皆さまこんにちは!
本日もモロッコ現地からフレッシュなコラムが届きましたよ!
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
皆さん、こんにちは。お元気ですか?
今回の話題は、モロッコ人男性の「ヒゲ」に関してです。
モロッコでは、成人してる男性の99.9%はヒゲを生やしてるんですよ。(*^-^*)
「いったい何年伸ばしてるの?」と思いたくなるような、10cm以上あるメチャメチャ長いヒゲもたまに見かけますが、大体は下の写真のような長さに程よくカットされています。
友達B君のヒゲ
(ちょっと濃いですね(*’▽’))
日本人男性の場合、朝会社に行く時ヒゲは必ず剃りますよね。「社会人としてみっともない」と周りに思われたり、剃らないで出社すると上司に怒られたりするからです。つまり、日本人としての考えは、ヒゲを剃る=身だしなみを整える なのです。(もちろん中には剃らなくてもOKの会社もあるでしょう)
でもね、モロッコはイスラム文化の国。文化が違うと「ヒゲ」に対する考え方が違うんです!
昔テレビの番組で見たことありました。どこか中東の国だったかな? 現地日本人駐在員が、テレビ局の取材の人にこう答えてたんです。
「ヒゲをはやしてた方が、イスラム圏の人とビジネス商談する時、先方はこちら側の印象をよく思ってくれる。。ヒゲは無いよりある方が断然良い」と。
イスラムの国に住んだことなかった当時の私は、「どうしてかな??」と不思議でした。
では、イスラム教の男性について。どうして皆さん「ヒゲ」を生やすのでしょうか?
理由は、イスラム教徒にとっての聖典 「コーラン」と共に、大切にされている「ハディース」 の中に、◎イスラム教徒の生活規範として男性はヒゲを生やしなさい=一人前の男性として認められる と、そう書いてあるからだそうです。
彼らは「コーラン」や「ハディース」の教えに沿って生きる事を、イスラム教信者としての義務ととらえてるのですね。そして、それは彼らの喜びなのです。
※ハディース(ah-hadith)
イスラム教預言者ムハンマドの言語録。ムハンマド自身が日常生活の中で語った言葉やその行動について証言をまとめたものである。―Wikipedia引用―
モロッコに来た当初は、私から見て20代の男性がヒゲを生やしてる姿ってとても珍しかったんですね。だって、日本ではヒゲを生やした若者は、めったにいませんもん!(*´▽`*)
なので、カフェで話してる時ふと彼らのヒゲをナゼナゼしたり、クルンと短くなったヒゲを指先でつまんで、どこまで伸びるか引っ張ってみて、パンと離してみたり(笑)。私はつい興味本位で、彼らのヒゲで遊んでしまった事もしばしありました。
余談ですが、モロッコ人男性の髪質は天然クルクルなので、ヒゲも結構チリチリなのです(笑)
で、まだイスラム教の事を良くわかってなかったある日(今でも10%しか理解していませんが)、モロッコ人男性友達C君に「ヒゲ」の事を聞いてみました。
私:「何でヒゲを生やしてるの?」(今思えば、結構ヘンな質問でしたw)
C君:「イスラム教徒だからだよ」
私 :「フーン(。。。良くわからないけど)」
C君:「イスラム教の預言者ムハンマドの教えを尊敬してるし、ヒゲを生やしてる方が一人前の男性として見てもらえるんだよ。それにね、あともう1つ大切な事がある。」
私:「何? 何??」
C君:「ヒゲを生やした男性の方が、ヒゲのない男性よりもモテる。一般的に女性ってヒゲのある男性に魅力を感じるんでしょ??」
私:「いや、それは。。。ヒゲがある男性の方がモテるとは一概には言えないでしょ。ヒゲのアル無しは、女性からみた男性の好みの問題でしょ!(*’▽’)」 と私は答えたのでした。
モロッコには、本当に多くの床屋さんがあります。現地の男性は、月2回ぐらいのペースで床屋さんに行き、散髪ついでにヒゲも一緒に整えてもらうそうですよ。
モロッコ人男性は、だいたい20歳を過ぎた頃からヒゲを生やし始めるそうです。
彼らの顔は掘りが深い=つまり「眉間から鼻が出てる顔」なので、実年齢よりも元々年上に見えるのです。その顔にプラスしてヒゲを生やすと、更に5歳ぐらいは、不思議と大人っぽく見えてしまいます。
(彼はまだ21歳の大学生。これからヒゲを伸ばし始めるのでしょうか??)
余談ですが、写真の彼の鼻はメチャメチャ高く、下から見ると鼻の穴は、日本人には無い細長い「柿の種」の形をしてました。(笑)。
日本人の男性の方で、もしモロッコを1週間位旅行されるなら、ヒゲを伸ばしてみるのも現地の男性っぽくて良いかもですね。(*^-^*)
では、また次回まで!
▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ