます。

ではでは、またお会いできるのを楽しみにしております♪