皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
こんにちは!
今年はコロナの影響で一時帰国が叶わず、意気消沈気味のモロッコ在住のユキです。
普段は年に1回ペースで帰国をしており、そのタイミングで日本食の材料をごっそり買い込んでいます。
が、それができない2020年。
我が家の日本食の希少価値は、日に日に増しています。
味噌やラーメン、梅干し、かりんとう等々・・・(うちの食生活がバレる)。
あっでも!実は「米」に関しては全く困っていないんですよ。
というのも、モロッコのお米は結構イケてるから。
今回は、このモロッコのお米事情について書いてみたいと思います。
そもそも、モロッコで本当にお米が手に入るのか?と思いますよね。
私もモロッコに来るまで、米は日本から持っていかないと食べられないと思っていました。
だけど、ぜんっぜん余裕で手に入ります!
実はモロッコでもお米はメジャーな食材。
スーパーでの売り場でもお米はしっかり陣取っています。
この左から・・・
右の端まで、ぜーんぶ!お米です!!
こんな風に量り売りもされています。
相場は、だいたい1kg180〜200円くらい。
激安でしょ?
「こんなに手に入りやすいなら、モロッコの人たちも結構お米を食べてるんだね」
えぇ、そう思いますよね。うん。
確かに、モロッコ人はお米を食べてはいるんです。
が、食べ方が日本と違う。
最も一般的なのは、サラダの付け合わせ。
パッサパサです笑
詳しい調理法はわかりませんが、お米に粘りがないので、煮込んだ後に洗っているのかなと思います。
あとはモロッコ料理ではないけれど、リゾットとか。
パスタなどのヨーロッパ料理も、割と一般的なモロッコ。
リゾットも、日本における家庭料理の洋食メニューみたいな感じで、普通に家庭で食べられています。
このようにモロッコでも結構身近な食材であるお米ですが、あくまでモロッコ人にとっての主食はパン。
モロッコの食卓では、お米はあくまで脇役的な立ち位置なようです。
ここまで読んでみて、
「いくら気軽にお米が買えるからって、モロッコのお米なんて食べれたもんじゃないでしょ?」
と思う方もいるでしょう。
でも。
意外や意外。モロッコのお米は優秀なんです!
というのも、モロッコのお米にはいくつか種類があり、日本と同じような小粒の丸っこい品種のものもちゃーんとあるから!
「Riz Rond」と書いてあれば、それは日本のお米と同じタイプです。
Riz Rondとは、フランス語で「丸っこい米」という意味。
一方でもし「Riz Long」と書いてあったら、それはタイ米のようなパサパサタイプのやつです。ご注意を。
モロッコのお米は日本のお米と比べると、もちろん味は劣るけれど、それでも十分許容範囲です。
おにぎりもお茶漬けも、なんでも来い!頼もしい限りです。
ちなみに、これはモロッコ在住日本人の間では有名な「Arroz CIGALA」。
このお米を買えば、まず間違いありません。
モロッコのお米は小さな石が入っていたり、虫が入っていたりすることが、普通によくあります。
変な農薬とかを使っていない証拠ですけどね笑
私はモロッコでは、日本より念入りにお米をといでいます。
海外で日本と似たようなお米が手に入るなんて、意外な感じがした方も多いのではないでしょうか?
日本人の味覚に合う料理が多い上に、お米も手に入るモロッコ。
旅行にしても移住にしても、日本人にとっての食のハードルはかなり低い!と個人的には思っています。
【ユキ】
当店のプライベートブランド<Patati Patata -パタティ パタタ->シリーズは、とってもオシャレなモロッカンアイテムを多数取り揃えております♪
モロッコ現地から届いた可愛い雑貨やラグ等たくさんございますので、いつでもお部屋でモロッコ気分♪ハッピーに過ごして戴けますヾ(≧▽≦)ノぜひご覧ください。
▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ
次回の更新をお楽しみに~!