TBL VOL.76 リビング階段の寒さ対策

【 TBL VOL.72 リビング階段の寒さ対策 】

                      ●2023/7/13改訂版

みなさまこんにちは。(^^)/
あまんだ・ら・かまんだら です。

肌寒い季節になってきましたね。
そろそろ冬支度・・・で思い出した我が家の【リビング階段問題】
冬の大敵「階段から降りてくる冷気」がもうすぐやってきます。

我が家はリビング階段で、昇降口にはカーテンレールを取り付けてカーテンを間仕切りにしています。
でもとりあえずで余っているカーテンをつけたので丈が足っていません。( ノД`)シクシク…
【リビング階段】は子供が玄関から自分の部屋に直行しないようにと選びました。

以前の家は昔ながらの間取りで和室の居間は独立タイプ。
二階に上がるにはダイニングキッチンを通らなければなりませんでしたが、お風呂&洗面所につながっていたので間に引き戸がついていました。
階段から冷気が降りてくるのは同じでしたが、戸を締めれば大丈夫。
一方、新居のリビング階段には開放感優先で扉はつけていません。
昔に比べれば断熱性能がぐっと上がっているのであまり暑さ寒さは気にならないと思っていたのですが・・・
さすがに真冬は冷気が降りて寒い!!((((;゚Д゚))))と寒さ対策を本格的に考え始めました。

ということで、今回は我が家も悩んだ
【リビング階段】におすすめの、窓装飾をご紹介したいと思います。
▲我が家の場合、向かって左からキッチン、洗面&バスルーム、階段、右は玄関に続く廊下

【リビング階段】の≪メリット≫
①廊下のスペースをなくしたり、減らすことができるのでその分住居スペースに回せる。
②開放感がある。(特に吹き抜けがつながったリビング階段やスケルトン階段の場合など)
③家族間のコミュニケーションが取れる
④階段が明るくなる
・・・・・・・・・
①独立階段に比べるとその分確かに。②④は間取りによるかと思います。
③についてはお好みではありますが、確かにリビングにいると家族の外出や帰宅がわかるので、お年頃の子供たちの行動にも目を光らせることができます。( ̄ー☆キラリーン
我が家の場合は「いってきます⇔いってらっしゃい」や「ただいま⇔おかえり」がきちんと言い合える【リビング階段】で良かったなと思います。(*´ー`)

反対に≪デメリット≫
①冷気が流れ込むので、リビングが寒くなりやすい
②冷暖房効率が悪く、電気代が上がる
③音やにおいが2階に伝わりやすい
④2階に上がる来客はリビングを通らなければならない
⑤子供の転落の危険性が上がる
・・・・・・・・・
①②③はその通り!と思います。
今どきの家は昔の家に比べたら暖かさは段違いなのですが、やはり冬本番の時期は階段から冷気が静かに降りてきます。
夏場のリビングエアコンの効率を上げるという点でも、何かしらの防御は必要です。

④においはキッチンの換気扇を回せば普段はそれほど気になりません。
ただ、ホットプレートで焼き肉!の場合は、若干翌日まで残るかもしれません。
音はもれます。我が家の場合、2階の部屋のドアが開いていると目覚ましの音が1階のリビングでも聞こえます。

⑤、常日頃部屋をきれいにしておけば問題ない!のですが・・・子供のお友達、ごめんなさい。

⑥は個人的には微妙なところです。(´・ω・)?
我が家の子供達三人とも前の家では階段を踏み外したことはありますが、リビング階段の問題というより角度とかの方が重要かもしれませんね。

ちなみに我が家は吹き抜けなしのごくノーマルな回り階段。
LDKのちょうど真ん中あたりにリビング階段があり、そのすぐ横に洗面所、反対側はリビングを通って玄関に。
動線としてはリビング階段のデメリットを補える配置だそうで、オシャレより利便性優先という我が家には合っています。

デメリット①②③対策の間仕切り用におすすめの商品には
『カーテン(カーテンレール)』『ロールスクリーン』『パネルドア』などがあります(=´ー`)ノ

■『カーテン+レール』
・好みの生地が選べる。
・手軽。
・1㎝単位で幅丈の指定が可能。
▲ご使用例:お客様から頂いたレビュー より、商品は<ブランシュ ナチュラル>

▲ご使用例:お客様から頂いたレビュー より、商品は<テュット ベージュ>

■『ロールスクリーン』
・見た目がスッキリでスタイリッシュ
・好みの生地が選べる。
・使わないときは上げておけるので邪魔にならない。
・1㎝単位で幅丈の指定が可能。
▲ご使用例:お客様のレビューより、商品は<ポポラ2 ソーノ>

■『パネルドア』
・樹脂製で水や汚れに強く丈夫。
・建具の様な木目調で意匠性が高い。
・すりガラス調の窓あきなので間仕切りしながら採光が可能
・1㎝単位で丈サイズの指定が可能。

いずれもドライバー1本で簡単取付ができます\(*^▽^*)/
賃貸にお住まいの方には穴あけ不要の【カーテンレール】や【ロールスクリーン】の突っ張りタイプもおすすめです。

ネジ止めなしで、一番お手軽なのは『突っ張りポール+のれん(の様な間仕切り)』。
この場合は開閉というよりくぐる感じになりますね。
突っ張りが緩くなると落下してしまう危険性があるので、コマめに取付状況をチェックしてください!
当店で販売している『アコーディオンのれん』は蛇腹式に折りたためるので、階段に取り付けても場所をとりません!
<カーテンフックと、リングランナーが付属しているタイプ>なら、突っ張りポールでカーテンの様な開閉が可能です。
カットラインに沿ってハサミで丈サイズを調整できるものも。丈250cmのロングタイプは天井が高いリビング階段にもオススメです。
▲ご使用例:お客様から頂いたレビュー より、商品はアコーディオンのれん<ウロコ ブルー>

▲ご使用例:お客様から頂いたレビュー より、商品はアコーディオンのれん<バルブ パープル>

■ 例:『カーテン+レール』を取り付けた我が家の場合

階段の昇降口には下地がある「下がり壁」になっていたのでカーテンレールを直付けしました。
両端に柱があれば、突っ張りタイプのロールスクリーンやレールを使う方法もありますね。
(いずれの場合もしっかり取付けられていないと落下の危険があるのでご注意ください!)

ちなみに、レールは機能性抜群の<ファンティア>
2階の部屋に設置したレールの余りを【ジョイント】という部品でつなげて再利用しています。
取付にはシングルの天井付けワンタッチブラケットを使用、私が一人でも簡単に取付できました!
さすがのタチカワブラインド社製、Made in Japan。つなぎ目があっても開閉はとってもスムーズ。
カラーも豊富でアルミ製だから軽くて施工も簡単!しかもお手頃価格でおすすめのレールです!!

さらに、ブラケットなしで、直付け可能な機能性レールもあります!\(^o^)/
いずれもレールには最初からビス用の穴が開いていて、窓枠内にもすっきりコンパクトに収まります。


・びっくりカーテンオリジナル<クロノ>シングルセット

上のレールはスチール製です。<クロノ>はレールの天面が平らです。

上記の3種類のレールにはネジ/ビス取付け用の穴が開いています。左のクロノだとこんな↓感じです

機能や設置状況に合わせてお好みのアイテムをお選びください。

【カーテンレール】だけでも、詳しくご紹介したいことは枚挙にいとまがありません!
【ロールスクリーン】【パネルドア】については、また後日٩(ˊoˋ*)و

この秋、びっくりカーテンでは窓装飾プランナーに合格したスタッフが増えました!
間仕切りアイテムはもちろん、窓装飾についてのお悩みやご相談は気軽に。
フリーダイヤル・メールでお問い合わせください!

ご■紹介した商品一覧:詳しくは ▼こちら▼ から※
びっくりカーテンオリジナル<クロノ>シングルレール
タチカワブラインド<ファンティア>シングルセット(※完売)
【ロールスクリーン】特集
タチカワブラインド<ポポラ2>
パネルドア<木目調パネルドア グレーテル>
カットできる超ロングな【アコーディオンのれん】
アコーディオンのれん<バルブ パープル>

———————-

ご清読ありがとうございました。
カタログに関するご感想やご意見もお待ちしています。

次回のスタッフブログもお楽しみに!!

あまんだ・ら・かまんだら でした。


★【窓まわりの断熱(カーテンレール編)】についてもブログを書きました。よろしかったらご覧ください(^▽^)/

————————————
あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-
【TBL VOL.72 『初めてのフェス』参戦♪ 】
【TBL VOL.60 「オリジナルカタログ」ができるまで。】
【TBL VOL.60 梅雨の晴れ間にカーテンを洗おう!】
【TBL VOL.53 さくら、ひらひら】
【TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ】
【TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密】
【TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻】
【TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 】
【TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう!】
【TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 】
【TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます!】

→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』