皆さんこんにちは。
今回はびっくりカーテンスタッフ、二児の父神田が担当致します。
暦はもう四月、徐々に暖かくなってきて桜も咲き始め、行楽日和なシーズンを迎えております昨今。
当店のショールームにもお子様連れで来られ、賑やかな声が聞こえる日も。
しかしながら、子供というのはどうしても大人の用事に付き合うのが苦手。
我が子らも親の希望なんて聞く耳も持たず我が道を進み続けるばかりで、毎日が戦争とはよく言ったものです。
そんなお父様お母様の当店ご来場の助けになればと思い、
今回は当店ショールームの裏手に出来ました新しい公園をご紹介。
3月23日にオープンしました高槻の新しい公園、その名も「安満遺跡公園」。
総面積およそ22ヘクタール、甲子園球場約5個分の広さを持ち、
京大農場の跡地に作られた緑豊かな公園はその広大な緑空間だけでなく、
株式会社ボーネルンドを始めとした民間事業も取り入れた様々な施設を設営。
「高槻のセントラルパーク」ともいえる、新しい高槻の顔となる空間となっております。
阪急高槻市駅からおよそ徒歩10分、
JR高槻駅からですと徒歩およそ13分の好立地。
びっくりカーテンのショールームからですと171号線に沿って大阪方面に進み、直ぐの信号八丁畷交差点を右折。
阪急の線路をくぐって真っ直ぐ進み、2つ目の信号セブンイレブンのある交差点を右に曲がると
公園のメインエントランスが見えてきます。
メインエントランス奥にある駐車場入り口
もしくは171号線沿いを京都方面に歩き、パティスリーカントナを過ぎて
オリックスレンタカーの次のわき道を左折。
一方通行の道を阪急の高架まで直進すると公園の南エントランスの前に到着します。
が、こちらは歩道がない道になるので徒歩で行くのはすこし危険。
2019年3月23日に一次開園となった安満遺跡公園では現在、
芝生広場、パークセンター、ボーネルンドのプレイヴィルと
カフェ・レストランのSUNDAY’S BAKE 569が利用可能。
また、道路沿いに350台駐輪可能な無料の駐輪場と、150台駐車可能な駐車場が完備。
駐車場は100円/30分、最大800円。しかも土日平日問わずと駅近くで長時間遊べるスペースとしては良心的。
2021年に予定されております開園のエリアには、
水田表現や環濠表現といった弥生時代の高槻を感じられる体験学習の場やレストラン、
ペットのトリミングやドッグランなどを併設したサービスショップや
体験型キャンプカフェなどがオープンの予定。
人と動物と歴史と自然が共生する素敵な空間へと作り上げられるようです。
メインエントランスから建物までの道は石畳が敷かれ、
夜にはライトアップで昼と違った雰囲気も楽しめるとか。
南エントランスから広場までの道のりには小川が流れ、
メイン道路から離れている事も有り静かな雰囲気。
公園の至る所にベンチが有りますので、どこでも小休止が出来ます。
パークセンターの有る広場では天然芝の芝生広場と、建物に繋がった人工芝の屋根付きエリアが。
屋根の有るエリアでは雨が降っても遊べるようになっておりますが、
人工芝内ではボール遊びはご遠慮くださいとの事ですので、その点はお気を付けください。
パークセンター内には広々とした日光を取り入れる休憩スペースや、多目的スタジオや工作スペース。
更にはシャワールームも有るランニングステーションまで。
様々な用途目的に合わせ利用出来る多目的なセンターになっています。
で、子供連れの観点から見てのこのセンターの最大の魅力は何と言ってもボーネルンド。
関西最大級の屋内一体型遊び場「プレイヴィル」が併設されております。
お絵描きやブロック、ペンキ遊びにままごとなど屋内遊びが出来る室内ゾーンと、
木製遊具や自然素材を使った設備で体全体を使って遊べる屋外ゾーンをご用意。
利用料金は親子一組1日フリーパスが¥1,500。
2019年4月8日からは平日限定月間フリーパスが¥4,800で販売予定との事です。
入り口部分にはボーネルンドの様々なおもちゃも販売されておりますので、お子様の感性を育てるのにいかがでしょうか。
中の撮影もしたかった所ですが、それはまた追々ということで。
外から覗き見た限りでも「これは近くに住んでたらフリーパス買ってしまう」と思える程の充実ぶりでした。
パークセンター内には授乳スペースやおむつ替えスペースもあり、
小さなお子様をお連れの方も気軽に利用出来る設備が完璧。
広場にも設営されている屋外のトイレも、男性用トイレにもしっかりおむつ替えベッドが用意されているという徹底振り。
お父様も場所を探し回ることなく、お子様のおむつ替えが出来ます。
カフェ・レストランのSUNDAY’S BAKE 569は2階建ての建物。
外のカフェスペースや持ち帰り用の販売車も設置されており、
夜にはバル的な雰囲気もしそうな感じがします。
上述の通り、今回一次開園という事で半分以上はまだ未開放となっていますが、
それでも子供と遊ぶには十分すぎる広大な空間。
むしろ全開放されたら端から端まで歩くだけで一苦労な予感がしますが、
そこには遊戯エリアや原っぱ、農場建物群に多目的広場などなど、
今以上に多角的に楽しめる施設が沢山オープン予定。
公式サイトのイベントページによると、精力的にイベント開催を行われる様子。
イベントに合わせて行けば、また一味違った楽しみも味わえそうです。
そんな子供が一日遊べる新しい高槻の公園・安満遺跡公園。
「カーテン見てからおっきい公園行こうね」と声を掛ければ、お子様も喜んで付いてきてくれるのではないでしょうか。
もしかするとショールームに着くや否や「カーテン見たから公園に行こう!」と言い出すかもしれませんが(笑)
当店ショールームご来場の折にはお子様の気晴らしも兼ねて、そこまで足をお運びいただくのもオススメです。
当店ショールームは日曜祝日を除く10-12時、14-17時営業。
オリジナル商品を中心に多数展示をそろえておりますので、ご覧になられたい方はお気軽にご予約下さいませ。