皆さまこんにちは!
モロッからコラムが届きました。
現地での日常やディープな情報、インテリアや雑貨のご紹介など定期的に更新予定です。
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
【 シャウエンの猫はみんなの癒し♡ 】
こんにちは。
モロッコ・シャウエン在住の日本人です。
月2回掲載のこのコラムにて、現地から旬な情報も交えながら、
こうやってみなさんにモロッコを紹介できること、
とても嬉しく思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
今日は私の住んでいる街シェフシャウエンのお話です。
私が住んでいるモロッコ・シャウエンの街には猫がいっぱい♪
人なつっこい可愛い猫の存在は、この街に住んでいる私たちの心を癒してくれます。
↑ シャウエンの街では通りのあちこちにかわいい猫の姿が見られます。
今日はある女性と、シャウエンの猫とのエピソードをご紹介しますね。
彼女はこの街が気に入って去年の秋に、海外からシャウエンに移り住みました。
モロッコでの生活をスタートした彼女は文化の違いや、
シャウエンの冬の寒さに時々心細く感じていたそうです。
(シャウエンは標高1000mで冬の朝晩は冷え込みます)
ある日、アパートのドアを開けたら1匹の子猫(のら猫)がいて、自然に部屋の中へと入ってきました。
彼女がソファーに座ったら膝の上にちょこんとのってきて、
人懐っこく可愛かったので食べ物をあげ、毛をなぜなぜしてあげたそうです。
その時はそれで終わったのですが翌朝、
玄関のドアを開けたらまたその猫ちゃんがちょこんと座っててビックリ!
彼女は運命を感じてその子猫を飼うようになったとか。
↑ シャウエンのお家は、ドアもブルーです。扉が開くのを待っているのかな?
モロッコの公用語は、アラビア語又はフランス語。
彼女は、なんとか現地の言葉を覚えて近所の人と話してみようと思うけど。。。
やっぱり時に、さみしくなり母国語を話してホットしたいときがあるそうです。
彼女がそんな気分になった時、その猫に、普段シャウエンでは使えない自国の言葉を話しかけたり
膝の上にのってもらって暖をとたりして子猫ちゃんの存在は、彼女の体と心を癒してくれたそうです。
今ではその子猫もすっかり大きくなりましたよ。
↑ 私のカメラに興味深々♪
私はシャウエンの街を散歩するのが大好きです!
私もモロッコ生活でちょっと寂しくなった時、猫の存在に癒されてます♡(*^-^*)
↑ お店の商品のカゴにお構いなしに気持ち良さそうに寝ている猫さん♪ |
↑ 散歩していたら、子猫が私に寄ってきたので手のひらで抱っこしてあげました。そのうち、スヤスヤと寝てしまい(笑)可愛い寝顔に癒されました。 |
【スタッフより】
モロッコ住む日本人より、シェフシャウエンの街を舞台にねことある女性の物語をレポートしていただきました。
私も訪れましたが街のねこは人に慣れていて人懐っこくて本当に癒されます。
ねこが自分から私の手に頭をすり寄せてくる感じです(笑)
次回のコラムも楽しみにお待ちください!
▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ