【ココハナ ~vol.26 カーテンフック Aフック&Bフックの違いについて~】

こんにちは!
スタッフのホーリィーこと堀井です(*^▽^*)
最近ますます寒差が厳しくなってきました…!
びっくりカーテンのある大阪・高槻市も気温が10℃を下回る時期になってきました。
今回はよくお電話の際にもご質問頂きます、
AフックとBフックについてお答えさせて頂きたいと思います。

それぞれの目的があり形状が少し異なるので、
ちょこっと今回は焦点を当ててお話しできればと思います。

基本的に当店のカーテンについているカーテンは
下記のようなアジャスターフックになっています。

同じアジャスター機能付きのプラスチックのフックです。
これは基本的にAフックでもBフックも同じ商品です。
よく見るとカーテンにかけて頂く部分のみ位置が違うといったところです。

Aフックは上に約1cm、下に約3cm調整ができます。

Bフックは上に約3cm、下に約1cm調整ができます。

実際にこちらを使用してかけてみると、
このような形に…

Aフックはカーテンレールが隠れるタイプ
Bフックは上部の立ち上がりが通常のものより長いのでレールを隠すことが可能です。

Aフックの特徴としましては、
カーテンレールが見えるタイプになりますのと、カーテンのヒダが綺麗に出やすくなり、
カーテンの動きに関しましてはよりスムーズに開閉しやすくなります。
特にカーテンが形状記憶加工付きのものであれば、Aフックの方がよりウェーブを綺麗に魅せることが出来ます。


Bフックの特徴としましては、
カーテンレールを隠すタイプになりますので、装飾性の部分でもおすすめです。
光漏れの防止・遮熱などの機能面の強化にも効果的です。

お客様のご希望の用途によって
Aフック・Bフックをお選び頂いております。
当店のカーテンは標準がAフックのものが多いのですが、
ご注文の際にご希望の選べるようになっていますのでご安心ください…!
またカーテンレールでもおすすめのフックが異なってきます。
下記のイラストでも実際のカーテンレールの違いによっておすすめのフックが異なりますのでご紹介させて頂きます。
お客様のご使用されているレールはどのタイプご確認頂けるとより安心ですね(*^▽^*)

フックの選び方
※※※※※ 装飾レールの場合のご注意 ※※※※※
段違いになっている装飾レールの場合、厚地用のカーテンレールとレースカーテン用のカーテンレールの高さが違いますので、必ず両方のレールから必要な丈を採寸して頂きますようお願い致します。
厚地は、床までの寸法マイナス1cm、レースは床までの寸法マイナス2cmでご注文下さいませ。

※※※※※ 丈サイズについてのご注意 ※※※※※
フックから上部の立ち上がりについては、ご注文の際に足して頂く必要はございません。カン下寸法でご注文サイズをご指定ください。
(Aフックであれば注文サイズ+1センチ、Bフックであれば+4センチにてお届けさせて頂きます)
上部の立ち上がり部分に関しましてはお客様の方で足して頂かなくても大丈夫ですのでご安心くださいませ!

今回はフックの部分に焦点をあててご紹介をさせて頂きました。
良くいただくご質問に関しましてはこちらのコラムでもまた紹介できればと思っています♪
次回のココハナもお楽しみに(^^)/

<担当:堀井>

 


びっくりカーテン公式SNSはこちらから▼