『メン・イン・ブラック インターナショナル』などの
映画などでもよく出てくる『マラケシュ』など
なんとなく地名は聞いたことがあるけど
具体的に何があるのかはわからないモロッコ。
今回はそんなモロッコの超定番スポットをご紹介いたします!
詳細はまた別途でコラムを上げますので
ぜひそちらもお楽しみに居て頂けますと幸いです^^
それでは簡易的なモロッコ旅へレッツゴー♪
———————————————
■大定番の眠らない街『ジャマエルフナ広場』
まずはみなさんも一度はお聞きしたことがあるのではという
マラケシュから。
昼夜で全く違う顔を持つ観光スポットです。
お昼はお土産や大道芸人などが行きかう、まさに観光地!といった雰囲気。
目を合わせるとお店に呼ばれてしまうので注意が必要とのことですが
日本では見られないような品々やパフォーマンスが溢れています。
夜になってくると、雰囲気は一転。
屋台がひしめき合う、昼とは異なった活気が溢れる場所へ。
モロッコ料理はもちろんのこと、ちょっと衝撃を受けるような
食べ物も陳列されているのだとか…。
怖いもの見たさですが非常に気になりますね…!
ちなみにこの広場、もともとは処刑場だったとのこと。
そういった部分も含めて、ミステリアスでなんだか惹かれちゃいます…。
———————————————
■写真でお馴染みの青い街『シャウエン』
こちらもまたまた定番というか、
この街の美しい景色は写真などで一度は目にしたことが
あるのではないでしょうか?
モロッコ北部の都市にある青い街『シャウエン』です。
びっくりカーテン現地スタッフも
ここ、シャウエンに住まいを構える方。
なぜ青に染まっているのかは、諸説あるそうです。
また別のコラムにてその辺りはひも解いてまいりますね!
しかしこんな景色が日常だなんて、なんだか信じられませんが
慣れると普通になってしまうのでしょうか?
というか生まれた時からだとそもそも特別感もないのでしょうか?
360°映えスポット(もう死語でしょうか?笑)なこの街は
もしモロッコに行くことがあれば必ず行きたい場所のひとつです。
———————————————
■イヴ・サン・ローランが愛したマジョレル庭園
かの有名なファッションメゾンの創始者イヴ・サン・ローランは
モロッコの景色に惚れ込んでいたのだとか。
特にこのマジョレル庭園は、元々はフランスの画家ジャック・マジョレルのものでしたが、
彼の死後荒れ果ていた庭園をイヴ・サン・ローランが買い取り、
美しく蘇らせ公開していました。
現在も入場料がかかりますが、アートな観光地として
毎日絶えず人が足を運んでいるそうです。
■いかがでしたか?
モロッコの中でも、特に有名な定番スポットばかりですが
意外な背景があったりするので知っていても
興味が尽きないですよね!
今回は簡単に3ヵ所のご紹介ですが、
今後もっとディープなスポットも
ご紹介してまいりますのでお楽しみに!