みなさまこんにちは。
びっくりカーテンモロッコ部のおおもりでございます。
突然ですが皆さん、モロッコには断食の習慣があることをご存じですか??
これにはモロッコの多くの方が信仰しているイスラム教が関係しているんです。
(モロッコの宗教事情も別コラムでご紹介しておりますのでよろしければご覧ください(^^♪)
断食。大変そうですよね…
少し調べてみたところ、
この断食は1年に1回1か月間ほど行われるそうで、イスラム暦における第九月に行います。
そして、その期間を「ラマダン」と呼んでいます。
イスラム教徒にとって、ラマダンとは1年の中で最も尊い神聖な月なんだとか。
私もこれまで何度か、現地スタッフからラマダンを理由に、
出荷が遅れたり、連絡が来なかったりしたことがあります。
もちろん断食をすることがすべてということではなくて、
その間お祈りも行います。
一か月間もの間断食をする、と聞くと少し心配になってしまいますが、
食事をする時間に制限があるだけで、その時間以外は食事は可能のようです。
ただその期間中は町のレストランはクローズになるようなので、
観光の方にとっては注意が必要になります。
そして
そのラマダンが終了後、最初に食べる食事の事を「フトール」というそうです。
フトールは朝食という意味があり、
実際にそのフトールで食べるものもパンやフルーツなど朝食のような食事が多いそうです。
モロッコでは有名なデーツも食べられるそうです。
デーツ、栄養価も高くおいしいのでおおもりも大好きです♪
少し前に流行ったダイエット法である『プチ断食』や『ファスティング』などでも、
ご飯の再開時はおかゆや優しい食べ物を頂きますが、
同じような感覚なのかもしれませんね!
■いかがでしたか?
なかなか取り入れることは難しい『ラマダン』でしたが、
知らない宗教や文化って面白いですよね!
イスラム教圏外であっても、お祈りやラマダンを行う方はいらっしゃるそうなので
こういったことがあると知っているだけでも、役に立つ時があるかもしれませんね。
日本にはないこの『ラマダン』という文化を少しでも身近に感じていただけたようでしたら嬉しく思います!
それではまた(^^♪